ハナミズキの紅葉
我が家のシンボルツリーでもある『ハナミズキ』
この秋、一応紅葉してるのに、、
あまりキレイじゃない感じなので、 してませんでした。
去年はウドンコ病で、紅葉することもなく、早く落葉
今年もウドンコ病になりかかりました
が、消毒が効いたみたいで、少し持ち直しました、
が、イマイチ色が冴えないみたい
が、よく持ちこたえてくれた感謝の気持ちで、
「今日のハナミズキの紅葉」たっぷり紹介しま~す。
ベランダから
週末は右側の段花壇を整えていました。
二階の部屋から
時間を変えてしてみたけど、そんなに変わらないですね。
北側から アップ
南側から を アップ
トップの写真にも使ってるキバナコスモス
まだまだ、こんなに元気に咲いてます。(部屋からのスリガラス越しの影像も、ええぞ~!)
3~4週間前にむぎちゃんが
「このキバナコスモス、もう引っこ抜いた方がいいよ!」
「冗談じゃないよ~。まだまだ蕾があるじゃないの、、。」
「ええ~~っ?もう終わりだよ~。、、、」
しかし、先日、
「わ~っ、すごい、いっぱい咲いてる~!」
(むぎちゃんは何でも早く抜きたがりすぎます。)

やはり、ウドンコちゃんの後遺症で葉っぱがしょぼしょぼ?色がイマイチ、、、ですね、、。
段花壇から見たハナミズキ紅葉
右の方には、前回載せたポスバラの子の蕾が開きました
11/9
11/11
ついでにもっと下に下りて、
半年近く放っておいた薔薇達(この辺りまだ蚊がいます。)
左のアンジェラも右のアイスバーグも花は咲いてたけど、
もせず、、。
ごめんちゃい。
お詫びに、アイスバーグの蕾二つの写真をアップ(遠くに焦点あててますが、、)
(すぐ上のレンギョウの枝もアイスバーグのために思い切り)
出窓からのハナミズキの紅葉
時間を変えて
「ハナミズキちゃん、いっぱいブログに載せてあげたんだから、
来年の春はいっぱい花咲かせてよ~~~!!! 」
「は~い!来年はウドンコ病にさせないでよ~!」
「、、、ハ、ハイ、、、、面目ない、、」
~~ お ま け ~
~
<<<捨てたいパソコンの知っ得情報 >>>
今まで私は「古いパソコンを捨てるのにお金がかかる!」と思ってました。
実際に廃品回収の人に聞いたら一台4~5千円かかるって言うので、、物置にしまっていました。
先日、ムギちゃんから「ヤ*ダで、100円でとってくれるよ」と教えてもらって、、
本体2台、モニター3台、計5点を主人に持って行ってもらいました。500円払おうとしたら、500円貰えたそうです。、、
も~~めちゃくちゃ得した気分ですよ~!)))
物置はすっきりするし~)))
お金も出費どころか、もらえたんですからね~!)))
みなさんはご存知でしたか~?
コメント
-
2013/11/11 15:31あけみさん
ハナミズキの紅葉は綺麗
広い庭 畑ありいいですね 近くに畑いいですね
樹[Res]Akemin2013/11/11 20:09
ハナミズキの紅葉、もっと鮮やかな赤色を期待してたのですが、
まあ、去年と比べれば、紅葉してくれただけでもよかったです。
家のそばの畑は便利です。
竹林のそばで蚊が多すぎる点は、、大変ですけど、、。
なんでも、長所短所ありますね~。
-
Rui2013/11/11 15:56ハナミズキも紅葉してもうすぐ落葉ですね~。
ポス薔薇の子どもちゃん、美しいけど寒そう~。
と言うのも、さっき我が家では雪が降ってもうた~~。寒すぎるぅ。
パソは2台まだ手元に持ってます。
大した情報は全然ないのですが、なんとなくそのまま・・。[Res]Akemin2013/11/11 20:16
ハナミズキの葉が落葉し始めると、、掃き掃きしなきゃいけないので、
落葉は楽よう~じゃなく、、大変よう~
、mmmm、イマイチだなぁ~~チェッ
もう雪ですか~、、聞いただけで、、ブルブルッ、、
イヤですね~!体が動かなくなりますね~。
動きやすい時期が短すぎ~
動かないと、、楽よう~~~^^; ブクブク~ >_<
-
2013/11/11 21:28こんばんは!久しぶりにお邪魔したらトップ画像もリニューアルしてますね♪素敵です!
紅葉も綺麗で庭の全容があきらかになたって得した気分です(*^_^*)[Res]Akemin2013/11/12 09:41
ありがとうございます。
明らかでわかりやすく紹介するのが
私のスタンスざんす。
そのために、文も写真も多くなってしまいますが、、
(,,-_-)
わかりやすいと思っていただけると、、
(*´∀`*)ウレシイで~す。
-
2013/11/11 22:09ポスバラ2世誕生おめでとう~!!
きれい、きれい~♪
ハナミズキの紅葉、後遺症があるなんて・・・見えませんよ♪
四方八方から撮ってもらって、さすがシンボルツリー!
PC100円って買い取りってことですね。
知りませんでした~!
ヤ*ダ〇機ね!
1台あるから持って行こうかな(^-^)[Res]Akemin2013/11/12 09:57
ポス薔薇2世、
これで3回目くらいの開花です。元気に大きく育って欲しいです。
今朝TVで今年の紅葉は例年より鮮やかじゃないと言ってました。
今日から”きれい!かわいい!”と観賞することにしました。笑
ハナミズキは、大きいので、、
ついついいろんな場所から撮りたくなるんですよね、、。
まあ裏の畑のいい記録になってます。^^
PC、、ホント驚きでした。本体の方は分解して金属ゴミで出そうか?
なんて考えてたとこでしたので、、。
一台につき一枚用紙に住所や名前等記入するそうです。
-
2013/11/12 19:08昨日の夜は庭ブロが繋がらなくなってましたね??
パソコンはデータが盗まれる可能性があるので
(僕もたいしたデータないけど)
捨てた事ないですね〜!(売り払った事も)
よって知りませんでした!
所で、もしっ!嫁さんや旦那さんがいらなくなったら、、、
何処かで引き取ってもらえたりするんですか??
そしたら、独身の僕は、その嫁さんとか中古で買えないんですか?[Res]Akemin2013/11/12 20:36
昨夜は、早く寝たので、、わかりませんでした。
庭ブロ、繋がらなかった?
ずーあんさんのブログの検閲が忙しくて庭ブロ事務局がパニックとか? 笑
パソコン、、データーは気にしませんでした、、。
雨ざらしにして、分解して金属ゴミにしようと思ってました。
とにかく、すべて捨ててすっきりしたいと思ってたので
ホント、、ラッキー池田でした。、、はっ、、誰?
要らなくなったり、動かなくなった奥さんや旦那さんの回収は、、
そんな商売なりたたないので、、無い、、と思いますっ!
中古の女性、
”いっぱい難あり”、が多いかも?でも、”掘り出し物”もあるかも?
粗悪でも、新品の方を、お薦めします。18歳はお薦めしません。
最近、ランキングアップなったこともあるし
ウンがついてきてるかもネギよ~~!!!
-
2013/11/12 21:40うわぁ~(゚∀゚)
ハナミズキの紅葉とーってもきれいです♪
樹形もお見事です。上から見るのと下から見るのと楽しみ方も違って良いですね。我が家のおちびちゃんハナミズキは毎年少しずつ大きくなって今、来年に咲く花芽が沢山付けてくれていたのでランララン♪ってうれしくなりました。紅葉は、一応チクッとしてはいるんですが、あまり美しい色ではなくて所々茶色っぽくなってます(T_T)
ポスバラ子ちゃんが、ハナミズキを眺めてるようなお写真がとっても好きです♡Akeminさんのお庭のお花が紅葉を楽しんでるみたいにみ~んな活き活きしてますね(*^^*)
あっ♪一番はAkeminさんでした~(*´▽`*)♪♡☆
[Res]Akemin2013/11/13 10:07
どうも、ありがとうございます。
ハナミズキの葉、もっと光があたるとキレイな色になってます。
撮り方が、、ちょっと、お下手でした。>_<
見てもおわかりのように、家の敷地のギリギリに植えてるので
枝は畑側の片面にしか伸ばせられず、ちょっと形は変だけど
出窓から見るにはバッチリ!我が家の女王様で~す。
去年はウドンコ病で、春には花数少なかったけど、
ちゃんと生きててくれてよかった!!!
来年の春はいっぱい花が咲きそうです!ランランラン♪♪♪
Hiromiさんちのハナミズキも楽しみですね。
ポスバラ子ちゃん、家の中からでもよく見えて、バッチリ!です。
-
2013/11/13 09:53うどんの食べすぎが原因でうどんこ病になるって誰かさんに聞いた事あるバッテンが・・・があははっはっ・・・ちゃう???
バッテン綺麗に紅葉しとるたい!!
ボス薔薇を手前に見たアングルはプロカメラマンみたいじゃね~ちっくとピントがずれとるバッテンね~ぐあはははは~~~
退院して来たとたん 忙しくてバタバタしよるば~い。[Res]Akemin2013/11/13 10:21
入院中はいっぱい庭ブロをうろうろして
暇そうじゃったけど、、
ピタッと静かになって、、心配したばってんよ~。
ちゃ~んと仕事で忙しかったんじゃね。
よかったよかったばってんながさき、みょうじはあと~。
私もウドンコ病にならないように気をつけないと、、
でも、色が白くなる病気なので、、得するかも?
これはボスじゃなくて、ポス薔薇(ポストのそばの薔薇)!
我が家最古の最高の薔薇=ポス薔薇の子供
でも、一番古株だから、ボス薔薇と呼んでもいいかもネギね~
-
2013/11/14 19:27中々、渋い赤ですね。
夏の暑さ、うどんこにも耐えて迎えた今日の卒業記念撮影ですね。
撮った人も、撮られた姫様もご縁に感謝ですね。
ええつっ?
お金貰えるの?
何だか、こわ~~~~~い!
[Res]Akemin2013/11/14 20:07
、、、、よく言えば渋い、、正直に言えば、、鈍い赤?
♪卒業~~写真のハナミズキ~♪~どんくさ~い赤です~♪
なんだか、ガーデンママさんを見ると、、歌ってしまいますね~♪
えっ?こわくないよ~!
♪お得すぎて~~古PCがこわ~い~♪
ありゃ、また、歌ってしまうよ~~!
( ≧∇≦)
-
2013/11/14 23:18家から紅葉が楽しめるのっていいですよね。
え~ 周りが山だから 楽しめるだろうって~。山の紅葉 茶色でキレイじゃないんですよ。ハナミズキは綺麗ですねえ。
ウドンコ治して 来年はもっと綺麗に~。期待してますよ~。[Res]Akemin2013/11/15 10:25
はい、窓からすぐそばに紅葉っていのはいいですよ~。
ハナミズキ、来年の春はいっぱい花が咲くと思います。
、、、それまでブログ続けたいです~!
メ(゚∀゚)メ
-
2013/11/15 10:48ご期待に応えて
♪♪♪♪♪♪そぉらぁを おしあげてぇ~♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
パソコン前で、一人カラオケでした![Res]Akemin2013/11/15 15:38きゃ~~~すてき~~♪♪♪
一緒に歌いたいで~~す。
この先は読まない方がいいです。
絶対読まないで下さい、、、。
胸を押し上げて~~♪
若ぶる君 11月のこと~♪
どうか着て欲しい~~♪
水着を着て欲しい~~♪
ティッシュをあげよう君の鼻水に~♪
うす紅色の かわいい君のね~♪
果てない鼻水がちゃんと止まりますように~♪
君のキライな人と100年別れられないように~♪
トラックバック
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/164790