裏庭のビフォー~中間~アフター~

テーマ:ビフォーアフター

いよいよ今年も残すところあと1日のみ!!!! 

カウントダウン状態の忙しさの、、どさくさにまぎれて、アッカンベー(女の子)

裏の庭畑のビフォーアフター編集版を載せま~す~。

お忙しい方はスルーっとスルーしてください。

今までも、ちょこちょこビフォーアフター編集版載せましたが、、

今日は一番私がを入れた場所!のビフォーからアフターまで、、

アフターまでくるには、かなり、アタフタ~しました。

(ここまで、ひっぱってくるのに、すでにあたふたしてるよ~)

忙しい時なんだから、さっさと行かなきゃ~~、、、、、汗(女の子)  すみません。ペコペコ

草花等が無くなった今、私の造った段々の庭の花壇が

はっきり目立つ時期!になったので、紹介します、、。

「前置きが長~~い」プンプン(女の子)・・・・・・・すみませ~~~んペコペコ

 

始まりま~~す。

   ********花********

070322backyard

2007年3月↑

その辺にあった大きめの石を並べて仕切りにして、、竹を切って土止めにしたり、

「お金をかけずに、、きれいになった~!」と満足してました。

080328backyard

2008年3月↑

「端の仕切りにレンガを使って、坂も段々を作って、

「おしゃれになった~」と満足してました。

100205backyard

2010年2月↑

ブロックを置いて花壇の仕切りをはっきりさせ、段々に軽量ブロックを置いて、、

「すっきり、おっしゃれ~きれいになった~」と満足してました。

111230backyarda

2011年12月30日↑

今日の写真です。(今年の春、石段に軽量ブロック追加して整えました。

石段部分の草取りから解放!歩きやすくなりました。)

111230backyardb

左側も、おまけに、石段で改良!  自己満足~~してます。

   ******************

 上側から撮った写真

070322backyardb 

2007年3月↑  ビフォー

111230backyardf

111230backyarde

2011年12月30日↑  アフター

上の2007年の写真ではキーウィの棚の支えが、、まっすぐです。

下2枚の写真=>支えが老朽化、、ピサの斜塔状態で、もう放置状態。汗(女の子)

 

   ******************

別の坂斜面側から

070405backyarda

2007年4月↑  

花壇の仕切りは、やはりその辺の石です。必死で石を集めてました。汗(女の子)

111230backyardg

2011年12月30日↑ 

こっち側も軽量ブロックの石段にしました。

  ********************

今日撮ったその他の写真、

111230backyardd

右側に、ピンクの花ー>先日載せたオキザリスが、、ちゃんと咲いてる!!グッド

このオキザリス、ブログに載せてから まじめに咲き始めましたパニック(女の子)ニコニコ(女の子)

111230backyardc

 

 *********************

この場所を家の2階から見ると、、↓

111230backyardh

右側のベランダに移動すると、、↓

111230backyardi

手前の石段もブロックで整えました(草取り省き&美的!のため)

この場所の約一年前は↓ 

100225backyard

2010年2月↑ 

2月なので、草花も無く仕切りのブロック(私の努力)が良く見えます。チョキニコニコ(女の子)チョキ

061111backyard

2006年11月↑

庭畑を開拓以前の時です。汗(女の子) 、(ガーデニング全然無関心時代~~)

(草を生やしてない!、、じゃなく、草取りをしたから撮影した訳です。アッカンベー(女の子)

 

長~い間、、おつきあい、ありがとうございました。ペコペコ

現在の段々花壇を造るまでには、、かなりの努力を費やしました。

竹やどくだみの根っこ取りと格闘、開拓の末、何度も石運び、石並べ、、チョキ

今回、自分のためにも記録になって、ざっと編集できて、よかったです。ニコニコ(女の子)

                        THE  END        

     クローバー     クローバー     花     クローバー     クローバー      

今年は、、東北沖地震の被災地の方にとっては、本当に大変な悲しい年になり、

被災者の方達には、、なんと言っていいか、言葉も見つかりません、、。

辛い年明けになることでしょうが、、又きっと楽しい時が来る!と信じて、

がんばって欲しいです。   クローバー花クローバークローバー花クローバークローバー花クローバークローバー花クローバークローバー花クローバー

今年は私の身内にも、突然の不幸があり、、本当にショックでした。

突然の死っていうのは、、、辛いですね。

私は今こうやって、自分の家でガーデニングやパソコン等を楽しくやってられることに毎日感謝しています。

         花クローバー花    花クローバー花    花クローバー花    花クローバー花     花クローバー花 

ブログを始めて1ヶ月と10日ほど経ちました、、。 

この岩風呂じゃなかった、庭ブロに入って、アッカンベー(女の子)

プロの方が半数近く?いるのを知って驚いてます、、。汗(女の子)

また、プロクラスのガーデナーさん達ばっかりで、

場違いな所に来た気もしましたが、、

自分の園芸日誌にもなるし、、しばらく続けようかなと思ってますので

これからも、いろいろよろしくお願いします~~。ペコペコ

 

近所の友達には、いつも「変わったね~、変わったね~。

花なんか全く興味なかったのに~~、、」と、言われてます、。

(褒められてんだか、、バカにされてんだか、、??汗(女の子)

 

花売り場で花を眺めたり、土いじりしたり花の世話したりするのが、

こんなに楽しいと思うようになるとは、びっくり!自分で自分に驚いています。

 あ~~~~今日はまじめな文を書いてる自分に驚いてます、、。

オチが無い~~~。エーン(女の子) おち~、、おち~、、おちおち寝れない、、これ変~~~エーン(女の子)

えっ?これで オッチーチョキ?・・・・・・・汗(女の子)

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/113843

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
4位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
2位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>