春は近いよ~♪

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)

今日はぐっと気温も低くさむ~、風も冷たくて、

      mikan and falling leaves 

ガーデニングの お餅2ベーション(モチベーション)が上がりません、、。

しかし、ちょっと外に出て見ると、、花達が

 smiley speaking 「春が近づいてるよ~~」 と 知らせてくれてます。

       swinging daisy 

 

昨日は、裏の畑の 「福寿草」が咲いてるのを発見パニック(女の子)

しかし、まずは、我が家の敷地内の「春一番の花」

「沈丁花」行きま~す。(まだ蕾ですけどネ、、

沈丁花 上から見た所

  上から デジカメ

沈丁花、横からアップ

 横から デジカメ

 

沈丁花

去年の剪定の成果は、、期待したようにいきませんでした。

もっとギッシリわさわさになって欲しかったのですが、、。汗(女の子)

  まあ イカで~す  いっか~~

 

 贅沢は国民の敵だ~~!ぜいたくは敵だ!

ネコ 「そんな昔の言葉、よく知ってますね、、。」

shy 、、、、ポッ、、、

 

沈丁花とハナミズキ

 

この沈丁花の上のアーチには「難波いばら」が咲きます。

アーチの向こうの木はハナミズキ。

沈丁花の右側はドウダンツツジ、

左側に ナニワイバラ、藤が植わってます。

 

 沈丁花 沈丁花横からドアップ

 

沈丁花はフェンスを挟んで、家側と畑側に枝を伸ばしています。

藤の枝とグチャグチャになって共同生活しています。

 

沈丁花と言えば、、ジンギスカンの歌を思い出しますよね。ニコニコ(女の子)

音符 ジン~音符ジン~音符ジンギスカ~ン音符

音符 ジン~音符ジン~音符ジンチョウゲ~音符

ジンジンジンギスカン

 

ネコ 「誰も、そんなこと思いませんよ、、あったく、、。」

汗(女の子) 「そうでっか~~。」

 

      mikan gomen ちゃいネ

 

 

 

気をとりなおして、、 

家の裏側から、、表側に移動しま~す。

 

家の入り口、ピエールドロンちゃんの隣りの

ワンポットサイズのミニ花壇の

去年の冬から植えっぱなしだった「ミニシクラメン」

 ミニシクラメン1/15

 2週間前アップ   

 

 

ミニシクラメン1/29

今日アップ

 

ミニシクラメン落書き

 落書きアップ

(樹さんや、に~のさんや ふーちゃんのご主人 の真似してみました。)

 

ミニシクラメンと言えば、、ミニラーメンを思い出しますよね。ニコニコ(女の子)

ネコ 「誰もそういう発想しませんよっ。」

汗(女の子) 「そ、そ、そうでっか~? 」

 

      mikan sorry すみません、、。

 

でも、、、

この前ヒロミさんと「ラーメンのネギ談議」をしたので、

この際、、無理やり「ネギラーメン」をちょっと紹介!

以前、ブログに載せようと思ってて、、出しそびれてた2点です。

 

 流山「長八」ネギラーメン

流山の「長八」(主人のイチオシの店)の ネギラーメン 

自家製手打ち麺で、麺がなくなり次第お店を〆ます

いつもお店の外に人が並んでいて、大人気です。

 

 

 柏「寺田屋」青ネギラーメン

 

 柏の「寺田屋」(横浜)の青ネギラーメン

私のお気に入りです。

麺もスープも私好み、麺が見えないほど九条ネギがのっています。

 

      mikan eating udon     koro eating udon    

 

あれっ、ちょっと、又、、脱線してしまいましたネ。

 

     mikan sorry  許してちょんまげ~。

 

 今日、裏の畑で見つけた春の紹介します。

2本の日本すいせん  がんばれ日本スイセン

2本の日本水仙です。がんばれ、にほんのにほんすいせん!!!

 

ヒヤシンスとノースポール

自然に出てきた「ノースポール」と、ずっと植えっぱなしの「ヒヤシンス」が

ちょっと、、葉っぱを押しのけながら、もめています。汗(女の子)

ノースポールデージー 「どいてよ~このタコ~」

ヒヤシンス ヒヤシンス「な、なに言ってんのよ~。

           私はずっとここに住んでるのよ。

           あんたこそ、邪魔よ~~あっち行って~」

 

 

 

 

そばで見ていた日本水仙が、微笑んでいました。

日本スイセン 日本スイセン・セリフ付き

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/01/29 16:45
    寒~~いですね。

    でも 花たちを見ると 確かに近づいてますね 春。

    Akeminもとっても上手いじゃないですか 私ゃ とっても描けません。
    [Res]Akemin
    2015/01/29 20:01

    ああああ~~~あっこさんだ~~

    昨日裏の畑で福寿草が咲いてるのを見つけた時、

    「あっ、ブログに載せなきゃ、、
    去年はあっこさんに先に載せられたからな~。
    でも、最近あっこさん、更新あまりしてないから、
    次回でも大丈夫だろうな~~。」

    と、と、、と、、、、思ってたんです。

    それで、今あっこさんのブログ覗いたら、、あああああ~~~
    今年も先に載せられてしまった~~!!!
    、、ま、、、しょうがないやね~。

    まあ、うちの福寿草と言っても、うちのものじゃないんですけどね、、。

  2. 2015/01/29 17:44
    こちら、明日はみぞれの予報ですよ〜!
    こんな寒い時はネギラーメンが食べたいな♪
    2件とも美味しそうね!

    沈丁花、好きな花です♪
    私、枯らしてしまったので、先日小さな鉢植を買ったばかりです♪同じくまだ蕾ですが。

    ほ〜っ、ミニシクラメン、花壇に植えっぱなしで開花するのね!
    わぁ〜、Akeminさんは植物画も上手ね〜!
    彩色は何を使ったの?

    新芽を見つけると、うれしい季節ですね!
    [Res]Akemin
    2015/01/29 20:15

    明日はこちらも雪の予報ですけど、、
    どうなるんでしょ???

    はい、この2件のラーメン屋、おいしいですヨ。

    うちの沈丁花、小さいのを買って即、地植えして、、
    大きく成長してくれました。何年ものか??忘れました。>_<


    そうそう、このミニシクラメン、
    植えっぱなしで、放っておいて、、
    寒い所なのに
    こんなに花が咲いてくれて、、感激です!


    いえいえ、、
    絵を極めた庭ブロの御3人とは違って
    小学1年生クラスの絵で、恥ずかしいです。
    ただ、記録用に描いてみました。

    色鉛筆、、と、マジックです。超適当です。

    新芽、、春が来る~~って感じですね!

  3. 2015/01/29 18:27
    すみません。
    年下なのに 呼び捨てしてました。Akeminさん。
    [Res]Akemin
    2015/01/29 20:23

    あ~~~っはははは~~

    なにかと思えば、、そんなことでしたか、、。

    えっ?私の方が年上でっか???

    すみませんと、謝られた方が、
    呼び捨てられたより、、おもろくない気がする気がしてきました~。

    があぁ~~~っはっは~

    さっき、天の橋立や丹後等が、、テレビに出てて
    「あっこさんとこだ~~!」と一生懸命観てましたよ~!

  4. 2015/01/29 21:43
    あけみさん

    シクラメンいいねえ 観察力あり 細部まで描いている

    どんどん描き投稿したら良い

    絵鑑賞楽しみにしてます

      生
    [Res]Akemin
    2015/01/29 23:16

    ありがとうございます。

    樹画伯(生画伯)から、お褒めいただき光栄です。



    、、、って、、小学低学年レベルの絵ですけどね~、、

    絵はその人の気持ちが入るから、
    それぞれ、、それなりに、おもしろいですね。

  5. 2015/01/29 23:27
    今日は寒い 寒い一日でしたよ
    akeminさんのブログを見て 春近しとほっとした気持ちになりました
    明日も雪の降る 寒い一日見たいですが
    シクラメンの絵を見て (びっくり)
    すごい才能 今までかくしてましたね
    能ある鷹は爪を隠すですか
    この絵見せて頂き どんなに寒い明日でも頑張れそうです
    そんなパワ-感じます
    [Res]Akemin
    2015/01/30 09:40


    今、真っ白い大根のような 雪が降ってますよ~。
         ヽ(‘ ∇‘ )ノ

    積もってる雪景色もきれいだけど
    落ちて来る雪の光景、幻想的できれいですね。
         ∩(´∀`)∩

    もぉ~~~褒めすぎ、驚きすぎですよ~!
    こんな幼稚な落書き、
    才能とは呼べませんよ~~!
          (≧▽≦)

    樹木の新芽や球根植物の新しい葉が土から出て来て
    春が近くまで来てる、、と感じますよ~。

  6. 2015/01/30 14:55
    出だしの『餅』ネタといい
    最後のスイセンの表情といい 楽しく読みました。

    ははは~~~!”


    絵拝見しましたよ!!”  

    うんうん いいねえ手書きのタッチはっ!!”
    ソフトで丁寧でっ!”

    定期的に描いて 近いうちに個展を開きましょう~~!”

    急がねばなりませぬっ

    私やAkeminさんが古典にならないうちにっ!!!


       ははは~~~!!!””



    [Res]Akemin
    2015/01/30 20:22

    なにぃぃ~~~!!!

    古典とか、そういうグループ系の言葉使うと、、

    古典どころか、、こてんぱーに、されるよ~~!

       ヽ( )`ε´( )ノ



    はっ、、私は、コメントに来ていただいた方に

    な~んという発言をしてるのでしょう~~!


    消しゴム、どこどこ??、、ゴシゴシ、、、、

      m(*- -*)mス・スイマセーン


    そうそう、今回はなんだか、コメントらしいコメントしてくれてますね~!

    どうも、ありがとうございま~~っす~。

        <(_ _*)> (やれば、できるんじゃん。ボソッ)


    明日はいよいよライブの日なんですね。

    以前聞いた時は、
    「えっ? 1月31日のだいぶ?らいぶ先じゃないか~ 」

    、、と、思ってたのに、、もう明日!

    が~~んば~~って、、くださ~~~~い!!!

  7. 2015/01/30 17:29
    寒いけれど春は一歩ずつ近づいてますね

    そうかぁ~ 沈丁花の蕾がね
    このお花の香りも大好きです^^

    こちら暖かい部屋からお伝えしますが(笑)マーガレットに蕾が付いています~\(^o^)/
    生き残りの一株 フフフ

    スケッチもイイですね~
    カメラで撮ってからアップするの? 
    [Res]Akemin
    2015/01/30 20:34

    沈丁花、まだ蕾なのに、載せるの早すぎたかも?

    まだまだ蕾のままなんじゃないか、、と思います。


    沈丁花が香る頃は、花粉症真っ最中で、、

    花に鼻をくっつけないと匂わないんですよ~。>_<


    マーガレット、私は上手に咲かせ続けられなくて、、、
    育てるの、あきらめました。

    かわいいけど、、値段がかわいくないので
    買わないことにしてます、、。  >_<


    この落書き画像は、スキャナーにかけてアップしてます。

  8. 2015/01/30 20:04
    ジン♪ジン♪ジンギスカン~♬
    らー~らら♪らー~らら♪ラララ・・・・・ラーメン( ̄∇ ̄)✓♪
    見たら、思い出しましたぁ!あったあったね♪
    面白かったです(笑)
    運転会とかで踊ってたかもネギ~は美味しいね~
    オッと~ 今日は今からおうどんいっただきま~す( ̄∇ ̄)アムアム~♪
    [Res]Akemin
    2015/01/30 20:45

    沈丁花のネタは、

    ジンギスカンも、キンチョールも

    出したことあって、、、、

    もう、、他に思いつかな~~~い。


    えっ?いちいちギャグ考えなくていいって???

    早く言ってよぉ~~




    えええ~~っ、、今から、おうどんって、、
    それ、、夕食?食後のうどん?

    うどん、、ううううううううう~~~ うううううううう

    夕食終わったし、、、がまんしまっす。

         (×_×)  

    うううううううううううう~~~

  9. 2015/02/01 20:33
    今日も、楽しませていただきました~
    [Res]Akemin
    2015/02/01 21:08

    はっ、、へっ、、、、、

    いったい何を楽しんでいただいたのか、、?

    わかりませんが~、、、、??

    ありがとうございました~!!!!
    ヾ(〃^∇^)ノ

    そうそう、、らいぶ、ぶいぶい言わせたようで、、

    よかったですねぇ~~~!!!

    おめでとうございましたぁ~~~!!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/190196

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
4位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>