もぐらないで”モグラちゃ~ん”!

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

花はいっぱい花花咲くし~~、いっぱい喋りたいsmileymic事もあるし~~、、、で、

ブログに何をどう載せていいかconfushing、わけわからない今日この頃でございます。

  roseline  

タイトルのきっかけについては後で言いますが、

今日は「モグラのトンネル撲滅作業」の話題、、いってみま~す。

実は何を隠そう、って何も隠すものがありませんが、汗(女の子)、ドテッ、2週間ほど前

北側の角の花壇(略して、”北角花壇”)で、私はモグラのトンネルと戦ってました。

            mole light on    mole     mole shovel

もう、戦いは終わったのですが、、その場所の紹介をしたいと思います。

北角花壇2

今日の「北角花壇」です。去年DIYでプチリニューアルした場所です。

北角花壇3

この薔薇も元気に咲いてくれてます。(名前、名札がなくなったのでわからない、汗(女の子)。)

ピンク薔薇 なかなかの美顔ハート2otemo shy love

3roses at 1北角花壇

この周りのベニカナメの枝をいっぱいハサミして、

去年から”この花壇にもっと花を咲かせよう作戦”してます。

このピンクの薔薇の両側に薔薇を最近植えました。

ラブ

右側にはこれアップ名前が「ラブハート2」、人は無いものねだりするものです、ボソッ、。汗(女の子)

アメリカンピラー 左にはツルバラ「アメリカンピラー」

さて、、育つのかどうだか??まあ実験してみます、、。

リトルルチア    リトルルチア

左から、クレマチス、カロライナジャスミン、ツルバラのリトルルチア 

リトルルチア

こっちのツルバラ「リトルルチア」 どんどん咲いてくれてますが、、

 

最初に植えた方のリトルルチアの花の数が少なくて、、、

この春、カロライナジャスミンもツツジも全く花が咲かず、confushing

ひょっとして、又モグラのせいか?confushingと、、

(以前も、モグラがこの花壇の下にトンネルを作ってたことがあり、、)

棒を刺してみたら、、プスプスのスカスカ、パニック(女の子)、で、

丁度アリ地獄の様に土が下に落ちていくのです。

いったいどうなってるんだ~というくらい、表面に穴が空いていくのです。

ちょっと、ノイローゼ気味で、棒で土をつついては土をいれてました。

土 ←この土の袋14LX3袋が、こんな小さい花壇に入っていったのです。パニック(女の子)

これには数日かかりました。「もう大丈夫!」と思ってても翌日棒で刺してみると、、まだ、スカスカ、、エーン(女の子)  3袋も入れたので、、、しっかりかたくなってくれました、、。

それで、この杭をブスブス差し込んでいったわけです。余計なエネルギーいっぱい使いました、、。汗(女の子)

必死だったため、アリ地獄のような状態の時の写真を撮り忘れました。汗(女の子)

 

モグラよけ対策

この金属製の杭が見えるでしょうか、、。(土の表面の灰色部分)

これをモグラが嫌がるというので、、ブスブスブスっといっぱいさしました。

薔薇の周り、カロライナジャスミンの周り、クレマチスの周り、、、

杭をブスブスッ、、ちょっと危ない状態でした、、。汗(女の子) 

これで大丈夫と思うのですが、、

迷路遊びの好きなモグラが来たら、、、も~~~~~

お先、、もっぐら~エーン(女の子)

クレマチス

クレマチスアップ(写真左側)も買って、植えてます。貰ってすぐ枯らしたことは2度あったけど、クレマチス自分で買うのは初めてです、、。

この隣にもピンクのクレマチスを植えてます。

「二つのクレマチスちゃん、ここで育ってくれまちす?」

モグラの件は、ぼくらで解決していきます」ので、、がんばってください。

 

   北角花壇  北側極細花壇

めちゃ小さいコーナーですけど、一応、玄関先からも(遠くに)見える場所なので、、

、、ちょっと、、ステキにしたいカモネギ~かもねぎ 

いっぱい「杭」を買ったことに「悔い」は無いです。ニコニコ(女の子)

 

あ、もっといいモグラ対策ご存知の方、、おしえてくださいませ~!

 

   roseline

そして、何故、今日モグラの方へ話題が行ったかというと、、

カクテルの根元  mole

今朝、、見た~~!!!smiley shock モグラの跡だ~~~!!!プンプン(女の子)

この場所はカクテルの根元付近。

4月に薔薇達に  horseeatingsmallshitをあげる時に、

カクテルのそばの地下にモグラのトンネルを見つけて、、

いっぱい土を詰め込んだのですが、敵はまだ、、、掘ってるようです。mole shovel

アンジェラ&カクテル 

カクテルの成長がイマイチだったのは、やはりモグラのせいでした!smiley anger

も~~~~ほんと、お先、もっぐらよ~~エーン(女の子)

アイスバーグ&アンジェラ&カクテル

 

まあ、、怒りを抑えて、、、せっかく、ここまできたら~~

 又、周りのみなを紹介で~す。ニコニコ(女の子)チョキ

左の白いアイスバーグ、ピンクのアンジェラ、赤いカクテル 達で~す。

 

アイスバーグとアンジェラ アイスバーグ

                  クラッカー2アイスバーグクラッカー2

           アンジェラ2

               ハート2 アンジェラ ハート2

アンジェラとニュードーン1 蜂とニュードーン 

 音符 ニュードーン 音符               蜂 in  ニュードーン

 

 以下 ニュードーン with  アンジェラ の写真 ダウン

  アンジェラとニュードーン2

     

           ニュードーンとアンジェラ

 

        ニュードーン

 

  ニュードーン、、さっと咲いてさっと散っていくタイプの感じですね、、。

 落ち着いたきれいな色のわりに、落ち着きがない???誰かみたい?

    早いよ~エーン(女の子)

  roseline

写真、載せすぎちゃんついでに、、、もっと載せるだすよ~!

    石段横の花壇   

 石段下のピンクのツルバラ(むぎちゃんが植えてくれて、むぎちゃんが「もう引っこ抜け」と言ってる薔薇です、汗(女の子)、。)

   roseline

第2段花壇の薔薇達、、 

第二段花壇の薔薇3姉妹  ダウン

          第二段花壇の薔薇3姉妹

                5/23           ダウン 翌日

オレンジピンクの薔薇   5/24

 

この上の薔薇、何色?っていうのでしょう、、この色いい色なんですよ~ハート2

 

そして、この下の深紅ダウンも、、なんともいえない、、"シーン、、く "です。汗(女の子)

 

深紅の薔薇

深紅の薔薇

深紅の薔薇

 

   

ここまで、見ていただいた方、、お疲れ様でした&ありがとうございました。

 

、、、、私も、、ちと、つ・か・れ・た~~~エーン(女の子)

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/05/26 04:51
    あけみさん

    アンジェラ 素敵な色

    作出国 どこかな


    よくたくさん 手のかかるバラ 女性はすごい 元気


       樹
    [Res]Akemin
    2013/05/26 10:51

    アンジェラの作出国はドイツだそうです。
    ニュードーンはアメリカ、
    アイスバーグはイギリス、、、調べてみました。^^

    たくさん楽しめる分、たくさん世話しないといけないので、、
    もう増やさないこと!を目標にします、、。(笑)

  2. 2013/05/26 20:13
    クスクス、アハハハ笑いながら最後まで読ませてもらいましたよ~♪

    モグラ、我が庭にも居るようです。
    この金属の杭は「モグラ回避用」として売ってるの?
    随分たくさん刺しましたね(^-^)

    バラがどれも元気で、きれいですね!
    馬の〇〇がいいのかしら?♪

    深紅のバラ素敵!
    その上のはコーラルピンクかしら?

    土・日と2日間オープンガーデンを見てきました。
    今日は写真の整理だけで疲れたので、明日にでもアップしま~す♪
    [Res]Akemin
    2013/05/26 20:45

    ありがとうございます&お疲れ様でした~!

    この金属の杭、、何用なのか???
    テントを張ったりする時とか、、?工事関係用と思います。

    次回は、安い金網みたいなのを差し込むといいのかも?と思ってます。

    とにかく、いろんな場所のモグラを追っかけるの、、
    疲れそうで~~~す、、。>_<

    よそのオープンガーデンいろいろ見た後、、
    「自分とこも、、来年は、!」、って気になってる、、、頃でしょうか?

    現実のオープンガーデンしてないけど、、

    このブログって、、、ネットオープンガーデン、、ですよね。^^

  3. 2013/05/26 21:56
    モグラは大変ですね〜!!
    僕はたまに穴があったら入りたいっ!!って状況になるので、、、
    モグラに弟子入りしようかしらっ♪笑
    しかし、屋上緑化にはモグラは敵ではないっ!!
    いいでしょ〜??笑 最近何もしてない僕ですが。。。

    モグラも捕獲して食べれればいいのにね〜!!
    食べてみたら??笑
    [Res]Akemin
    2013/05/27 10:49

    あははは~
    上手い!
    そうですね~まずはモグラの学校へ入学すると
    いいかもぐらですね。

    ホームセンターの園芸コーナーで
    モグラ捕獲器っての売ってました。
    土の中に埋めて、、そこに入って死んでるモグラを取り出して、
    又、その捕獲器を埋めて、何度も使えるとか、、。

    しかし、取り出して、中にモグラが入ってるのを見たら
    ぎょえええええええええ~~~~っ
    お金と時間かけて、怖い思いしたくないですよね~~!

    モグラを、、もぐもぐ、、?
    ぎょえ~~~~っ、、食べたくな~~い。

  4. 2013/05/27 22:41
    モグラは どこでも居るんですな~。

    うちも ボソボソに空けられて 確かに成長悪かった。
    だから、スイセンを植えてみました。(球根が増えすぎたので) 田舎では田んぼの土手にヒガンバナをよく見かけるんですが モグラが嫌うので(多分球根に毒)来ないようにらしいです。土手は大切ですからね。
    チューリップは美味しいらしいけど スイセンも毒があるらしいので・・・やってみました。
    気のせいか 穴も減ったような気が・・・。
    [Res]Akemin
    2013/05/28 10:13

    あっこさん、スイセンを推薦してくれてどうもありがとうございました~!

    スイセンの球根、、植えて花が咲かなかったのがいっぱいあるので
    それを掘り出して、バラの花壇に植えてみます。

    彼岸花も好きなので、、買うかどっかから頂戴するか(笑)して植えてみたいです。

    モグラ、、、ヽ(`Д´#)ノ  キ~~ 

  5. むぎ でーす
    2013/05/28 11:49
    いやはや もぐらとの勝負ですねえ・・
    でも、薔薇は確実に大きく綺麗になってるんで
    あけみんちゃまの勝ちかもって思ってるけど・・
    もぐらって・お目目がないんだって?
    そう思うとチョッと手加減してあげる?
    そのぶん鼻が高いから・・やっぱり いいか!
    今年の薔薇は最高ざます・・よ~♡
    [Res]Akemin
    2013/05/28 14:03

    あはははは~~~~~

    ちょっと~~、モグラと勝負といったって、、
    モグラのトンネル掘りと戦ってるのであって、
    お顔の勝負じゃないんだからね~。

    モグラって、鼻が高いの?白人みたいに?
    お目目がないのは、大変だね、、。

    畑側、、草が生えてきたよ~~。蚊もいるしいやだね~。
    Mさんちの草取りとベニカナメの剪定して、疲れた~!
    でも、又、ちょこっとホームセンター行こうかな~

    うちのバラちゃん達、、も~~かわゆいでしょ~!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/152834

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
2位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>