かさばるアルバムをコンパクトに!

テーマ:コレクション

9月に入っても、まだまだ暑いですね。

このところ、大気が不安定で、あちこちで大災害、、怖いですね。

 被害にあわれた方々がミカンsorry 早く元の生活ができますように、、。

 我が家の上を竜巻が通りませんように!これ以上国内で竜巻や大豪雨がお こりませんように、、。

      line

   今日は「写真アルバムの収納」の話し、いきま~す。

音符ふ~るいア~ルバム~めくり~~音符ありがとうねってつぶやいた~音符

昔のアルバム、ほとんど開くこともないのに、何よりも思い出がぎゅ~っ!

大事な思い出が重いで~~ビックリマーク  重量あげ トリャ~、、重い~~!

 

 

実際、昔のアルバムって、一冊がすごい重さなんですよね。

こんな重たいもの、取り出すのもおっくうになります。

去年のブログ(2012/8/25/「過去を切る」)にも載せた写真ですが、、

       1年前はこうでした。  ダウン     ダウン

古い重いアルバム ビフォー

入りきれないアルバムはアップ別の場所に。     デジカメ時代からの写真はこのスリムアルバムアップ

 

去年姉が亡くなって、私が両親や姉に見せるために送ってた写真(すべて同じものが我が家のアルバムに貼ってるというのに、)をみな持って帰って、それを又、ちょっとより分ける仕事をしたり、、、大忙し、、。汗(女の子)

今年帰郷した時、見てあげることもなく、一斉に処分してしまった両親や姉のアルバム、、。(少しだけ写真剥がして持ち帰りましたが、、)

せっかくの思い出写真も、最後は、エーン(女の子)、あっけなく捨てられるんですよね。

今回ちょっと身辺整理&我が家からよけいな重さをハサミしたい意味で、、

「重くてかさばるアルバムを、軽いスリムアルバムにリニューアル!」

これは、かなりの大変な作業、、、でも、4分の1でもやってみよう!と、

(猛暑でガーデニングできないため) とりかかることに、やりーまる

       途中の作業 状況報告

昔の重いアルバム 体重計

     昔のマイアルバム  4.6キロあります。

サービスで、私の若い時の写真のページを、、

え?サービスしなくていいって?、、プンプン 目をつぶってればいいでしょ!

old album=>album2

古いアルバムアップの1ページ ->スリムアルバムではこのようにアップ納まります。

(入場チケットや説明書きも入れてます。)

 写真を入れた後の重さ 軽いアルバム

    写真を入れる前                    写真を入れた後

   before   after       

      480 グラム           1.2 キロ 

    写真だけの重さは約700グラムだったということになります。

 最初の古いアルバムー写真を入れた新しいアルバム=減った重さ 

 4.6 -1.2 =3.4キロ 体重を落としたことになります。

         ダイエット 「フムフム、、ポリポリ、3~4キロが無駄ネ~」

   私も真剣に体重を落とさなければいけません。体重計キャッ

   フラフープフラフラ~ なわとびあ、水着、忘れた、」

 

          途中経過       

 捨てる前のアルバム 

表紙と台紙と別々に分けて、ゴミ捨てスタンバイOK

後で、そのまま不燃物として捨てられる、と知りました。汗(女の子) 

    (資源ごみの日に持って行ってもらえず、持ち帰りました。エーン(女の子)

 

              途中経過

  途中経過

疲れたので、、えーっと左上の棚の5冊は又いつの日にか、と思ったのですが

   やっぱりがんばりました。     ダウン  (Aなので、、、)  

  最後の作業完了

両手でも一度に持てなかった古いアルバム5冊が、

スリムアルバムにしたら(7冊になりましたが)、軽々と持てるんですよ。 

これ等のアルバムは次男の「0歳から小学校卒業まで」。後でこれに中学&高校の一冊が加わりました。

     参考までに、私の「0歳から高卒まで」はダウン

     old album & new album

左が古いアルバム。写真をすべて剥がして移動した後です。

右が360枚用のスリムアルバム。丁度納まりました。

私=>0歳がら高卒まで1冊!次男=>0歳から高卒まで8冊!(長男も同様)

  

  クラッカー2完成クラッカー2 ブックエンドを利用して間に薄い板を入れて棚を作り、

    各2段収納チョキ   余裕のよっちゃんです。ニコニコ(女の子)チョキ

新しいアルバムになりました 古い重いアルバム

            Afterアップ            Before アップ  

体積は2分の1に!

重さは 4分の1に!、スッキリ変身ビックリマーク

スッキリ度の違い、おわかりいただけましたでしょうか?ニコニコ(女の子)、、

右下の5冊のアルバムは旅行アルバムなのでこのままにしておきます。

(チケットや、パンフレットやレシートや、地図等を貼ってるし、かなり入れたものなので。)

この戸棚の中のアルバムは、まず見ることがほとんどないものです、ドテッ

 ネコ 「なんのために、、リニューアルしたんじゃ~い?」

 汗(女の子) 「、そ、、そ、、それを言っちゃおしまいよ、、。」寅さん 

 

 家族版は、こちらの棚ダウンに入れてます。

⑤番くらいからはデジカメ撮影、家でプリントアウトした写真です。

アフター ビフォー

        Afterアップ                Before  アップ    

前に置いてたものを戸棚の方へ移動させたり、、

手描きだったラベルをきちんとプリントして貼って、リニューアルチョキ

(スリムアルバム=>ほとんどが360枚収納用です。)

 

最近では被写体が汚くなってきたためにエーン

              人物撮影はほとんどしません。エーン

 

こら~っ、そこで、うなずいた人、プンプン、、も~あったく~ 失礼でしょ。プン

 

花の写真も、キリがないし、(送る人もいなくなったので)プリントアウトはやめます。

デジカメで撮った写真をDVDにスッキリ収めることができる今の世の中、

こんな写真は、ホント場所をとるだけです。

でも、アナログ写真、いい点もいっぱいありますよね。

このスリムアルバム、一区切りのポケットには、

昔の小さめの写真がちょっと大きくて写真が動いたりするので、

ちょっと補正作業しなければいけません。

(ろくに開くこともないからほっとけばいいのに、ほっとけないAです。)

     pan cake  <-これはホットケーキ ミカンケーキ    

     

写真、多すぎが一番の原因ですが、、大変な作業でした、、おつかれ

少しずつしかできないし、一度にコンをつめると、足や腰や首が痛くなります。(床に座った状態で作業した場合)

自分に、、「ご苦労様~~」と言いたいです~。

 音符か~るいア~ルバムめくり~音符おつかれさま~って音符つぶやくの~音符

 「プハ~~満足~音符」    korobeer    「ごくろうさまです、、」 ojigi

 

 今回は、も?完全にどうでもいい個人的ブログ、最後まで見ていただいて

       どげざ  ありがとうございました。 まいど

 

 アルバムより、私のブログをコンパクトにした方がいいと思われた方へ

   わりいね、、わりいね、waa、、努力してみます、、。あせ

 

 

        ~~~    お   ま   け   ~~~~         

  ピエールアーチピエールアーチ

   今朝の玄関側アーチ  アーチの上でピエールさんも、元気です。   

  玄関側スカーレット玄関側スカーレット

   今朝もたくさん咲いてました。「スカーレットオハラ」          

物干し台のスカーレット物干し台のスカーレット         

   数日前の物干し台のスカーレット   

       スカーレット3

           今日の物干し台側のスカーレット 

隣のお家、「新築そっくりさん」という大リフォームでかっちょよくなり、

写真の背景も、バッチリ!チョキ

       スカーレット1

右側の、、わさわさ朝顔の蔓  汗(女の子)、、もう、、、切れなくて、こんな状態に、オヨヨ

洗濯物より朝顔を選択かっ!!! 汗(女の子) 

「朝顔に、物干し竿とられて、、コインランドリーへ、、」 、そんなバカな~。汗(女の子)

  Scarlet on laundry poleScarlet on laundry pole

           だって、、、かわいいでしょ~~ハート2チョキニコニコ(女の子)チョキハート2

 

      

            

  

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/09/06 15:35
    あけみさん

    いろいろ写真撮り残している 幸せですね

    樹は過去見たくない 

    今が精一杯生きられる これからも精一杯生きたい

       樹

    [Res]Akemin
    2013/09/06 19:34

    写真は撮るのも見るのも好きなので、他の人より多いと思います。

    私も過去をきっぱり捨てきりたいと思うところもあります。

    このアルバムリニューアル作業で、一通り、過去を振り返ってみてました。
    楽しい時より、しんどい思い出を思い出してしまいました。>_<

    今を精一杯生きることには樹さんに同感です。
    今回、自分のこれまでの人生を改めて冷静にみてみることができ,
    これからは、前だけを向いて生きて行きたいと思ってるところです。^^

  2. 2013/09/06 20:55
    お疲れさま〜♪
    若い頃の写真を、ドアップで写して下さいっ!!笑
    昔の写真は僕も使い捨てカメラで現像してたのばっかりでしたけど、
    ここ10年はデータですからね〜♪
    大事な写真のデータはすべてのデバイスにコピーしてまぁ〜す♪笑
    ただ、データは消しちゃうと完全に消えちゃいますからね〜♪
    ネガ!が懐かしいっカモシカっ!!

    まったく関係ない話ですが。。。
    youのウクレレのシュールなギャグ??
    動画はいったいなんですか??笑
    超笑ったんですが、、、グッドは押しませんでしたっ!!笑
    [Res]Akemin
    2013/09/07 06:57

    マイ若い頃の写真、、、そりゃ、超かわいいっすよ~!
    浅野さんといい勝負カモネギ~!笑  言うのは『自由』

    大量のネガはすべて、去年ハサミで切って捨てました。
    ページを広げて、あちこち見なおしたり、、アナログは便利なとこも、いっぱい、。
    ずーあんさんも、DVDくらいに入れてた方がいいよ~。

    ギャグ?って、なんで、、ギャグなんじゃい。
    チョ~失礼じゃないですか~!プン。
    何で、笑われたのか、、超わかりませんけどね、、、。プンだ。
    ここで、余計なこと言わんでちょ。プンプン。

  3. 2013/09/06 21:16
    わかるぅ~ 大きく重いアルバム 殆んど見ないのに場所を取って。。。。
    でも、整理する気にならないわ~(>_<)
    いつまで経っても整理できなく時間だけが過ぎていくようで。
    Akeminさん、頑張ったね

    最近はプリントアウトを出きるだけしないようにしています
    今の自分を見るとゾォ~とします(笑)
    [Res]Akemin
    2013/09/06 21:54

    その気にならないのは、わかるぅ~~笑
    leonさんが、暑いから、家の中で洋裁をやったように
    私は、涼しい家の中での、、この作業を、やったのです。
    (いつか、やりたい!と思ってたので、、、)

    大きな家なら気にならないかもだけど、狭い家の中をスッキリさせたい!
    手芸の本も、、捨てなきゃ、、、でも、、まだ捨てられない、、笑
    服の型紙だって、、、捨てられないまま、、。
    いろいろ捨てられないタイプです、、。夫もまだ捨ててないし、、、、。笑

    今回は、今まで生きてきた自分の人生を振り返るいい機会でした。
    面白いことというか、、余計なことに、、
    アルバム作業をした夜は、その時の友達等が夢に出てきてました。笑

    leonさん、今でも美しいけど、若い頃はめちゃ美人だったでしょうね。
             ヽ(*゚∀゚)ノ

  4. 2013/09/06 21:44
    わぁ~、見事にスッキリしましたね~!
    あの猛暑の最中に頑張ってたわけね!
    さすがAkeminさん!

    そうなのよね、古いアルバムは重くてかさばる!
    でも、古い写真ほど、自分では捨てられないし・・・。

    私も何とか整理しなくては~(^-^)

    スカーレット、何度見てもいいわね~!
    好きな色です♪
    [Res]Akemin
    2013/09/06 22:11

    写真は捨てられないですよ~。
    アルバムに貼らずに箱にでも入れてれば、すごいスッキリだけど、、
    それじゃ、探して見るのが大変!

    時代が変わったんですよね。昔はあんな重いアルバムを見るしかなかったし、。

    絶対、全部なんて無理と思ってたけど、、どうにか終わって
    棚はスッキリ~!、私の気分もスッキリ~!

    おかしいですよね、、、
    スッキリしたからゆっくり軽くなったアルバムを見てみようって気には全然ならない。
           (*≧∇≦*) もう見たくない、、、笑

    このアルバム編集編を編集して投稿して、、さっぱりしました。
    記録になるので、、、、、、やはり、私は記録魔かも?

  5. 2013/09/06 22:19
    ごめ〜んっ!!
    ウクレレじゃなかったの思い出しましたっ!
    でも、なんの楽器だったか忘れましたぁ〜!

    すいまめ〜んっ!!
    余計な事、すいまめ〜んっ!!笑
    でも、僕の歌の動画もギャグですよっ!
    自分の実力は誰よりも解っているからぁ〜!!
    [Res]Akemin
    2013/09/06 23:03

    あれはギャグじゃないっつうてんかく~。
    人にちょっと知らせるのに、、便利だから、、、。
    自分だけ用だったのを、ちょっと、

    って、、、、、もう、それ、、ここでは、、、、おしまい!

  6. 2013/09/07 06:45
    アルバム整理ご苦労様です!でも私の昔の写真!?小さすぎですよ!期待してたのに(●^U^●)
    [Res]Akemin
    2013/09/07 10:07

    おはようございま~す。
    長ったらしい自己満足ブログ、見ていただいて、
    どうもありがとうございました。^^

    古いアルバムから新しいアルバムへ移動の説明のため
    注目を引くように(笑)
    思い切って、私の昔の写真のページを使いました。
    もっと小さくしたかったけど、、それじゃ、、
    わけわからない説明になりそうで、笑 やめました。
    (*≧m≦*)
    このサイズが限界で~す。

  7. 2013/09/07 15:20
    凄い凄い(゚Д゚)~!!!これは、スゴすぎですっよ~~(ノ^^)ノパチパチパチ♪Akeminさぁーん(*⌒▽⌒*)



    この手の分厚いアルバムは出すだけでも腕が筋肉痛(大げさすぎました~?(^^ゞ)になるかと思うぐらい重いので出してみようという気がなくなっちゃうんですよね(>_<) 懐かしい写真出てきたら手が止まって絶対先には進まず止まっちゃうと思います。整理してるか散らかしているかもはや解らない状態になると思います…間違いなく(笑)アハハ^_^;
    私もお願いしたいぐらい凄~い!お疲れさまでしたm(_ _)mペコリ

    [Res]Akemin
    2013/09/07 20:25

    どもどもど~も~~~ありがとうございます。

    重くてかさばるアルバム、老齢になったら絶対持てないと思います。

    でもデジカメ以前はこのアルバムが”普通”だったんですよね。

    軽いと、ちょっと見てみようって気になる機会も多いかも?

    整理中に、手が止まる、ってのは、ありませんでした。
    (一応、、すべて懐かしがって見てましたが、、)
    とにかく、ぶ厚い古いアルバムを捨てることに闘志を燃やしてました、、。笑
    、私、、余計な物を捨てた時、、もう最高の満足味わえるんです、、。笑
    去年は主人の服をいっぱい捨てさせました。大笑

    Hiromiさんは、そんな余計な物はまだ溜まってないでしょ。
    いいですね~~未来がいっぱ~いで、、!
    私は、未来がちょびっと、過去がいっぱ~~~い。  (泣・笑)

  8. 2013/09/07 23:55
    アルバムさん達 スッキリお痩せになりましたね~。

    昔の写真は、見てると笑えたり、涙が出たりしますね。どっちかと言うと 辛い事が多いかな。

    [Res]Akemin
    2013/09/08 08:08

    あの大きくて重いアルバムじゃ、、ただ置いてるだけの状態。
    軽くしてよかったと思ってます。

    過去はあまり思い出したくないことが多すぎて、、
    この作業、、とにかく早く終わらせたかった!

    過去をざ~っと振り返ってみて、
    あ~~~~~~マイ人生、しんどかったな~~~~!
    よく今まで生きてきた~!

    作業中、普段思い出すこともない人達が夢に現れて会うことができました。、、笑

  9. 2013/09/08 00:28
    私は、家族ができた頃がデジカメが出始めたとき。なので、両親には写真を渡していますが、ウチでは今のところハードディスクの中に貯めてあります。ビデオと写真それぞれ分けて、メインと故障予備。壊れたときが怖いので、こんな感じです。普段はデーターをオルゴールの音楽とともに、フォトフレーマーで1日じゅう再生されています。新しい形なのかなぁ…
    [Res]Akemin
    2013/09/08 08:44

    ホント、<<時代が変わった!!!>>って感じですね。

    将来は
    卒業アルバムも卒業証書も卒業文集もみなCDで渡されるようになるかもですね。

    うちは、、今回、かなりスッキリした感があるのですが、、、
    農業一年生さんとこと比べると、、うじゃ~~ってあるんですよね~!
           >_< うじゃー

  10. 2013/09/08 18:41
    偉い!

    なんて素晴らしい、整理術。
    きっと、お持ちの写真に溢れる愛があるんですね~
    コンパクトになっても、見なくても、そこにある。そこにあるからね! なんだか、じ~~~~んとしちゃいました。ステキ!

    私も写真の整理、暇になったら、スル仕事の一つに挙げてます。
    三人の子供別、みんな揃っての分。以前は豆に整理してましたが、次男が中学辺りで写真は分けられたままの貼らず仕舞。

    能登地震でものを残さない!にシフトして、写真はA4に印刷。ファイルブックに、それでも溜まります。でも寝る前にお気に入りの写真を眺めてるといい気分で睡眠導入。

    [Res]Akemin
    2013/09/08 19:53

    おこんばんは~~
    整理整頓編集改善系は好きなんですけど、、
    掃除、料理は、好きじゃない、、という、、
    大変テキトーな人間でございます。笑

    見なくてもそこにあるから安心、、半分はテキトーって感じでしょうか?
    じ~~んとするようなものじゃないんですよ~。

    ホント、物を残さない!っていうのは、大事ですね。
    お金も残さない方が、、!って、、残らない!、、だった。>_<

    お子ちゃまの写真、、今まで貼ってなかったのはそのままでいいのかも?
    受け取る側は、その方が楽!なのかも?

    ねっ、デジタルもいいけど、アナログも必要ですよね~!

  11. 2013/09/10 07:26
    デジタルな画像より
    アナログな紙焼き写真のほうが
    100倍も味があっていいと思いますっ。

      より具体的なコメントにしましたが

      短すぎかな?    はははっ!”
    [Res]Akemin
    2013/09/10 10:44

    おはようございま~~す。

    はい、今回はとても具体的なコメントで、
    はっきり理解できていいですね~~。

    そうそう、アナログ写真は、落ち着いて見れますよね。
    デジタルって、なんだか、次々に画面を変えなきゃいけないような気がするし、、笑

    短くても長くても、、
    あいまいでも具体的でも、、
    コメントは、、ありがたいでございま~す。

  12. 2013/09/10 22:25
    やっぱりA型ガタgataは がたがたしないで がっちり整理されてて気持ちよかね~・・・ばってん時効になったけんが 捨てるってもったいなか~~
    スリムな19歳の写真・・・も~二度と撮れんば~い・・
       があはははははっ

    おまけ・・・
     久しぶりに登場して悪口言ってごめ~ん・・・ちゃい
    [Res]Akemin
    2013/09/11 12:13

    かんちゃ~~ん~~お久しぶりぶり~~~ぶりっ 
        ア、、ゴメン、、(*≧∇≦*)

    アルバムの表紙が新品同様のがいっぱいあって、
    捨てるの、ちょっと、もったいなかったよ~。

    この19の写真、
    友達と二人で九州ケチケチ旅行した時の、鹿児島の長崎鼻!
    アルバム、コンパクトになったので、片手でさっと取り出せて
    便利よ~~!
    ほんで、、かんちゃん出生地、長崎行ったとこ見てみたら、、、、

    博多-平戸ー佐世保(夕張岳)-西海橋ー長崎、
    (”かなりハードスケジュールな日、ヒッチハイク5台”と書いてる!驚!)
    養豚場のトラックにも乗った。豚が後ろにいっぱい乗ってた。(笑)
    翌日は長崎市内観光!長崎2泊(ユースホステル)した。
    グラバー邸入場券が50円だったよ~~笑

    博多以外は、人生最初で最後の九州旅行だった、、!
    あちゃ、、喋りすぎ~~~

    ほなこて、かあちゃん、めちゃ懐かしかよ~~

  13. 2013/09/11 22:31
    弓張り岳~なつかしか~・・・かんちゃんの家の側ば通って行ったとね~家から歩いて15分位で展望台に着くとよ~
    その時 かんちゃんはど~も中学校の2年生で授業さぼって 家で勉強してた時じゃね~・・・があははははっ
    [Res]Akemin
    2013/09/12 08:16

    ブログ更新したから、ここには誰も見に来んじゃろうから、、
    ゆったり、なんぼでも書けるよ~。

    佐世保行った覚えはあったけど、アルバム見て、
    弓張り岳という名前を思い出したよ~。
    説明と写真がなかったら、、忘れてたかもね~。

    なにしろ19の時っていえば、今から20年も前!
    あれから20年も経っとるんじゃからね~。

    もう一回アルバム出して見てみたら、
    メモ書きに
    「平戸口2:00-(ヒッチハイク3台)-佐世保着ー(バス)
    ー弓張り岳に登る」  と書いてた。

    かんちゃんの家の前を通ったんじゃろか?
    かんちゃん、あの時中学2年じゃったんじゃね。
    勉強の合間に展望台に来ればよかったのに、、。
    えっと、中二は14歳+20=かんちゃん今34歳?
    生まれた時から社長さんしてたんじゃね~~!

    展望台で「99島を見下ろして」、というのと、
    「佐世保の市街を見下ろして」っていう、写真があった。

    ほなこて、かあちゃん、また喋りすぎ~~~!

    (文章の中に、少々誤数字あり、、
    、庭ブロ一の適当男と庭ブロ一の適当女じゃからね~~げほ~)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/160376

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
12位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>