手芸作品集♪

テーマ:コレクション

前々回に「手芸をやってる」と話しましたが

((できあがりました~~!))ニコニコ(女の子)パー

幼稚園用グッズfor my  first grandson

先週3歳になったばかりの孫の幼稚園用の袋ものです。

ランチョンマット3枚、上履き入れ、手提げ袋、

体操服入れ、弁当箱入れ、コップ入れ、

下の列3点は、おまけ

(弁当箱入れとコップ入れの予備と 8ヶ月の孫の袋・笑

  布が余ってたので。)

 

「な~んだ、、簡単そう~~」、、と、お思いでしょう

                   

inside of bags

接着芯貼ったり、当て布付けたり、

        すべての物が裏布付きアップです。

stiches inside double stitches

手で縫ってる部分も多いし、丈夫にしておきたいので、

ステッチもほとんどダブルステッチにしています。

手提げ袋&上履き入れ

手提げ袋と上履き入れ、無理やり立たせていますが、ニコニコ(女の子)

既製品では、こんなに立ちませんよ~。スマイル(女の子)

(ちょっと頑丈すぎたかな?汗(女の子)オヨヨ

サイズ既成のプリントには名札のサイズが記入されてなかったので

適当な大きさにしたのだけど、、名札大きすぎだったかなぁ~?汗(女の子)

 

電車の布と部品はママが選んで購入した物です。

初孫が3年間、楽しく幼稚園生活が送れますように、、と

ハート2気持ちを込めましたハート2

 

 kids line

 

出来上がった物の写真デジカメを撮りながら、、  

、、、この機会に、

孫のパパの幼稚園時代の袋も載せてみようモードになりました。笑

今、不吉な予感(又、長ブログになる?)を感じた方、汗(女の子)

ここまで見ていただきありがとうございました。 ペコペコ

又のご来店をお待ちしております。

 

次男の幼稚園用グッズ

刺繍・ロボット 刺繍・音楽 刺繍・スプーン、フォーク、果物

コップ入れ ・  ピアニカ入れ ・ 弁当箱入れ

 

 

孫のパパの幼稚園時代の袋類、、力入れて作ったため、
すべて保管しています。

刺繍・ウルトラマン7人 刺繍・ウルトラの父

このウルトラマンの刺繍1人につき約1日かかりました。

刺繍だけで1週間、、力作です。 

 

刺繍・??ズ 笑

上履き入れ、当時流行ってた、、なんだっけ? 

すべてアウトラインステッチで埋めています。

 

も~~~、ここまで来たら、、

他の物も登場させようモードになりました、、。汗(女の子)

二人の体操服入れ 刺繍・swing,skateboad,seesaw

息子二人の体操服入れ 

(図柄は私のアイデア、図鑑や本を参考にして)

左:昆虫大好き時代

右:遊具や乗り物の刺繍

お揃いのリュック 刺繍・新幹線

お揃いのリュック、この図案も私のアイデアです。

左:何時?と聞いて、時計の針はもうすぐ12時です。ニコニコ(女の子)

右:新幹線大好きの時代

 

笑うセールスマン刺繍の裁縫箱入れ 笑うセールスマンの後ろ姿  

リクエストで「笑うセールスマン」の「裁縫箱入れ」

女の子だったら、かわいい柄の刺繍できたんですけどね。エーン(女の子)

男の子じゃ、、花一輪も刺繍できません、、。笑

 

    candy bar

 

ついでのついでに、今は全く使うことないのですが

自分のために作った袋も、、紹介

商店街の刺繍入りバッグ 商店街の刺繍いりバッグwith minimini bag

この図案も私のアイデアです。いろんなお店の刺繍です。

 

刺繍・果物屋、寿司屋、魚屋

 

         刺繍・キャンディ屋、花屋、パン屋

   庭ブロ用に、花屋さんアップ

どうもこの袋のデザイン&チェックの生地がイマイチ?。

刺繍の部分をはずして(再利用して)、

なんか別の形の袋を作ろうか?と考え中です。

 

  candy bar

 

昔はいろんな人にあげるために作ってました。

時々写真を撮ってたのですが、、

撮ってないのもい~っぱい、、

手作り品を手放す時には、、写真を撮るべきですね。

写真撮ってた中からちょっと選んでスキャナーにかけたのを載せてみます。

 

幼稚園用グッズfor a kid in the neighborhood 幼稚園用グッズfor a kid in the neighborhood

これは、昔、近所の人に頼まれて作った幼稚園用の袋類 袋の反対側にも刺繍してます。

このお母さんが去年ウン十年ぶりに電話してきてパニック(女の子)

「押入れを片付けてたら、作ってもらった袋が出てきて、引越しハガキも出てきて懐かしくなって、、」

嬉しいですね、、スマイル(女の子)。捨てられてなかったなんて、、、。

ドラゴンボールfor a kid in the neighborhood 刺繍・ドラゴンボール

 

これも、近所の人に頼まれて作った幼稚園用の袋

ドラゴンボールの絵、チャコペーパーで写して、すべてアウトラインステッチで刺繍。

 ドラゴンボール 

 

反対側にも刺繍アップ 

アウトラインステッチで埋めています。(ボケてる、、汗(女の子)オヨヨ)

この人はとっくに これ等を捨ててると思います、。エーン(女の子)

 

バラの刺繍のクッション

お世話になった人へのプレゼント用に作ったクッション。

将来バラを育てることなんて考えてもなかった時代、

結構バラの柄を刺繍していました。

(写真撮ってないけど、、)

 

作りかけでそのままになってるバラもあるんですダウン、。これどうしよう?

バラの刺繍の途中やめ 刺繍・バラ

財布入れる買い物用袋を作る予定で、、

そのまま放置状態です、、。汗(女の子)

 

 

oven mitt for present  鍋つかみwith刺繍

これは、昔、プレゼント用に作った「鍋つかみ」

量が多いから、、力作、、かな?

みんなに「好きなの選んで~」、、で最後に残ったのが    右側。我が家の子になりました。アップ

部屋の壁掛け代わりにしてくれた人もいました。

 

刺繍・女の子「ちょっとぉ~~なんで私、一番人気なかったのよ~~プンプン(女の子)

 

 

この当時は、ふーちゃん並みにパワーがあったんですけどね~。

ふーちゃんやエムズパパさんの奥さんやleonさん達の作品を見ては、、

「昔だったら私もブログに載せたのになぁ~~~」と思ってたんですけど、、

今回、どさくさにまぎれてニコニコ(女の子)、、いっぱい載せました。

  ヤッタ~~、、イヒヒ~~

今日載せてない物、まだまだいっぱ~いあります。

 

今回、代表で選ばれた作品達、

家の押入れや戸棚のアルバムからネットへ公開デビュー、これってすごいことですよね!

ワ~イ、、喜んでるかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

袋物だけじゃなくて、子供服とか、簡単な服等も作ってました。笑

1例として、、最後に、、子供服を載せて、終わります。ホントこれが最後!

 

ドキッとした方、、ご安心を!笑

 

   

    

 

                 

         

(主人の後輩の出産祝いにプレゼントした5点セット)

どんな刺繍にするかを選んだり、自分のオリジナルの絵を刺繍するのも楽しかったですね~。

懐かしくなりました~!スマイル(女の子)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/02/19 15:33
    あけみさん


    驚き おどろき 山椒の木? 素晴らしい  プロ
     
    何でもできるのでは

      生




    [Res]Akemin
    2015/02/19 19:24

    どうもありがとうございます、、。

    昔は手芸が大好きだったのですが、、
    必要性もなくなり、年月とともに、、
    手芸から離れていってしまいました。

    今日は昔をいろいろ思い出し
    昔、結構がんばってたなぁ~と
    自画自賛しています、、。笑

  2. 2015/02/19 16:04
    感動しました〜〜!!!

    こんな才能もあったのね〜!
    図柄がすべてオリジナル!
    それも、丁寧な刺繍で〜、素敵なのばかり!

    誰も持ってない、心のこもった袋、お孫ちゃんもそのママも大喜びでしょう〜♪

    最後の子供服5点セット、ポッシェットまで付いて・・・これをいただいたママは、早く着せてお散歩したかったでしょうね(^-^)
    センスが光ってます!

    本当に素晴らしいもの、たくさん見せていただきました!

    あっ、1515見っけ〜(笑)
    [Res]Akemin
    2015/02/19 19:36

    どうもありがとうございます。

    図柄のすべてがオリジナルじゃないです。
    そっくり本の真似をしてるのも結構あります。^^;

    でも、自分のオリジナルの画は
    より愛着がありますね。

    今回こういう機会があったために、、
    昔の作品の写真を載せることができて、、、、、
    というか、無理やり載せてしまいましたが、、、
      大笑 & 恥ずかしい、、、-_-;;;
    自分の記録、、自分史?のためによかったです。

    最後の5点セット、、、
    お褒めいただき、ありがとうございます。
    躊躇したのですが載せてよかった!です。
    これを受け取ったママ、、感激してくれて
    大変丁寧なお手紙をいただき、私がびっくり!感動しました。

    かなりの数の人にセットでプレゼントしたの思い出しました。
    あのパワー、、、カムバ~~~ック !!!
    って、、無理ですね、、。>_<

  3. 2015/02/19 22:17
    ウルトラの父がいる、ウルトラの母がいる、そしてタロウがそこにいる・・・♪ わ~いっぱいだ~。
    モグロフクゾウ?? 息子は怖くて怖くて大変でした~。

    Akeminさん、凄いです。凄すぎです。尊敬します~。

    お孫ちゃん 大喜びですね。ママも。
    [Res]Akemin
    2015/02/20 10:12

    お褒めいただきありがとうございます。

    私ウルトラマンカルタ
    今でも結構覚えてます、、エッヘン。

    いーーいつもやさしい ウルトラの母
    おーーおおきな角が自慢のウルトラの父
    はーー激しく戦うミクラスとエレキング

    なんの役にも立ちませんがな~、、。>_<

    あっこさんの息子さん、笑うセールスマン怖かったんですか?
    私はよく知らないけど、なんだか不気味でこわいですよね。
    うちの息子、テレビでウルトラマンを初めて見た時は大泣きでした。
    信じられないくらいの怖がりでした。(詳細省略、、)

    園芸のブログで手芸関係でいっぱい褒められてしまって、、、
    そういえば、昔褒められてたなぁ、、と思い出してました、、。

    はると君は保育園でたくましく鍛えられてるんでしょうね。
    うちの孫も鍛えられ、、
    、、、あ~~なんかかわいそうだわぁ~、、笑

  4. 2015/02/20 08:16
    んんん〜〜〜!

    並の言葉じゃ表せないような感動が・・・・・・。

    どれひとつからも全力で作った感じが伝わって来て

    圧倒されます。

    凄いよ Akeちゃんっ 凄い 凄いっ 感動ですっ!!!



    [Res]Akemin
    2015/02/20 10:29

    どうもどうもありがとうございます。

    写真に撮ってなかった作品等のことは、後悔してますが
    撮ってるのがあって、よかったです。
    写真がないと、忘れていきますよね、、。>_<

    こんなに、褒められるとは、、、
    褒められすぎだ!、と思ったけど、、
    冷静にみて、、
    昔自分が作った小物や簡単な服等、、
    けっこう、、すば、、、あっ
    自慢になりそうなので、やめとこ、、とことこ~~
       (* ̄∇ ̄*);;ゲヘッ

  5. 2015/02/20 18:51
    Akeminさん こんばんわ^^

    すごい!
    手作りの作品の数々、愛情が沢山詰まっていてどれもこれも凄すぎです

    leonの縫い物なんて比べ物になりませんよ~~~
    刺繍も手が込んでいてミシン刺繍のような~~~(^-^)

    宝物ですね\(^o^)/
    [Res]Akemin
    2015/02/20 20:41

    どうもどうも、いっぱいお褒めいただきましてありがとうございます。

    leonさんの手作り作品を見ては、、
    「すごいなぁ~。
    私の場合、もう手芸する機会も元気もない~」と思ってたんですよ。

    こんな機会があったおかげで、、、、
    (幸せなことですね、、^^)
    ついでに、、過去の物を図々しく載せてしまって、、
    (もう図々しく生きるしかない!
    、、と思うようになってきました、、。^^)
    昔を思い出して、自分を褒めてやりたくなりました、、。
      o(〃^▽^〃)o

    電車のプリント柄を買ってくれたおかげで
    刺繍しなくてすみました。
    無地だったら、、刺繍がんばって
    今頃目がショボショボで大変だったかも、、>_<、
    昔のようには、、いきませんね~。
      o(;△;)o

  6. 2015/02/20 23:30
    すごい すごい AKEMIN さんすごいです
    全てが力作です
    次から次ぎへと 隠されてた 才能が表に出てきましたね
    並みの人とは 思われません
    どちらの 星から来られたのか
    これからのAKEMINさんに期待いっばい
    楽しみにしてます
    [Res]Akemin
    2015/02/21 10:18

    どうもどうも、
    お褒めいただきまして、ありがとうございます。
    なんだか、一生分褒められてるような気がします、、。

    今より忙しかったはずなのに
    昔はがんばってたなぁ、、と思いました。

    今が怠けてる?、、というか、、
    やはり、、、"年” のせいですね、、。

    押入れで眠ってたウルトラマン達を起こして
    みなさんに見てもらえてよかったです~~!

    何でも中途半端で極めたものがないんですよ。
    一番極めてるのはビール飲むことくらいかも~
       O(≧▽≦)O

  7. 2015/02/21 12:39
    どうしても言いたくて
    戻って来ました・・・・・。


      過去の手芸の数々
      どれもこれも みんな シュゲ~~~!!”


                   はははっ!!”


    あれっ!!”  ウケてないねっ
                    とほほっ・・・・
    [Res]Akemin
    2015/02/21 16:23


    あははは~うけましたよ~!
    そのギャグは今まで思いついたことなかったで~す。

    すばらしい~~)))

    なにか、こっちも、、うううう~~~ん、、、
    出ないなぁ~~~!
    出ないとつらいよ~~~~!ううう~~ん。
      (>▽<;);;;

  8. 2015/02/26 22:29
    akeminさまー!

    やはり君は・・・わたくしのアイドルですよ♡♡
    すんごいじゃ、ないですかあ!
    細かい刺繍で・・・凄いですねえ!
    まだまだ、隠してる才能があるんでないのお???

    怒らない~正直に・・・なにもかも白状しなさい!
    後だしジャンケンは許しませんよ!!
    また又、ポイントが上がりましたね!(●^o^●)

    [Res]Akemin
    2015/02/27 09:42


    いつも
    ふーちゃんの手作り作品の写真を見ては
    「すごい!かっちょいいなぁ、」、と思ってたんですよ。
    「昔だったら、私も公表できたのになぁ、、」って、、。

    今回孫の袋ものを作ったので、その写真を載せるついでに
    昔の作品を、、って
    ついでの方が、大目立ちになってしまった次第です、、。あははは

    刺繍、昔は好きで、子供の服には必ずなにか刺繍してました。
    でも、、もう今は無理。目がどんどん悪くなりそうで、、。

    針に糸は通せるし、老眼鏡無しで細かい字も読めるんですけどね、。
    (強い近視のため、、>_<)
    近所の人のズボンの裾直しは、やってますが
    たまには、何か、、、作ってみようかなぁ、、。

    現役のふ~ちゃんはすごいですよね~!
    どんどん作成品を載せて私を刺激してくださ~い。
    シゲキ、カンゲキ~よ~!

  9. 2015/02/28 11:37
    やってみたくなりました^^ あけみんさんって、仕事が早い方なんでしょうね~♪

    拍手!!ものですよ~、お子さんやお孫さん幸せですね♪

    いつも楽しく拝見してます(*^▽^*)
    [Res]Akemin
    2015/02/28 14:04

    どうもありがとうございます。

    そうですね~、、、
    一見、のろそうに見えますが、、、笑
    集中して凝るタイプなので(食事も家事も忘れて)
    コンをつめて肩もこります。>_<

    この年になると用心した方がいいので
    今回は休みながらやりました。

    りっちゃんも、トールペンティング、お上手ですよね。
    自分の作品は必ず写真に撮って保存しておくことをお薦めしま~す。

    写真見れば、いろいろ思い出せますからね~。
      ヽ(‘ ∇‘ )ノ

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/191457

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
5位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>