ヘブンリーブルー♪

テーマ:ガーデニング秋(9,10,11月)

爽やかな秋晴れの日曜日ですネ!

がんばって草取りを!、と、思ったけど、

ニコニコ(女の子) 「草は生えてても死なないから、や~めた!」

                  

ネコ 「ブログ書かなくても死にませんよ!」

エーン(女の子) 「そ、そ、それを言っちゃあ、おしまいよ~」

               

          

エントランスの白い朝顔アーチに

ヘブンリーブルー水色が加わり

青白アーチになりました。ニコニコ(女の子)パー

、、、で、も、、葉っぱも黄色く なってきて、、

「ヘブンリーブルー」も、、

ピークが終わったのかも?questioning smiley

 

 

 

バラと朝顔は仲良しハート2

ヘブンリーブルー水色はきれいで、

長時間咲いてるし

朝顔の中では一番好きです、、。

数は少なかったけど、、、楽しませてもらいました。

比較するのはよくないのですが、、

ヘブンリーブルーが一番成績よかった昔の写真ダウン

 2009/10/18

私が作ったなんちゃってアーチにドサッと乗っています。

なんと、10月中旬です!咲き始めも遅かったのですが、。

 2009/10/18

全盛期アップと比べると、ダウンmikan waaaあじゃ~違いますね~!

「昔の写真出して比較するのはやめて~angry maru

(アーチの上でバラに遠慮させながら這わせたので、

 ハンディありますね。)

 

   

スリム花壇の花達にフォローしてもらいましょう。

ポリアンサローズ、黄色のランタナもいっぱい咲いています。 

 

 

裏の段花壇のバラ達

 

    

  

この二つ、同じバラかと思ったら

手前は「クイーンエリザベス」

背の高い蕾は「マルコポーロ」

マルコは、「母を尋ねて30cm以下の旅」で、

『母か?と思ったら隣のおばちゃんだった、』

なんと悲しいドラマ、mikan crying、でしょうか? 

「まるこ、平気だよ」

 

   「プリンセス・ド・モナコ」 

     

 

バンバン短く切られた「白色ガウラ」もちゃんと復活!  

 

   

「ユリオプスデージー」アップの左上には 

        (自然に生えた) 「白い彼岸花」アップ

お彼岸、お墓参りの時期ですね。

お墓参りはできなくてすみません、、、、mikan sorry、、なむ~~。

 

  

 

 

 

 ~~~  お   ま   け  ~~~

 

  ベランダのすだれ朝顔    9/18

 

                 

 

玄関前の、、今まで自信あった我が家の「ヤブラン」

去年はイマイチだったけど、今年はイマサンくらい、、です。kurucry

花数は少なく、花の付き方も先にちょっとだけ、という感じ。

米のとぎ汁をあげてきたんですけどね、、

古い葉を無理やり引っこ抜いたのが悪かった?

  or 寿命?   questioning smiley

今度は、、しばらく放っておこうと思います。

 

       「約束だよ~約束やぶらんでよ~~!!!」

 

                                              

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/09/21 13:45
    あけみさん

    雑草取り 植え付け 雨が降り泥が柔らかくなったら楽

    にできます 楽にひっはれます アーチいいですね

    来年かいたいな

       樹
    [Res]Akemin
    2014/09/21 19:20

    はい、草取り、、がんばらなければいけません、、。

    武装をすると、蚊は顔を集中攻撃に来ます、、。

    それに、

    ブーンという音は、怖いですよ~。

    アーチ、設置と同時にペンキ塗りをお薦めします、、。
     (今、反省中です。)

  2. 2014/09/21 19:30
    あけみさん

    樹の腕に巻きつける蚊よけ良く効く プロペラつき蚊は

    臭いでちかよらない 両腕にも 足首にもしたことある

    はんずぼんで゛

    もうドラックストアには置いてないが

    ぜひためしてください 

    墓場の蚊の多いところでも効いた

    安い 

       樹
    [Res]Akemin
    2014/09/21 21:45

    いろいろアドバイスありがとうございます。

    私もかなりの装備、防備、対策はしてるんですけどね、、。

    うちは竹林のすぐそばで、、、蚊の数はすごいのです。

    私は体がビール味なので、、蚊にすごく好かれるんです。^^;

  3. 2014/09/21 20:48
    ヘブンリーブルーの水色、私も好きです!
    この朝顔は、毎年種を蒔いてるのでしたっけ?

    Akeminさんちの花壇には、絶えることなく花が咲き続けてますね~!
    黄色い花が多いかしら?

    ユリオプスデージー、花付きがいいですね!
    我が家のは、まだ葉っぱだけ(*^_^*)

    彼岸花って球根でしょう~?自然に生えた白彼岸花、ラッキーね!

    今、2年前のヤブラン、拝見して来ましたよ♪
    確かに花が多くて、今年より良かったわね(^-^)
    私、古い葉っぱは、鋏で根もと近くでカットして、短く残った葉は、自然に枯れたら取り除いてます。
    いいか悪いか分かりませんが・・・。
    [Res]Akemin
    2014/09/21 21:59

    はい、へブンリーブルーは種から育ててます。

    このユリオプスは、、今回、、見事~満足してま~す!!!

    彼岸花、どこからか?鳥?運ばれたようで、ラッキーで~す。
     
    peonyさんに言われて、、2年前のヤブラン見てみました。
    (見ていただいてどうもありがとうございます~~。)
    やだ~~メチャクチャ、違う、、立派~~!!!

    このコメントを読んでくださってる方へ
    お暇な時間がありましたら、2年前の9月のうちのヤブラン
    見てみてくださ~~い。

    今度は、葉っぱを引っぱらないようにします。
    放任主義の方がいいのかも、、。
    来年に、期待を!
    あっ肩に力入ると失敗するかな?笑

  4. 2014/09/22 19:17
    確かにブログ書かなくても死にやしないですね!
    でも草取りはしないと??そのせいで蚊がたくさん住み着き、、、
    デング熱になって重傷になっておよよ!!
    があるカモシカです!
    (そんな事を言ったらなんでも言えるか。。。笑)

    今日はブログ書かずに、リア充みたいに外へ遊びに行こうっ!
    そのせいで事故に巻き込まれたぁ〜!!とか!?
    それが人生でありますっ!!多分。。。笑
    [Res]Akemin
    2014/09/22 20:20

    草取りの仕事量と蚊の数、、そりゃ~
    草を取った方が蚊は、ちょっとは少なくなるかもネギね~

    でも、ちょっとの差のために労力かけたくない!!!

    かゆみのストレスより、、あけみのストレスを減らさなきゃ~!


    あなたは何のためにブログ 書きますか?

    あなたは何のために背中 掻きますか?

    あれっ

    わけわからなくなった~~~!

    わりい~~、、ちょっと、やぱい時間帯に入っただよ~
        \(-_____-;)/

  5. 2014/09/22 19:43
    あさがおさん達 ご苦労様でした~。
    又来年 お待ちしてま~す。

    バラ達、いっぱい咲いてますね。
    ちょっと気になったのですが、今咲いてるって事は 秋の花の為に剪定はしてないってことですか~。
    私ゃ 今月の初め 切っちゃいましたよ~蕾もあったけど。
    [Res]Akemin
    2014/09/22 20:32

    は~~い、
    今年の西洋朝顔は
    早くから開店したから、早く閉店になりそうです。

    えっと、、庭ブロでそういうのよく聞くのですが、、
    秋の花のために剪定、、、って、、、??

    私にとっては、、、いったい何?言ってるの?状態で、、
    蕾がついてるから、咲かせてるだけなんですけど、、、。

    勉強して男前にならんといけんのですね、、。

    咲く花を切れない組の副組長より、、。

  6. 2014/09/23 00:28
    深い、、、酔った??
    僕も酔ってますが。。。笑  過去のブログは
    昔は、仕事!仕事に繋がるとか、お客様に自分がざっくばらんな人間だと思って欲しくて、(営業とか接客の人間として)必死にブログ書いていましたが。。。今はまだ仕事に関係ナッシングっ♪

    『あなたは何の為にブログ 書きますか?』
    なんて哲学的に言われたら。。。?

    「楽しいから」とか、密かにいつか繋がるかもしれない
    「将来の為」とか!?「想い出の世界!?」とか、
    わりぃ〜!わかんないっ!!笑

    楽しいと思えれば、それだけでいいとも思うけどぉ〜♪
    ってなかんじぃ〜www
    (↑最後のこういう感じのコメントの時はぁ〜!酔ってる感じ??w)
    まぁ、楽しく自己主張出来れば、いい感じぃ〜!!w
    [Res]Akemin
    2014/09/23 09:33

    ヨッパで適当に書いた返信へ、
    ヨッパでまじめにお答えいただきまして
    ありがとうございます。
        (≧▽≦)   

    昨日夜、、「こんな状態の時はRes書くべきじゃないな、、
    ん?でも、ずーあんさんになら、なんでもいいだろう、、」と
    書いたんだけど、なんか、変な文になってましたね~~~笑
        ( ̄▽ ̄;)

    まあ、お互い、庭ブロから追い出されること書いてなくて
    えかったね~。笑

    そうそう、ブログは「楽しいから」「思い出記録日記」
    2年前のブログ見たら、、
    「やはり2歳若かったから、バカ書いてるな~。でも2歳分
    パワーがあるなぁ~」と、、自分に感心! 笑

    あ、、FBの「ののちゃんとの対談?動画」、、
    大笑い!!! YouTubeに載せたら、、
    反響あると思うけどね~~
    高評価と低評価とコメントがいっぱい?
         ヾ(>▽<)ゞ

  7. 2014/09/24 21:14
    すだれのアサガオ まるでAKちゃんみたいに美しいね~
    間もなくすだれる?・・・があははは~~~

    ヤブランノの中に藪蚊がおる蚊モシカ?
    藪からに 米のとぎ汁いっぱいやってもつまらんばい!!
    遣るなら米をそのままやりんしゃい・・・があはは~~
    [Res]Akemin
    2014/09/25 09:43

    まあ、、おひさしぶり~!

    海外旅行の帰りにあの世へのお試し旅行へ行ったとか、、。

    「かんちゃんの完」かと思うたばってん
    よ~この世に戻ってきたね~!

    戻ってきただけじゃなしに、、
    スダレの中に入ってす巻きにされて藪の中に
    放り投げられそうなことをペラペラ喋ってからに~、
    あ~ったく、しょうがないやっちゃね~!

    ”かき食えば、腹がなるなり、ぴーぴーかんちゃん”

  8. 2014/09/25 19:29
    あけみさん

    返信さすがおもしろい 9月25日 たまたま読みまし

    た 元気ですね

      樹
    [Res]Akemin
    2014/09/25 21:00

    あはは、↑のかんちゃんへの返信ですね。

    これは、自分でも、、さらさらっと、書けて、

    名句までささっと、うかんで、、

    我ながら満足してます、、。笑

    ありがとうございました。
       ヽ(^◇^*)/

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/183157

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>