夏野菜植えました~♪

テーマ:野菜

   今日は1日smiley umbrella の日、晴耕雨smiley computerの日でした。

 昨日&一昨日は畑仕事したので、それ、いってみま~す。

       smiley umbrella          smiley umbrella          smiley umbrella

 園芸屋さんで夏野菜の苗い~っぱい売ってるの見ては、

「うちも植えなきゃいけないな~!、mm、」と思ってましたが、

近所で植え始めた人もいて、一昨日、私もがんばって植えることに!

ブロッコリーの花 

ブロッコリーの黄色い花をしっかり楽しみました。 

野菜作りやってる人には絶対公表できない収穫量ですが、、コロはずかし  はずかしい

スティックブロッコリーハサミして、何度も(ちょっとずつですが)、食べました。ニコニコ(女の子)チョキ

 

耕します   mouse plowing

鍬を持って、、「よいしょ!よいしょ!」、、結構疲れました~~!!!エーン(女の子)ワァ~ン

(耕すたび石を取ってるのに、まだ石が結構ありました、、。)

石灰をまきました 

すぐ植えても大丈夫という石灰を買って、撒きました。

深く掘って、油かすも入れました。、この辺の作業、今回が初体験です。

今までは、野菜は「野菜担当」に任せてたのですが、一応今年は私がすることに!

(来年はまた、担当者がやってくれる事を、、祈ってます、、。ペコペコ

 

野菜苗植えつけ1 minitomato なす

 左がミニトマト3苗、右側がナス3苗+ミニトマト

野菜苗植えつけ2 角度を変えてデジカメ

 

野菜苗植えつけ3 下目線でデジカメ

 

この円錐形の支柱は、ゴミステーションに捨てられてるのを、何度も持ち帰ってきたものです。ニコニコ(女の子)チョキ(持ち帰る時はちょっと勇気が必要でした、、、。汗(女の子)

(むぎちゃんもいっぱい持っていきましたが、彼女は堂々としてました、、。)

今回 10本使いました、、が、

支柱 ←支柱、まだ3つ余ってます。チョキ

右横の緑はカシワバアジサイです。(去年はカシワババアジサイと言われました。)エーン(女の子)~ン

 

裏の畑裏の畑

「野菜の苗を植えつけたので記念撮影しますよ。」

「はい、みんな、こっち向いて~!はいチーズパン!」 デジカメ 

ハナミズキと藤も、まだ元気です。今回の主役は草のない地面ですヨ!!!

え?赤ちゃんbaby smileyの肌のようなツルツルの地面だって? ありがとう~~ニコニコ(女の子)チョキ

ネコ 「誰もそんなこと、言ってませんよ。あったく、、」

 え、あ、そうなの?     コロはずかし     テレまる 照れるなぁ~  

 

                tomatoline    

 

こっちの葉大根の花もしっかり観賞したので、処分することに。

葉大根、根っこは残して葉っぱだけをハサミしてたので、何度も収穫でき、食べることができました。ニコニコ(女の子)チョキ

 

葉大根の花

右側の、、こぼれ種から育った矢車草アップは、そのまま残しておくことに、、。

 

ちょっと突然ですが、

ここで、葉大根の花と溝の向こう側(第三花壇)の花達に「特別出演」してもらいます。

 

       line maru

 

第三花壇第三花壇

アゼリア、スノーフレーク、パンジー。チューリップ等

この丈が長いのはスノーフレーク(別名:スズランスイセン)で、スノードロップとは

ちょっと違うみたいです。私も今までずっとスノードロップと思ってました、、。

手前右の白が葉大根の花、左の黄色はキンギョソウ

アゼリアアゼリア

アゼリアのアップ!この坂の下の方にはスノーフレークがいっぱい咲いてます。

ペコペコ特別出演、どうもありがとう!ペコペコ (こうしておけば来年も咲いてくれるでしょう~ニコニコ(女の子)パー

         line maru

 

さて、話、戻りますが、、葉大根を抜いて、、耕し、、

石灰をまきました

石灰を撒いたところアップ 

ピーマンときゅうり苗植え付け  きゅうりピーマン

耕した翌日(=昨日)、ピーマンときゅうりの苗植えました。 

ピーマンときゅうりの苗上付け 

 反対側からデジカメ  手前にきゅうり3本  向こうはピーマンです。

左のキャベツみたいなの、???植えた覚えはないのに、smiley question なんだろう?

キャベツ? 「私は誰?」

 

    くさ 

 

サニーレタス

この場所も、上半分はちょっと整えてあげないといけない場所です、、。

手前に並んでるのはサニーレタスです。

小指の先くらいだった小さい赤ちゃん苗達が成長してくれてます。

左上のレタス、、我が家にしては、、大変珍しくダウン(笑)成長して

レタス 

イッチョ前に、、巻いてるんです。ニコニコ(女の子)チョキ やだ~~かわいい~~ハート2

 

   くさ

 

あさつき

このあたりも、今度ちゃんと整えてあげなきゃいけない場所です。その前に、

せっかく育った「あさつき」(写真の中ほどアップ、草ではありません)をハサミすることに!

あさつき収穫

夕方採っても、あさつき!ハサミ収穫!

洗ったあさつき

ゴミを取リのぞりたりして、、洗って

刻んだあさつきと卵 パンジー

刻んだあさつき&卵4個。 脇役&監督はパンジー パンジー「OKぼくちゃん~チョキ」 

 

卵焼き1

卵焼きにします。せっかく育ったネギをねぎらう意味でネギだらけ、、汗(女の子)

卵焼き

料理しながらデジカメするのは、ちょっと大変ですね、、。レンズが曇ったりします。

卵焼きできあがり パンジー

デジカメ してたため、ちょっと焦げた?汗(女の子)     パンジー 「主役は私よ~~」

切った卵焼き はい、できあがり!

 

 line maru

 

チューリップin花瓶

peonyさんの真似をして、、、といっても、

私の場合は、くたびれきったチューリプをハサミして花瓶に!

なかなか、思い切ってハサミできない性格なんですが、、はずかしいケチカモネギ~、、。

花瓶に入れて、家の中で見てあげるのも、、なかなかいいですね~。ハート2ハート2

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/24 21:17
    あけみさん

    ねぎの卵焼き いいね 美味しそう 元気がでる

    今度 自己流ねぎ玉子焼き作ります

       樹

    [Res]Akemin
    2013/04/24 21:47

    一応、我が家の野菜を使うと、
    なんともいえない満足感がありますよね。
         ∩(´∀`)∩
     
    このネギは、切っても切っても出てくれて
    便利、経済的ですね~。 
           ヽ(・∀・)ノ

  2. 2013/04/24 21:45
    菜園仲間がいて嬉しいで~す。
    畑が大きいので いっぱい植えてしまうのですが…。
    草が生えてないのが羨ましい。

    ゴミステーション(ゴミ捨て所 ウ~ン 頑張った)
    からって勇気ありますね~。
    でも 物が物だけに 私もやるかも~。
    堂々とは無理かもだけど。
    [Res]Akemin
    2013/04/24 22:15

    菜園仲間だなんて、とんでもないで~す。
    あっこさんとか、農業一年生とは、、ラベルが違いすぎまっす。

    あっこさんのような、広い畑だと、機械と人手が必要ですよね。
    この小さい場所を耕すだけでも、、、しんどいと思いました。

    ((裏話を暴露))
    草が生えてない状態の写真を撮った!
    これで、しばらく、ほっといていい!
    ブログに写真載せる時に草取りすればいい!(笑)

    資源ごみ、、いっぱいだとにらまれるみたいだけど
    ちょこっとずつなら、大丈夫だよ!と言ってくれる人がいて、、
    そっか、、と納得して、、、。(笑)

    あっこさん!!!勇気を持って!!!大丈夫だからっ!!!

  3. 2013/04/25 20:11
    こんばんは~♪

    もう、夏野菜を植えたのね!
    その、すぐ植えてもいい石灰いいね♪
    買って来よう~。

    あっ、私、つい最近、「スノーフレーク」を「スノードロップ」と言っていたことに気が付きました(*´ー`)
    我が家のもフレークでした!

    あさつきを玉子焼きに・・・美味しいでしょうね!
    おつまみにもなるかしら~♪

    花瓶のパンジー、チューリップ、かわいらしくて素敵よ~(^-^)
    [Res]Akemin
    2013/04/26 10:07

    夏野菜、ちょっと早かったけど、、植えてホットしました。

    この玉子焼き、おつまみにグーです、、って
    私の場合、何でも、、おつまみになりますし、
    おつまみなくても、大丈夫です。
    (あまり自慢にならない話でした、、、笑)

    はい、みなさんを見習って花瓶に花を生けるようにします。
    姉がいつも、トイレ、台所、居間等に庭の花を生けてたけど、、
    少しでも花があると、、、明るいですね~!

    今日はpeonyさんの真似をして、東京ブラブラしてきま~す。^^;

  4. 2013/04/26 00:04
    カブと列の間隔がやや狭いかも?でも、ワキ芽を整理すればいいのかな?
    [Res]Akemin
    2013/04/26 10:13

    ありゃ、、これでも狭いですか~?
    思い切って、広くしたつもりなんですけどね~。

    なんだか、今回石灰と油かすを、量もよくわからないまま使って、、
    ちょっと心配したけど、、
    (1本きゅうりの苗が、、ちょっと弱ってた以外)
    みな元気なので、大丈夫なのでしょう、、、、、、、、、、。

    あ、後になりましたが、、アドバイス、ありがとうございました。

  5. 2013/04/28 08:05
    ありがと~っ




    届きましたよ~~~!!”




      優しい気持ちに感謝です!!”


    ホントにありがとう~~!!”

    [Res]Akemin
    2013/04/28 10:30

    え?なんのことざんしょ?

    、、、って、なんで~~~~?


    匿名って書いてたのに~~~!!!!!


    不思議ですねぇ~~!!!


    庭ブロの七不思議だ!!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/150425

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>