朝顔エントランス♪

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

前回は、誰にも見てもらえない朝顔にひらめいたを当てましたが、、、

今回は、人様や犬様犬にも見てもらえる場所の朝顔が主役です。

 

                        

 

家の入り口のアーチには「ピエール・ド・ロンサール」を這わせてるのですが

アーチの右側が空いてるので、西洋朝顔を絡ませていました。ダウン

 

             <今朝の朝顔エントランス>

道路側から見たところ アップ   反対側から見ると ダウン

 

 4~5年前から西洋朝顔を育ててるのですが、

真夏の朝顔もいいけど、この時期に咲く朝顔、ゆっくり観賞できて好きです。

西洋朝顔は長い時間咲いてるのがいいですね。

アーチの朝顔アーチの朝顔

一昨日の水曜日は、

この朝顔が「ピエール・ド・ロンサール」の方へ絡まないように、、整えたり、、

伸び放題になってるピエールの枝を、整えました。

脚立の上で、、よいしょよいしょ、 

(この場所以外の朝顔(次回登場予定)とも格闘等、)

ちょっとがんばりすぎて、、ガンガ~ンバンバ~ン~♪

翌日(昨日朝)は、右肩が痛くなってました。 cry エ~~ン

もちろん、今日は、ほぼ回復、、やはり若さですね~~!yari-maruオリャ~!

 

  8月13日

 半月前 アップ

空高くピエールの枝が、、ぴえ~~っと、伸びてます。

この後、がんばって整えたのですが、、また伸びてダウン

  8月25日

どうしても、ぴえ~ぴえ~っと伸びてしまいますアップ。  kurucry 

            

  8月28日

そして、一昨日がんばって、すっきりしましたアップ 。

(枝を誘引し直したり、伸びすぎたのはハサミしたり、、)

 

この写真アップのポイントは

隣の敷地内の草がない!!!

誰が草取りしたでしょうか?questioning smiley

は~い、私がしましたよ。ニコニコ(女の子)パー すごくさっぱりしました~~!!!

隣の敷地内のベニカナメも剪定しました。ハサミ

なぜなら、ベニカナメを植えたのは私だから、、、汗(女の子) 

(この春はこのベニカナメに毛虫がいっぱい、パニック(女の子) 消毒退治大変でした、プンプン(女の子)。)

しかし、文句は言えません、、エーン(女の子)

なぜなら私が植えたのだから~~汗(女の子) オヨヨ

 

 

 

玄関側アーチの朝顔玄関側アーチの朝顔

曲がりなりにも、間借りの朝顔達、、いいお仕事してくれてます。

 

アーチの白朝顔アーチの白朝顔

ここに植えた朝顔の色は水色と思ったのですが、、汗(女の子) 、、白でした、、。

(種から育てて、苗をいろいろ移動させたりしてたし、

 一つの種の袋には色がミックスになってたし、、

    koro etto わからなくなってしまいました。消滅したのも結構あるし、、。)

むぎちゃんは、「白はおもしろくない、、」と言ってますが、

まあ、たまには白い朝顔ゲートもいいでしょう。

  

 

                       

 

車が邪魔をして、道路からは見えにくいけど、、

左側の朝顔もがんばっているので、、

(今まで、何度か載せましたが)、又、紹介します。

なぜか、今年の朝顔は紫が多いです。、汗(女の子) 水色の方が好きなんですけどね。

peonyさんなら喜んでくれてるでしょうねぇ、、。

  

   8/27                                                8/28

                          8/27

                         8/27

hazel wood blueshazel wood blues

                   8/28

毎日、柵のキャンパスの朝顔の絵が変わるのも、面白いです。

  

                      

 

誰にも見てもらえない今日の「すだれの朝顔」も、載せてあげることに、、。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/08/29 15:34
    ハーイ、筋肉痛が翌翌日に出る、紫好きのpeonyです(^-^)

    紫も好きですが、淡いブルーも好きですよ♪
    うちの琉球朝顔はブルーです!
    紫陽花もブルーが好き♪
    今朝、ホームセンターで「アメリカンブルー」1苗買ってきましたよ(^-^)

    大きなアーチのピエールとアサガオの誘引、大変そうだけど、Akeminさんの愛情いっぱい受けた、白いアサガオ、たくさん咲いて、優美ですね!


    [Res]Akemin
    2014/08/29 19:37

    あらま、筋肉痛が翌々日に出るってことは、
    翌日は平気なんですか? それ、、いいですね~!

    私は、今現在、肩、首に痛みを全く感じません、、。
    これって、、やはり、Bちゃんの影響かも??
       O(≧▽≦)O

    アメリカンブルー育てたことあります。
    元気に広がって、長持ちして、きれいでした。

    わあああ~~優美だなんて、すてきな言葉)))
    使ったことなかったです、、。笑

    白い朝顔達に明日言ってやります、「あんた達、優美よ~~」

    優美という言葉がぴったりかもです~~~。
        ヾ(〃^∇^)ノ ありがとうございま~す。

  2. 2014/08/29 17:46
    犬様 朝顔見れて良い

    動画の絵 全部でどれくらいあるのですか

    全部見たいな オンパレードも良いなあ 楽しいなあ

       樹
    [Res]Akemin
    2014/08/29 19:44

    あははは~
    犬様も見てくれてると嬉しいです。

    動画の絵は、、数え切れません。
    カテゴリーごとに分けて保存しています。

    ちょっと、庭ブロではオンパレードできないですけど、、、、
    そういっていただいて、、保存してきた甲斐があります。
    ありがとうございます。

    なるべく、いろいろ出すようにします。
    私もここで出さない限り、全く使いみち無いので、、、。
       >_<

  3. 2014/08/29 18:40
    毎日、数え切れないほど朝顔が咲いてるんですね。
    うちのどこから来たのか分からない朝顔は まだ三個しか咲いてない。子供の頃は よく数えてました。

    それにしても ピエールさん 超元気ですね。
    秋も咲くんかなあ。
    [Res]Akemin
    2014/08/29 19:54


    そうなんですよ~~!
    毎朝、どんな感じで咲いてるかを見るのが楽しみです。
        ヾ(〃^∇^)ノ

    いったい、いつがベスト(ピーク)の状態なのかわからないので、
    一応、ここら辺で、きれい!と思ったのを投稿しておきました。
        ヽ(^◇^*)/

    ピエールさん、去年の秋、咲いてました。
    きっとこの秋も咲くと思います。

    ただ、、春とは大違いでしょうけどね、、。
    ピエールさんには、元気で長生きしてほしいです、、。^^
         p(*^-^*)q

  4. 2014/08/29 22:15
    人様、犬様にどうどうと見てもらえる朝顔って
    いいですねっ♪
    人間には裏の顔、「裏顔」がありますが、、、
    朝顔と夜顔が違う人もいますが、、、

    私はっ!!表も裏もない朝顔のような顔になりたいとっ!!
    思っておりますっ!!!!笑
    [Res]Akemin
    2014/08/30 11:20

    そうですね。
    花を育てて自分で見るだけでも満足だけど、、
    やはり、見てもらってなんぼのもんじゃい、、ですね、、。
    って、、なんじゃらほい、、。 >_<
          \(-_____-;)/

    女性は朝の顔を見られるのは嫌がりますね。

    ちなみに、
    何故か私は夕方になると、いい顔になります、、。
    あっ、これは自分だけの世界の話しでした、、。
       \( ̄▽ ̄;)/

    そうですね~。ずーあんさんは、裏表ないかもしれないような、

    ネットと現実にちょっとギャップがあるようなないようなあるような

    まあ、、いい人ですよね、、

    と、まとめとこう~!、
       ヽ(〃^▽^〃)ノ

  5. 2014/08/30 20:41
    スダレをキャンパスに白のアサガオもいい仕事をしてきてますね
    スダレを覆う位になったら拍手喝采です\(^o^)/

    ピエールは一季咲きだと思ってるのですがAkeminさんとこは秋にも咲く^^
    おりこうさん^^ですね♪
    [Res]Akemin
    2014/08/30 22:43

    はい、このスダレキャンパスに朝顔を描いていく、、って

    なんだか、自分で自分に宿題を出したみたいです、、>_<。

    、、、半分楽しく、半分面倒、、、笑

    ピエール、秋に咲くといっても、、ほんのちょっとだけです。


    leonさんとこのブログへ行って、コメント返事を見てきました。

    献立の絵は、ただ自分用ですよ~。

    どんな感じになるかを絵に描いて(色もつけて)みて、
    もう一品増やそうとか、減らそうとか、
    、、いろいろ便利です。
    そして、その絵はとっておいて、
    同じ人が来た時には、
    同じ物を出さないようにしてました!

    今はデジカメで撮った写真があるので便利ですね。

  6. 2014/08/31 05:14
    白い朝顔 いいじゃないですかあ〜

    Akeminさんに似て・・・
    Akeminさんに似て・・・・・・・
    Akeminさんに似て・・・・・・・・・


    んんん〜〜〜っ



    一度出直しますっ












    あっ思い付きましたっ

    優美で清楚で純粋で。。。

    ははは〜っ


    [Res]Akemin
    2014/08/31 08:34

    おはようございま~す。

    お互い、、早いですね~~~!!!

    あらまっ、出て行く前に思い付いてよかったですね~~!
            ヾ(〃^∇^)ノ



    優美、清楚、純粋、、、、

    みな、言われたことない言葉ですが、、
         \(*T▽T*)/ ドテッ

    そう言われるとそんな気がしてきましたね。
         ヽ(^◇^*)/  そーだそーだ!


    よく言われるのは、、

    真面目そうに見える、、、大人しそうに見える、、、

    あれっ、、その通りじゃんね~~~! 見えるだけ余計だ!!!
       ( ̄▽ ̄;)
        

  7. 2014/08/31 21:12
    Akeminさん
    今晩みぃ~(*^^*)

    ピエールさんの横に、白い朝顔とっても良いです!
    純白で清楚で涼しげで素敵ですよ~
    アーチが活かされてますね(^_^)v
    [Res]Akemin
    2014/08/31 22:15

    は~~い
    Heromiさん
    こんばんみ~~^^

    ピエールと白朝顔のコラボ、とても良いでしょ。

    純白で清楚で涼しげで、アーチが100%いかされてるでしょ、、。

    って、あれ、、Heromiさんの言ったことを繰り返してるだけみたい?

    でも、、本当に、その通りなんですよ~~)))

        ヾ(@^▽^@)ノ  

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/181712

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>