ウチナーンチュ

テーマ:ブログ
「ウチナーンチュ」というのは 「沖縄の人」という意味の琉球弁

本日 5月15日は 沖縄が アメリカから返還  逆から言うと 沖縄が 本土復帰した記念日

1972年のことだ。
僕は 1971年生まれだから ほぼ 沖縄が 本土復帰してから 同じ時間を過ごしている。

今朝 テレビ番組で 「方言札」というものを 取りあげていた。

明治時代 「琉球弁を使うことは 恥ずかしいこと  本土の人に バカにされるから標準語を使いなさい」という風潮から 琉球弁をつかう子供たちに 「方言札」と書かれたカマボコ板程度の札を 首からぶら下げさせた。
琉球弁を使うのは悪い子というレッテルなのだ。方言札を外す為には 他の子が 方言を使うのを発見しないといけないということだった。 いわば ババ抜きのようなルールだったようだが その為 他の子を叩き 思わず 「アガー(痛い!)」と 言わせたりしたこともあったようだ。


近年 沖縄独自の文化が見直され また 多くの沖縄出身芸能人の活躍で 琉球弁を聞く機会が 我々も増えてきた。

そういえば米軍基地などのニュースとは 別レベルで 最近 沖縄を身近に感じることが 多くなってきた。

僕の名字には 「嘉」という字が付くが この字は 沖縄ではよく使われるらしく 日焼けした僕を見て 「君は 沖縄出身かい?」と何回も 聞かれたことがある。

昨日 取り付けていたカーポート工事の部品も 沖縄県で 生産されたものだった。台風の通り道で作られている為 丈夫に作られていて安心できるグッド

今まで 一度も訪れたことがないが 今年も 流行り始めたゴーヤを 千葉ではなく 本場で 食べてみたいニコニコ(男の子)


 
庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/05      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
117位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
71位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧