木立バラのシュートの誘引

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

華やかなバラ月間の5月も終わり、アジサイ月間の6月になりましたね。

今年の春は 腹いっぱい バラいっぱい堪能しました  smiley watering

玄関側アーチのピエールさんも、脚立を出して、花柄をハサミハサミ

今日はピエールさんの向かい側のポスバラにひらめいたをあてます。

 

ポスバラ1 ポスバラ2

我が家のバラの元祖、大親分のポスバラ、(たぶんクイーンエリザベスだと思いますが、、。)

ポストのそばの枝、、結構出入りに邪魔なのです、、。汗(女の子)

一度自転車のハンドルに思い切り引っ掛けてしまって、長い枝がボギッ。パニック(女の子) エーン(女の子)

今年は以前よりは少し低めで咲いてる感じです。(冬に思いっきりハサミ剪定したため、、)

 

ポスバラ3  

高い所のは、しっかり見てあげられません、、。汗(女の子)                    

ポスバラ4

その下のこの部分は、、グッド 、、すが、郵便物の出し入れ口で、、気を使います。汗(女の子)

今回のタイトルのシュートの件について、、

ちょっと、このポスバラのシュートを見てください。ダウン

ポスバラ株元

 

去年はすごく太いシュートが(フェンスとの狭い間に)出て、半分嬉しいラブラブ(女の子)、半分困るエーン(女の子)、でした。

(フェンスだけじゃなく、ポストもあって、窮屈な場所に伸びたのです、、。)

今年のは細めですが、これも狭い場所に真直ぐ上に伸びようとしてたので、、koro え~っと

無理やり、、斜めに曲げて誘引!

木立ちバラを、こんなに無理やり曲げても大丈夫なのかどうか??koro fu~

ネットで調べても、誘引については、みなツルバラの誘引の記事しか載ってませんでした。

 

 

ポスバラnew shoot

鉄は軟らかい内に叩け、、hammer シュートも軟らかい内に曲げていい??

ぎゅ~~~~っと、曲げました。汗(女の子)

 

いっぱい蕾がついてて、、楽しみな枝になりそうかもネギ~?

6/3 new rose bud  6/3

 

ポスバラ6/4 6/4

6/5ポスバラ 6/5

 

ポスバラ the first rose from the new shoot  6/5

見てあげるにはばっちりの場所です。ここで、丈夫に育ってちょうだいね~!

    pink rose                pink rose                 pink rose

 

玄関側のアジサイ、今年は花数が少ないけど、きれいに咲いてたのでデジカメ

(隣の敷地内に植わってますが、私が植えたものです。ニコニコ(女の子)チョキ

(隣の人はうちの敷地内に入らない限り見れないのです、、、笑)

玄関側のあじさい1 ant in hydrangea

写真を見て、、初めて、、ありっ?  アリだ~!ありで~す~~

   

玄関側のあじさい2

 

   hydrangea line

 

 

今の時期、

バラの花柄摘みとか、アフターサービス?お手入れや、花壇、畑を整えたり、草取りしたり、、

いろいろ忙しいですね~。それに、大嫌いな蚊も出てきて、、うりゃ~ カ~~ッ!イライラプンプン

 

今年は虫除けスプレー+「キティちゃんの虫コナーズ」をぶらさげて、がんばっていますヨ。ニコニコ(女の子)チョキ

これって、便利で、軽くて、、ちょっといい匂いもして、結構効果あるんですヨ。

普段は出入り口のそばに、引っ掛けておきます。ニコニコ(女の子)

   キティちゃんの虫除け kitty in garden

         ボタンホールに吊り下げます。 

ネコ 「いい年して、そんなのぶらさげて、恥ずかしくないのですか?」

ニコニコ(女の子) 「大丈夫で~す。 もし、セールスの人とか来ても、

    裏がえすと、キティちゃんは隠れますからねっ。」

       キティちゃんの虫除けの裏側      kitty  of flower shop

        ほらっ、この通りっ!        「うんうん、がんばって~」

ネコ 「、、、、、。、、後ろのファルツァゴールドさん、、フォローしてちょんまげよ~!」

 

     ファルツァゴールド

yellowrose「ファ~~イ」

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/06/05 15:45
    それ下げられちゃうと

    Akeminさんに近づけなくなりますね~~!”

      んんん~~~~っ

       困ったっ!!”


          はははは~~~~!!!”””


    あっ
    いえいえ別に一番目指してコメント短くした訳じゃなく

       たまたまです「!!””

              はははは!!!”””


    [Res]Akemin
    2014/06/05 20:01

    えええええええ~~っ
    に~のさんは、蚊かハチだったんですか~~~???

    そうは見えなかったんですけどね~~!!!

    ドラキュラはニンニクや十字架を下げると近づきません。

    悪人は、水戸黄門様の印籠をつきつけると、近づけません。

    に~のさん、やはり、蚊だったんですかねぇ~~!

    言ってくれたら、外しますから、、安心して~~~~!!!

  2. 2014/06/05 20:11
    あけみさん

    クィーンエリザベス 枝長め 生け花に 良い

    樹のバラ 枝 短い 

    樹のバラ 120センチかな それで花見やすい

    地面から50センチの咲きもいい

    たくさん楽しい絵 良いです

       樹 
    [Res]Akemin
    2014/06/05 21:14

    そうですね。
    見てあげられない場所のバラは、
    生け花にして、部屋の中で見てあげるといいですね。

    ただ、、うちの場合、道路からちょっと奥まってるので、、
    背が高いバラは、道路を歩いてる人に見てもらえる、、
    という長所もあるのです。

  3. 2014/06/05 21:31
    Akeminさん~

    ご無沙汰しておりますた、、、
    思わず最後の「ファ~~イ」!!!に(爆笑)してしまいました~ 忘れた頃にやってきた~虫コナーズとKittyちゃんにに引き寄せられてr♡H虫がお邪魔虫致します~♪ブウウ~ン♪
    6月になって薔薇も終盤ですね。
    しかし~Akeminさんちの薔薇いっぱいありますね!
    見応えありました~  楽しませていただきました♪いっぱいいっぱい(*^^*)
    有り難うございます(^ー^)
    今年の春薔薇見に、どこのバラ園に見に行けませんでしたが大満足です。バラ園じゃあ味わえない楽しさと笑わせて頂いた醍醐味のあるAkeminさんのお部屋で楽しめましたからん ランラン♪ 有り難うございます~(*´▽`*)
    [Res]Akemin
    2014/06/06 10:25

    お久しぶりです。H虫さん。
    って、、H虫って、どんな虫だろうね~~!
         O(≧▽≦)O
    (バラの花びらの中には、いっぱいコガネ虫が潜ってました。)

    長いバラブログ、見ていただいて、
    どうもありがとうございました。
         ヾ(〃^∇^)ノ

    今日もおしごと、H等おっち等、じゃなかった、えっちらおっちら、
    がんばってくださ~~い!
        \( ̄▽ ̄;)/

  4. 2014/06/05 23:22
    長い枝がボキッですか 綺麗な洋服がビリッじゃなくてよかったです~。シュートはまた出ますしね。

    蚊の出る嫌な季節になりましたね。
    [Res]Akemin
    2014/06/06 10:30

    ほんと、狭い場所に植えてるから、いろいろ大変です、、。

    それでも元気でよく咲いてくれて、ありがたいです。

    蚊との戦い、ここは竹林のそばなので、半年以上は続きます。

    かあああああああああああ~~~~~っ

        ヾ(。`Д´。)ノ彡

  5. 2014/06/06 06:48
    我が家と同じ「ポスバラさん、無理やり誘引しちゃいましたか~(笑)
    これは、上に高く伸びる性質のようね。

    あっ、このバラ、我が家では「クイーンエリザベス」と呼ぶ事にしましたよ♪

    いい色のアジサイが咲きましたね!
    Akeminさんちの「紫陽花通り」今年も楽しみにしてます(^-^)

    キティちゃん、これでお顔は刺されないの?
    [Res]Akemin
    2014/06/06 10:41

    この場所は、フェンスはすぐ横にあるし、
    丁度いい高さにはポストがドーンとあって、
    3畳の部屋に6~7人が住んでる感じ?、、。

    それで、新しいシュートには、廊下に出てもらうことに、、。^^

    うちのも「クイーンエリザベス」と思いますので、
    そう呼んであげようかな~。エリザベス女王様~~♪
    ぴったりの名前ですね。

    この虫コナーズ、、完全に来ないってことはないのですが、
    着けてる時とそうじゃ無い時、全然違います。
    油断してると顔にも来ます。
    ネット付き帽子は、息苦しい感じなので、使用してません。

    これから先は、、、蚊だらけ、、、、、嫌です~~。

  6. 2014/06/06 17:02
    虫除け?オトコよけ?どっちじゃい~~~

    そうか~男はそれぶら下げてても寄ってこんちゃんね~ほんなこて~があはははは~~~
    匂いに誘われて行っても◎を見たら逃げて行くか~・・ぐうあはははは~~~

    バッテン長崎 ブスバラってブスじゃなかた~い あけみんちゃん見たいに美しか~~ほんなこて~!! よかば~い

    [Res]Akemin
    2014/06/06 20:01

    虫除けに決まっとるばってん長崎よ~!

    今度生まれて来る時は、男除けが必要な外見で生まれるけんね~!

    もしキティちゃんに誘われてやって来た男性がいたら、

    逃がさんぜよ~~~  こら~~~待て~~~~!!!


    あほっ、ブスバラじゃなかとよ。ポスバラじゃよ。

    あれっ、最後に褒めてくれたとね~~~!

    なんか、わけわからんなったとよ~~~!

    なんか、酔ったみたいじゃよ~~~!!!

    今日は花金じゃからね~ よかば~い!ばいば~~~い!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/177413

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>