その後の朝顔達♪

テーマ:ガーデニング秋(9,10,11月)

今まで何度も「朝顔ブログpink morning glory してきましたが、、

我が家の西洋朝顔達は、まだ元気にがんばっていますので、、

しつこく 「その後の朝顔達pink morning gloryに密着取材特集 いきま~す。

         

 

 

 ベランダすだれ 朝顔  

ベランダに登って来てる朝顔、今日もたくさん咲いてました。ニコニコ(女の子)チョキ

上手くいけば、あと2種類の朝顔が登ってくるはず!

    

今朝のすだれ朝顔 (ティッシュじゃないですよ~朝顔ですよ~)

「ヘイゼルウッド・ブルーズ 」 ブルーでなくて、白ですが、、)

 

時々誘引しています。アップ  手すりの外に手を延ばして、、デジカメ アップ

手を延ばしてデジカメ したため、何度か失敗!汗(女の子)オヨヨ

失敗ついでに、裏の畑の紹介~ニコニコ(女の子)パー音符

 

 

 窓手すり側 朝顔 

 

今朝の窓手すり朝顔達

道路側から見ると(拡大)こんな感じになってます。

    

左:物置側からの方はもう1本ワイヤーを追加  

中:クリーム色の貧相なサフィニアと同居状態の朝顔 

右:右側の方は、スタートが遅かったため、まだ到着してません。 

 

朝顔達も、昨夜のセーラースーパームーンにうっとり~ ”ム~~~ン”ハート2

(白い二つの四角はお隣の窓の灯りです。)

 

 物干し台側 朝顔 

 昨日 デジカメ  アップ

 今朝 デジカメ アップ ダウン

朝顔達、、どうも我が家の方にお尻をむけて、、お隣さんちへ向かって咲いてます。汗(女の子)

台の上に立ってデジカメ、朝顔のお顔を撮ってあげました。ニコニコ(女の子)パー

「ヘイゼルウッド・ブルーズ」 & 「フライングソーサー」

 

 

 エントランス側 朝顔 

 

    

「ヘイゼルウッド・ブルーズ」「ヘブンリーブルー」 昨日 & 今日

 

そして、我が家の朝顔代表として、トリをとるのは、アーチの朝顔ですっ!

バラのアーチにちょっと居候させた朝顔、、

前回は白一色(白だけど、名前は「ヘイゼルウッド・ブルーズ」)でしたが!

お色直しにかかっていますよ~~~!

「へブンリーブルー」の青色が加わってきました。ハート2

青い空にヘブンリーブルーのブルーが、爽やか   ~~~~ハート2チョキ

 

玄関前から見た朝顔アーチ アップ  ズームイン アップ

(注:写真で見ると、奥行きが実際の3倍の長さに見えてます。フシギ~)    

 

お隣さんの車が無かったのでチョキ、お隣の駐車場に立ってデジカメ 

アーチの内側

「ヘブンリーブルー」の蕾がいっぱいついてます。

これから、白いアーチがブルーのアーチに変わっていくと思います。

「その時は写真載せますので、見てくださ~~い。」

 

 

 

   <<  お    ま   け   >>

前回、裏の花壇のキバナコスモスにひらめいたを当てて、

「ガウラ」をちゃんと載せてあげるのを忘れてました。

ガウラ、チェリーセージ、キバナコスモス、ルドベキア、ケイトウ等、、、

すべて元はむぎちゃんが植えてくれたものです。

タダって、、いいですね~~~ラブラブ(女の子) ハート2  

ネコ 「それを言うなら、友達っていいですね、、でしょ、、ちみね~ 」

 、、そ、そ、そうとも言う~。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/09/10 19:48
    色んな色のがあちこちで見れてよいですね~。
    フライング・ソーサーは確か去年うちにもいたような・・・。
    どこからかやってきた朝顔、元気に咲き出したと思ったら 大きなウ○チが・・・。葉たべられました。大きいと言っても虫のものですけど。

    ガウラ 見切り品getして植えたんだけど こんなに咲いてくれたらいいな~。

    昨日のスーパームーン 綺麗でしたね。
    関係無いけど 昔 セーラームーンのCD買いました。ほんと 関係なーい。
    [Res]Akemin
    2014/09/10 20:35

    今思うと、いろんな朝顔を植えてよかったと思ってます。
    どこを見ても同じ色だと面白くないですよね。

    そうそう、
    フライングソーサーが咲いたって言ってたの
    覚えてますよ~!この前だったみたいなのに、、。
    一年経つのが、早~~い!

    たぶん、そのウンちゃんはヨトウ虫ですね。
    実は、今日、枯れた朝顔の葉をとろうとしたら、
    ぎょえ~~ヨトウ虫が!! 触らなくてよかった~。
    スプレーでプシュプシュ~やっつけました。

    ガウラは、丈夫です!増えると思いますよ。

    セーラームーンのCD、、あっこさん用?娘さん用?

  2. 2014/09/10 21:30
    まん丸お月さま、きれいに撮れましたね!
    こちら、スーパームーンは雲がかかってました(*´ー`)
    今日もお月さまは隠れてます。
    でも、一日中曇りで涼しかったので、雑草退治がはかどりました!

    アサガオ、随分たくさんの種類があるのね!
    ブルーのアーチ、楽しみにしてます(^-^)

    ガウラって、宿根なの?
    可愛らしいお花ね!

    アサガオの館の密着取材、楽しませてもらいました~♪
    [Res]Akemin
    2014/09/11 09:13

    お月様、昨夜はこちらも全く見えてません。
    一昨日きれいなスーパームーン見れてよかったです。

    朝顔の写真でも載せようかな、、、、、と、、
    写真撮ってたら、結構、枚数が増えました、、。
    (毎度のことですが、、、>_<、、笑)

    ガウラは宿根です。ピンクと白、いろんな所に植えてます。
    丈夫で、長持ち、いくらでも増えますよ。

    ハイクラスな花にはついていけませんが、、
    朝顔は、小学一年生も育てるくらいだから、
    私に向いてるのかもしれません^^。

  3. 2014/09/11 07:39
    あけみさん

    朝顔 涼しくなるのでは

    昔に返って 来年は種から育てる

    紫 真っ赤 ほか

      樹
    [Res]Akemin
    2014/09/11 09:21

    はい、朝顔は涼しげですね。

    ここ数年、我が家では西洋朝顔の方が中心になっています。

    咲いてる時間が長いのと、たくさん咲くのがいいです。

    今年は朝顔の種4種類撒きました。
    来年もしっかり撒こうと思います。
    ヾ(@^▽^@)ノ

  4. 2014/09/12 15:23
    あれぇ、Akeminさんもセーラームーン世代でしたかぁ♪私もですよ!!笑
    なかよしで愛読してました。
    朝顔ってまだまだ元気なんですねぇ、朝顔の色染めやったの懐かしいなぁ。

    そういえば、一昨日あたりに柏の水道管交換のニュースを見ました。ご近所でも工事してるんですか?
    [Res]Akemin
    2014/09/12 19:53

    セーラームーン、、よ~わからんですたい~~>_< 笑

    うちには女の子もおらんしね~。あじゃ、わては女だったよ。

    朝顔の思い出は~~
    子供の頃、いろんな色の朝顔を
    ギューッと絞って、水と混ぜて、
    「〇〇ジュースじゃ~」とか作ってた思い出があります。^^
    あ~~~あの頃が懐かしい~~!

    西洋朝顔は、日本朝顔と違って長生きしますよ~。

    柏の水道管交換? 全く知りませ~ん、、。

  5. 2014/09/13 05:36
    あけみさん

      西洋朝顔 長く咲くいいですね

      いろんな色あるのかな 来年畑にも植えたい

      楽しい畑に マリーゴールド ひまわり

      花 花 いよいよ花いっぱいに


        樹
    [Res]Akemin
    2014/09/13 13:32

    西洋朝顔
    「ヘブンリーブルー」 青色
    「フライングソーサー」 青の絞り
    「スカーレットオハラ」 赤色

    をお薦めします。

    今年は赤色のスカーレットオハラ、失敗してしまいました。

    秋の畑に花いっぱい、、いいですね。^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/182389

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
5位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>