旧学習院初等科正堂&イチョウ♪

テーマ:外出

前回の「房総のむら」の続きです。

前回のブログ投稿の後、、

珍しく2年ぶりに(インフルエンザ?で)ダウンして寝込みました。

いや~~健康のありがたさを、しみじみ感じました。エーン(女の子)

   ←これは「シジミ汁」

 

 

音符しみじみ飲むのは~音符しじみ汁~~音符

         

 

「房総のむら」の駐車場を出て、、

少し離れた「旧学習院初等科正堂」に寄ってみようと、、

来て見たら! 

     

 

な・な・なんと! イチョウが、、きれい~~~)))

「房総のむら」では全く見られなかった胃腸イチョウ!

                胆嚢堪能しました!

 

学習院初等科の建物も綺麗!(国の重要文化財)

明治32年(1899年)に建築され、

皇太子(今の天皇)が入学する時、建て直しで、

ここに移築されたとか、?。

明治期の学校の講堂建築を伝える代表的な建物だそうです。

 

 

スマイル(女の子) 「ここは、初等科!  今は?」

ネコ 「初冬か?!」

ニコニコ(女の子)チョキ

 

 

夕日が沈むところです。

 犬の散歩の振りして、、銀杏を探してる?

 

 あじゃ、この人、、必死に銀杏拾いしてるよ。

(匂いにも負けず!軍手をはめて!)

、、、、、おかげ様で、、、

家に帰って、新鮮な銀杏をいただきましたヨ~。ビール 

(写真撮る前に、、食べてしまった、、。汗(女の子)

 

 ビールビール ビールビール

    (写真はネットから) 

 

     し・か・し

、、、この必死に銀杏拾いをした人、、

2日後に首から上に発疹、顔が真っ赤に腫れ、

  別人の顔に へんし~~ん

その時は、、最近変えた常用薬の新薬の副作用と信じてました。

今日、近所の人に聞いて銀杏のことをネットで調べてびっくり!

銀杏はいろんな病気によく効くけど、

食べ過ぎると危険だとか、(大人は40個以上食べないように!)

皮膚もかぶれる人がいるとか、、

症状も2~3日後に現われるので、原因がわかりにくいとか、、

さて、「新鮮で、おいしいおいしい」といっぱい食べてたこの人

新薬の副作用か?銀杏のアレルギーか??

来年、同じことをしてもらえば、、原因が判明されるのですけどね!

 

なんか、日本の昔話に、似たような話がありそうな、、?

これを笑いながら読んだ方、、何人いるのかなぁ~、、。

(でも、正直、気の毒な状態になっています。)

(今日も仕事の途中で病院で点滴やってもらってます。)

     

     

 

   

 

どのイチョウの写真も好きなのですが、

これが一番かな?ダウン

 

イチョウが、、い~ちょ~~~       

いちょうに(非常に)綺麗でした~!     

 

かなり、無理ありました、、。すみません。ペコペコ

イチヨウ礼!(一同礼!) ペコペコ      ペコペコ

 

     

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/11/20 21:21
    黄葉したイチョウって、きれいですよね〜!
    芝生の広い敷地とこの建物、今は何も使われてないのかしら?

    銀杏、私も大好きですが、食べ過ぎは良くないとか・・・。
    ご主人の変身の原因はどちらなのでしょうね。
    点滴までするようでは重症なのね!
    私は笑ってませんよ(^-^)

    Akeminさんのインフルエンザも早く治りますように!
    [Res]Akemin
    2014/11/21 14:47

    ネットで調べてみたら
    中を見学できるそうです。(月曜日閉館)
    といっても、講堂なので、がらんとしてるだけみたいです。
    地元の中学校の講堂として移築されたそうです。

    昨日、主人は医者に銀杏のことを話したそうですが、、
    結局、原因はわからない?ようです。
    強烈な新薬より、昔の薬の方がいいと
    銀杏が教えてくれたのかも?笑

    今回私の方の最悪のインフルエンザのウイルス感染
    (自己診断ですが)には、、ホント、まいりました!!!
    まさかあの右足の激痛と銀杏は関係ないと思いますが、、。>_<

  2. 2014/11/20 21:42
    あけみさん

    シジミ汁 400倍で見ました

    たくさんのネギ ネギたくさん入れると美味しいのかな

    イチョウ 樹形 柄だの生え方違う 種類が違うのかな

    今度金沢のイチョウ投稿したい 風邪にはスポーツドリ

    ンク

       樹
    [Res]Akemin
    2014/11/21 14:51

    あははは、

    このシジミ汁、おいしそうでしょう。
    シジミは健康にいいそうですね。

    貝の汁、(回転)寿司屋に行くと
    必ず注文します。おいしいですよね。

    イチョウの枝、手を思い切り広げてるようで
    この枝ぶりというか、樹形も イチョウの魅力の一つです。

  3. 2014/11/21 09:16
    インフルエンザに罹患してるとは思えないほど、相変わらずの絶好調ですね~

    銀杏見たから、いい調子(笑)

    銀杏は仰いで眺めて善し、落ちて並んだ姿善し。
    イエローカラーはパワーもってますね。
    [Res]Akemin
    2014/11/21 15:02

    いやいや、、
    今回の細菌感染(自己判断)の激痛時には
    もう、、ヒーヒーものでしたが、、
    病気が治って、、、びよ~~んと、
    ”から元気”やってます~。

    はい、いい調子、、しっかりわかりましたよ~!
    座布団、、いっちょ~~ びよ~ん。

    この時期の青空と黄色の銀杏
    とてもいいですね~!
    葉が落ちると、、本格的な冬、、
    悲しい季節でもあります、、。>_<

  4. 2014/11/24 18:55
    銀杏でそんな大変なことになるなんて~
    アレルギー反応は恐いですね
    果物でも唇が腫れる方もいますしね

    お二人とも良くなってきたとありますがお大事になさって下さいね~~~

    明治の建物
    昔の建物は趣があって良いですね~
    今の建物はどこも替わり映えがせずに一緒に思えます^_^;
    [Res]Akemin
    2014/11/24 20:36


    銀杏かぶれも、個人差があるようです。
    主人の場合、顔が腫れあがりましたが、、
    本当に銀杏のせいかどうか、、100%はっきりしてないのですけどね、、。

    現在は、ほとんど治りかかっていますが、、
    イチョウのことが嫌いになったようです、、。笑

    昔の雰囲気、、いいですよね~。
    明治時代、懐かしい~~!
    って、、明治時代の建物の間違いで~~っす、、。
      (≧▽≦)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/186281

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>