若田さん お願いします!

テーマ:ブログ
  僕は 生きているうちに 宇宙から 地球を見てみたいと思っていますラブラブ(男の子)

ロケットで行くのは怖いので 「宇宙エレベーター」で 行きたいです!アップ
早く「宇宙エレベーター」実現できないですかね。


宇宙の話がたくさん出てくる「仮面ライダー フォーゼ」がテレビでやっている頃 長男が宇宙に夢中になっていたので 僕が乗りたい「宇宙エレベーターの技術者」にでも 将来なってくれないかなと思い つくばのJAXAまで わざわざ 連れていき  さらに日曜朝7:00からやっていた「宇宙兄弟」を見せていたのですが フォーゼの終了とともに 熱が冷めてしまいました。 ガックリですエーン(男の子)


そういえば JAXAに行ったとき ちょうど 「しずく」という衛星が打ち上げられる直前でした。

「しずく」は 名前の通り 水を探査 監視する衛星で 地球の周りをまわりながら 地球上の水の量の変化を見ています。

砂漠化を食い止める為や農業に適した土地を探す為 あるいは 今回 大島で起きたような土砂崩れが起きないよう地面の中に蓄積されている水分量を調べたりなど 様々な分野で その収集データは活用できそう。

頭が良い奴らが そのデータを独占すれば たとえば「来年の大豆の予想取れ高」などを正確に予想し 先物取引で大儲け・・・なんて使い方もされるかもしれない。 


 「しずく」よ  

僕らの望みは 大儲けなんてものでなく もっと もっと 小さいものです

「雨を自由にコントロールして」なんて 大それたことは言いません

せめて もう少し 天気予報を正確にしてくれませんか? これは気象衛星「ひまわり」の役目ですかね?


「気象予報士」よ
かわいいお天気おねえさんよりも 天気予報が当たらないって どういうことですか?


「若田さん」よ 
船長就任 おめでとうございますクラッカー2
宇宙にメダカや オリンピックの聖火を持っていくのも良いですが 上から見ていて どうですか?
雨に泣く人 雨を喜ぶ人 青い地球に いろんなエゴをもった人が混在しながら 暮らしているの感じますか?




明日は ブロック積みをすすめたいなあペコペコ

セメントを練る水も もとは 雨であることは わかっているのですが なかなか天気の続かない空をうらめしく思うこの頃です。


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/164618

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
151位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
93位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧