草取りしました♪

テーマ:ガーデニング秋(9,10,11月)

昨日はいろいろ、ついてない日で、まるで悪夢を見てるようでした。

内容は言いません。疲れるので、、。笑

 

例えて言えば、、、

小石につまづいて転んだら、丁度犬の上でエーン(女の子)

きれいにしてたら、蚊がいっぱい飛んできて

「うるさいっ、あっち行けプンプン(女の子)」と言ったら

すぐそばに、 こんな人が立ってたってかんじのレベルでした。エーン(女の子)

 

今朝もついてないことが、、エーン(女の子)

バラのことを思って、、、蕾のついてる若い枝を

ちょっと曲げてたら、、ポキッと折れかかりました。汗(女の子)

もう、今日は外に行かない方がいいかもネギ~~~。kurucry

 

 

 

野菜の花の中では一番きれいどころの「オクラの花」

 

 

種から育てたオクラ、まだまだたくさん元気に育っています。ニコニコ(女の子)チョキ

   

あれっ?アリが2匹いましたヨ。

アリがツー? ありがつ ありがちな光景です。ん?

 

 

   

ありがち、、、ですね、、。 

 

  

          

  畑花壇の草取りや整えをしました。 

ケイトウ、ポーチュラカ、トレニア、キバナコスモス、

すべてがこぼれ種から育ったものです。

 こういうのが一番いいですね。

 

 ポーチュラカ かわいい~ハート2(お日様が出てないと咲かないのが、残念ですが、、)

 

プランターでずっと育ててたクリスマスローズ、地植えしました。

(濃い緑色の葉のクリスマスローズは前から植えてたものです。)

 

反対側から見たところ。

(このクリスマスローズ、同じ白色なので、つまらないかもしれないけど、

丈夫だし、、なによりも、植えっぱなしできる点がいいです!)

これからは、時間や経費削減を優先したいです。

この花壇(他の花壇も)キバナコスモスがわさわさ生えてましたが、 

(暑い時期、やたら暑苦しそうだったので、、、、「暑苦しいわ~い」と、)

かなり引っこ抜いて捨てました。

  

 

 

今は緑の中、キバナコスモスの黄色やオレンジ色が揺れて、とてもきれいです。

 (もう少し、、残しててもよかったかもネギ~、、。

 

  

 

 第三花壇もがんばりました。

 

  ユリオプスデージー   

3株ある内のこれだけがいっぱい花をつけてます。 

今まで一番元気だった家の敷地内のユリオプスデージー、

何故か、蕾もほとんど無く、、 プスッ プスッとしてます。

ユリオプスデージーのアップ 

 

ユリオプスデージーの両側はこぼれ種から育ったトレニア

右側のアジサイは「ダンスパーティー」 

来年は賑やかなパーティーが期待できそうかも~?ハート2

 

  

 段花壇も  よいしょよいしょ、、、

昨日はこのバラが咲いてました、、

 名前は、、questioning smiley 不明。

小さく咲いたけど、、このバラの色 ニコニコ(女の子)パー 気に入ってます。

今日は「プリンセス・ド・モナコ」が咲いてました。ハート2

 

  <<<   緊 急 特 別 追 加  >>>

 これ何でしょうか? 

今日(8月7日)、バラ「クイーンエリザベス」の枝に、この白いのを発見 パニック(女の子)

カットしたけど、、まだ、ちょっとあるみたい、、、  

   エーン(女の子) シンパイ~~~ エーン(女の子) 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/09/06 16:18
    ツイてない日なのに ウンは付いてたんですね。
    人生色々さ~。
    いいじゃないの~~ Akeminちゃ~ん。

    ポーチュラカが零れ種から育ってるんですかー?
    うちは 出たこと無いですよ。他のはあるけど。
    黄花コスモスは パーっと色が映えて良いですねー。

    草取りしてたら いっぱいやってきますね 蚊が。
    世間を騒がしてるし ちと 怖いですね。
    [Res]Akemin
    2014/09/06 19:31

    あ~~っはははは~~~っ
    ホント、、ウンはついてたみたいですね~~!

    あっ、そうで~~すっ!!!
    未亡人あけみちゃんで~~す!!!
    、、はっ、、、、夫はまだ生きてるだよ~~~)))

    ポーチュラカ、今年は全く買わなくても
    4箇所くらいで、自然に出てきてくれました。
    ラッキ~ ヾ(〃^∇^)ノ

    キバナコスモス、
    放っておいても毎年咲いてくれそうです。
    真夏には暑苦しいけど、、今の時期はいいですね~。

  2. 2014/09/06 21:18
    そうなのよねぇ~ 草取りは決心が要りますもんね
    それに雨が多いですね^_^;
    午後に庭に出るのは嫌なので午前に雨が降っていたらパスするleonです(笑)

    花壇、お花が沢山咲いていて羨ましい~

    クリスマスローズの植え場所は日当たり良好では?
    これからは日当たりが良いけど夏はキツイかも~~~

    ガウラが綺麗ですね(^-^)
    leonの庭も切り戻しをしたガウラがチラホラ咲き出しました(*^^)v
    [Res]Akemin
    2014/09/07 10:13

    今日は朝から、、雨で、、
    家の中でゆっくりしよう~と思ったのに、、、。

    ちょっとだけのつもりで、ハサミを持って畑に、、。
    傘をさしても、びしょぬれになる、蚊に刺される、、。
    家に入って痒み止めを首に塗ったら、、
    目に、、刺激が、>_<、肩も痛くなるし、、>_<
    。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

    クリスマスローズ、
    leonさんに言われて、、、な~るほど、、、
    実験として、数箇所に分けて移動してみようか?と思ってます。
    アドバイスありがとうございました。^^
        <(_ _*)>  

    ガウラ、ピンクと白が数箇所で元気に咲いてて、
    夏には、、暑苦し~~~と、、かなり短くしてやりました。
    なんでも大きくなりすぎると、、嫌われますね、、。
         (TдT)

  3. 2014/09/06 21:47
    ツイてない日は動かない方がいいかもね(^-^)
    あっ、このサングラスのおじさん、どこかへお出かけのようだと思ったら、千葉に出没してたのね(笑)

    ポーチュラカって、マツバボタンに似てますね。
    こぼれ種で咲くのは、ホント、嬉しいね(^-^)

    オクラの花って、きれいですよね~!
    好きです!

    ユリオプスデイジーも好きです♪
    花期が長くて・・・。
    我が家はプランター植えで、切り戻した後、葉っぱがコンモリしてきたところです♪

    ポニーテールの草取り娘ちゃん、かわいい~~!
    [Res]Akemin
    2014/09/07 10:23


    いや~~ ↑leonさんの返事に書いたように、、
    今朝もなんだか、疲れました。笑
    目と肩が痛~い。
    こんな時に楽しんでる人がいるとは、、許せ~ん。
       ヾ(。`Д´。)ノ彡 ムキッ

    マツバボタンに惹かれて、数回植えたことあるのですが
    上手にいっぱい咲かなかったので、縁を切りました。
    ポーチュラカはちゃんと私になついてくれてるようです。
         ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

    ユリオプスデージーの切り戻し、、難しいです、。
    peonyさんに、やってもらいたいです。
    一番元気だった家の花壇のユリオプス、 
    縦横大きくなって
    葉がついてない茎の部分が太く長~くなってるんです、、。
    葉の無いところで、切れないですよね、、。
      ( ̄◇ ̄);; アーア

  4. 2014/09/07 21:00
    緊急コメントです!

    これは、カイガラムシではないでしょうか。

    「バラ カイガラムシ」で検索してみて~。
    同じような画像がありましたよ!(ちょっと気持ち悪い画像もあります・・・)

    専用の薬剤があるようです。
    駆除の方法、詳しくは、You Tubeに投稿あります。
    [Res]Akemin
    2014/09/07 21:52

    早速のコメントありがとうございました。
    カイガラムシですね。
    貝は大好きですが、、カイガラムシ、、嫌~~い。

    使ってるスプレーの効能に
    カイガラムシ退治とも書かれてましたが、、
    明日、カイガラムシ用の薬を買ってこようと思ってます。

    さっきカイガラムシを調べてて、、、わかったのですが
    今年梅の木に、白色じゃなく茶色のプツプツがいっぱいついてて、、
    気持ち悪くて、、、、
    もう、、見なかったことにしてました。笑・泣
    (梅はただ、花をちょっと見るだけでいい、、と思ってたし、、)
    病名がはっきりわかってよかったです。

    どうもありがとうございました。
    、、今晩、、カイガラムシの夢を見ませんように、、、。>_<

  5. 2014/09/07 21:11
    キャーッ(@_@)
    カイガラムシ っと見ました~~


    [Res]Akemin
    2014/09/07 22:01

    民謡で、、

    ♪何の因果で、貝殻こぎ習うた~~かわいやの~かわいやの~♪

    って、、ありますが、、 (貝ガラこぎ、って知らないけど、、、>_<)


    ♪何の因果で、、カイガラムシ、やってきた~ こわいやの~~こわいやの~~♪

    、、って、、歌ってる場合じゃなかったです、、、、。


    カイガラムシ、、こわいよ~~~!、、

    でも、クイーン女王様のためだ、、

    明日、しっかりやっつけてやる、、ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


    どうも、ありがとうございました~~☆

  6. 2014/09/08 06:18
    あけみさん

    さすが 

    継続は力なり 努力と工夫が評価されたのです

    これからです

      樹
    [Res]Akemin
    2014/09/08 10:33

    あはは、、
    ランキングですね。
    ホント、 ビックリ!信じられません!

    こんなブログを見てくださる方達に感謝いたします。

    どうもありがとうございます。
    <(_ _*)>

  7. 2014/09/08 18:54
    かんちゃん いい感じに加工されてますね〜〜〜!

    いつか書こう 書こうとしてて、なかなか書きにくいことも
    加工して書こうとすればなんとか格好付くんだなあと気付き、
    大事な部分を( )で囲ってみると
    ものの本質が火口から噴き出すエネルギーのようにみなぎるのを感じるのは格好付けすぎかなあ〜!


    って

    全然
    ブログの内容と違うコメントに

    毎回お付き合いしてくれるAkeminさんの
    心の広さと切り返しの妙は他に類を見ません。


    そういえばRuiさん 見かけなくなりましたが
    お元気ですのでご安心をっ


    ははは〜〜〜!!!'''



    [Res]Akemin
    2014/09/08 20:35

    あははは~~

    いっぱい格好つけたコメントありがとうございます。

    ネタが切れた時は、、、こうやって加工して遊ぶと、、
    けっこう、、面白いかもネギ~♪
    に~のさんの加工、、、
    そりゃ、、面白いのができそうですよ~~~っ。^^
    ご希望があれば、承りますよ~~。

    は~い、私は心が広いのですよ~!
    折り返しは、とっくに過ぎましたが、、、、
    ってなんのこっちゃ。>_<

    Ruiさんとは、Lineでやりとりしてましたが、、
    1週間ほど、連絡なかったです、、。
    お元気とのこと、安心しました。
    落ち着いたら、カムバックしてきて欲しいですね。

  8. 2014/09/08 19:39
    そういえばこの前 剪定してたときに これが出来てる株がありました。
    以前出来てたときは 歯ブラシでゴシゴシして取りました。そうしたらいいと 何かに書いてあったような・・・??
    [Res]Akemin
    2014/09/08 20:41

    昨日peonyさんとHeromiさんに教えてもらって調べました。
    みなさん、優しい!ですね。(あっこさんも!)
    教えていただきありがとうございます。

    今朝、むぎちゃんが歯ブラシで、ゴシゴシ
    「磨き残しはありませんか?」と言いながら
    みな、取ってくれました。
    幹の下の方の皮の裏にも、いっぱいあったそうです。
    むぎちゃんが、がんばってくれてる間、私は他の花の手入れをしてました。^^

    午後
    ホームセンターに行って、カイガラムシ専用のスプレーを買って
    プシュープシューしました。

    今回、一つ、学習しました~~~!!!
    カイガラムシめ、、いつでもかかってこい~
    って、うそうそ、、、、、来ないでぇ~~~

  9. 2014/09/08 22:12
    トップ画像のコスモスとルドベキア?ですかね・・・秋らしくて素敵ですよ~
    食いつきが内容じゃなくて失礼です(汗)
    とっても好きです♪
    [Res]Akemin
    2014/09/09 08:15

    ありがとうございます。

    この写真、ちょっとボケ気味だけど、秋らしいでしょ。
    緑の中のオレンジ色や黄色がとてもかわいいです。
    キバナコスモス、ルドベキア、長持ちしていいですね。

    写真真ん中上にチョウチョがいます。
    見てやってチョウチョ~。
         ヽ(‘ ∇‘ )ノ

  10. 2014/09/10 09:28
    そりゃあやっぱり 昔みたいにふさふさに・・・!”
    [Res]Akemin
    2014/09/10 14:50

    わ~~~っはははは~~っ

    はっ、失礼しました~

    は~~い!

    ご予約注文 承知いたしました~~~!!!

       O(≧▽≦)O




トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/182163

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>