来年への一文字

テーマ:ブログ
 2014年も もう残すところ 12時間を切りました。
今年は 一段と 速く 月日が過ぎ去ったなあ走る

おかげ様で 商売も順調でした。
スタッフ達にも 賞与をあげることができ 大きな事故 怪我もなく 先日 楽しく忘年会を行うことができました。

ご注文を頂きましたお客様 支えてくださったメーカー 問屋の方々 そして それぞれのご家族の方々
本当に ありがとうございましたペコペコ


 さて 忘年会にて 私は 毎年 来年の目標とする漢字を発表しています。
私の師匠の教え「この商売は 糸を大事にしなければならない」との事から 毎年「糸へん」のつく漢字を発表しています。

ちなみに 2014年は 「緊」という漢字でした。
緊張感を持って あるいは 緊急時に対応できるように との想いからでした。


来年 2015年の糸へん漢字は 「紡」です。

「つむぐ」と読みます。

繭や綿花から 繊維を取り出し より合わせて 糸を作ることを言います。
今年 世界遺産となった「富岡製糸場」は まさに この「紡ぐ」作業で 近代日本の礎を築いてくれたわけです。


私自身も わが社も ごちゃごちゃと 絡まっております。
しかし その中から ひとつのきっかけ ひとつの考え ひとつの技 ひとつの道を取り出し 協力してくれる人たちとより合わさることで 丈夫で 質のよい糸になれれば との願いを込めました。

糸へんに 「方」と書いて 紡ぐです

私とわが社の方向性が 誤りのないよう どうぞ 来年も ご指導 ご協力をお願いいたします。


 それでは 皆様のご健康とご繁栄を祈念し 2014年のブログ「交建知愛」を終了いたします。ニコニコ(男の子)
庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/12      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
122位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
73位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧