バラの剪定ビフォーアフター♪

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)

 今日は阪神淡路大震災から20年目の日ですね。

想像を絶する大地震で亡くなられた方、ご遺族の方々に

改めて追悼の意を表して

    prayingcandle 

 

 

angele line

 

 

 今日は玄関側の

 「バラの剪定のビフォーアフター」を紹介します。

 去年は2段階で剪定しました。

 

一度目の剪定後、ブログに載せたところ

「もっと切れハサミ」コールyarimaruがあり、、

 思い切ってエーン(女の子)ハサミって正解でした。ニコニコ(女の子)チョキ

 

   rose line

 

今回、去年を思い出しながら、、1人でハサミ

(でも、、不安だらけ、汗(女の子) 

 庭ブロの誰かにそばでアドバイスして欲しい!エーン(女の子)状態でした。)

「クイーンエリザベス」

 

 

Before                       After

 

        ポストの下までばっさりハサミ

      

  

               rose line

 

   

Before                           After

 

  

今年はこのくらいで、、やめときます。

(去年とほぼ同じくらいかも?)

去年思い切って切ったおかげで、

高~~~い位置に花が咲くことなく、チョキでした。

 

    rose line

 

 アーチの「ピエールドロンちゃん」

  

              Before

     

       After

 

脚立に上って、よいしょよいしょハサミ

去年、庭ブロ友の「細い枝はハサミ 重なってる枝もハサミ 」

の言葉を思い出しながらハサミ ハサミチョキチョキ

 

    

       rose line

                

  

     Before

  

  After

なんだか、アーチの上は枝が交差してて、えっ

わけわからなくなって、目玉くるくる

ただ 適当にハサミハサミ   

    

 

           rose line

  

     Before

  

  After

 どうなんでしょう?もっと切るべき?or切り過ぎた?

 

終わった後で、YouTubeで「バラの剪定の仕方」観てみたら、、

 

tomo shockガ~ン、、なんか違ったことやってた、かも、

 

tomo crying 早く言ってよ~、、、って感じでした。

      それさぁ~ 早く言ってよぉ~

 

ちみねぇ 「最初にYouTube観るべきでしょ!!!  

      それじゃ、まるで、、、

      『大福』買った後で薬局に寄って

      ダイエット薬をずっと眺めてた む*ちゃんみたいでしょ。」 

      (*ぎちゃんが見てないことを祈る!)

   

woman shopping around=>redhair woman carrying cart=>woman eating popcorn=>woman standing on the scale 

 

 

 

 

  

 今日は、いつもよりちょっと静かめな?ブログなので、、

 

       

 おまけは、、、クイズです!

 さて、、ここにいる人は 

    「何人でしょうか?」

tric animation

 

 

 

 

  

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/01/17 13:20
    あけみさん

    手お合わせたあけみさんと花

    いいですね 色もバランスも 人間らしい表情 雰囲気

    が出てます さすが

      樹


      
    [Res]Akemin
    2015/01/17 20:03

    どうもありがとうございます。

    合掌のいい画像が見つからず、、

    、、描いてみました。-_-;;

  2. 2015/01/17 23:49
    イラスト最高!
    ついつい、注ぎたくなりました!!
    [Res]Akemin
    2015/01/18 09:14

    ありがとうございます。

    そうですね、
    テーブルにグラスを置くと、
    (昔の歯医者さんみたいにコップを置くと水が注がれるように)
    いつも、いっぱいになってる、、というのは
    楽だけど、、、二日酔いになりそうですね、、笑

  3. 2015/01/18 00:59
    あけみさん

    12人いる時と 13人いる時 足して2箇所なら25

    人 いろいろの見方あり

       樹
    [Res]Akemin
    2015/01/18 09:21

    えっと、、、この絵は、
    「あれ~っ、人数が変わってる~」と
    驚いてもらう、、
    騙し絵というか、ユーモアというか、、
    まあ、あの、、その、、、ヾ(^o^;);;;;、、。

    数えていただき、どうもありがとうございました。
      <(_ _*)>
      

  4. 2015/01/18 12:43
    おおおっ 不思議だあっ


    一人消えるっ!!!

    頭いい人いるんだねえ ははは〜!

    [Res]Akemin
    2015/01/18 13:47

    はいはい、、そうなんですよ!

    不思議でしょ!


    からくりを解こうとして、、

    一生懸命、絵に注目してたんだけど、、

    他にしなきゃいけない用事を思い出して

    やめました、、。あはははは~~~
      (≡^∇^≡)

  5. 2015/01/18 14:03
    バラの剪定、全部済んだの〜?

    クイーンエリザベスは、この位切ってもいいのでは〜♪

    アーチの剪定はしたことないので(アーチが無い〜笑)
    分かりませ〜ん(#^.^#)

    あぁ~、私も剪定しなくては!
    でも、今日も空っ風がびゅう〜びゅう〜吹いてる〜!
    [Res]Akemin
    2015/01/18 20:19


    裏の花壇のバラも、適当に剪定しました。

    YouTube、、いくつか観ましたが、
    「バラは普通2月に剪定」とか言ってるのもありました。

    バラの種類にもよるのでしょうけど、、
    いろんな方法があるみたいで、、
    こんがらがって、、、>_<


    結論=失敗しながら学んでいくのが一番!
    と、、勝手に思っています。
      \( ̄▽ ̄;)/

    群馬の空っ風は本場ですからね~
    こちらも、昨日、今日と、北風が強くて、
    こういう時はガーデニングしない方がいい!
    健康一番!と考えています!

  6. 2015/01/18 18:06
    前列左端の子が頭半分無い時と ある時があるのが『ミソ』みたいです。

    みんな完璧と思いましたが
    前列左端の子が
    頭半分のパーツ足りてないねっ


    そこにトリックがあるみたい。 はははっ!!!

    [Res]Akemin
    2015/01/18 20:25

    あれま~~

    に~のさん、いろいろ お忙しい時なのに、

    すみませんでしたね~。

    でも、時々休憩して余計なことを考えるのも

    いいかもネギですね~~~)))

    トリックを解明していただいて、
    ありがとうございました~~)))

  7. 2015/01/18 20:25
    Akeminさんちみたいに いい天気なら剪定したいですけど 天気も気ままだし 寒いの何の・・・。
    芽が動き出す前でいいかなってそれでいいでしょ? 
    [Res]Akemin
    2015/01/18 20:33

    いやいや、、こちらも一応かなり寒い日が続いて

    剪定を「明日~」「明日~」と延ばしてました。

    無理しないのが一番!です。

    バラの剪定のために、体調崩したら
    バラバラしいじゃなくて
    バカバカしいですよ~!!!

    寒くてガーデニングはメチャ手抜き状態です。

  8. 2015/01/18 20:51
    こんばんは~☆
    ええっとーですね

    何人でしょうか?
    ・・・の答えに飛びつきました(ノ^^)ノ
    えっと、越冬~~(ピエールさん♡ 寒い冬を越冬して、美しい花を咲かせて下さいね~~(゚∀゚)ノ)

    12人!・・・んんん?っと思いきや、いやぁ~ん(@_@)
    13人に?  12と13の答えでお願いします( ̄人 ̄)!
    それはダメダメ?どっちかにしなきゃダメ~?

    [Res]Akemin
    2015/01/18 21:45

    ピエールさん、
    今年の春はどうなのでしょう、、

    えっと、ちゃんと越冬して、、
    ♪もうすぐ~春がきて~ピエールちゃんは~
    きれいに咲いてよ~~♪
    ♪去年と同じくらいでいいから~、、きれいに咲いてよ~~♪
     (すごい字あまりでした~~!>_<)

    ピエールさんに、エールを送ってください~~)))
    ピエ~~ピエ~~

    この絵のトリック、、
    に~のさんは一番左の人の頭か欠けてるのが問題、、って
    言ってましたが、、どうも、、
    なんか、に~のさんの勝手な?思い過ごしだったような、、>_<

    左から二列目が人数が変化してる、、。
    、、、、、、、、、、、、、

    ああああ~~もう疲れたから寝ます。

  9. 2015/01/20 18:31
    正解を教えよう・・・10人じゃ~~~
    目が可笑しくなったバイ~~があはははは~~~疲れた~~



    [Res]Akemin
    2015/01/20 20:49

    おおおお~~
    かんちゃん、生きとったんじゃね~~~!!!

    えかったえかった~!

    10人、、って、、

    目より他のとこが、、おかしなっとるじゃなかと~?

    孫ちゃんに数え方教えてもらいんしゃ~~い。
    ヽ(‘ ∇‘ )ノ

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/189545

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>