消防団 操法大会 などなど

テーマ:ブログ
 楽天イーグルス 日本シリーズ 優勝おめでとうございます!

9回にマー君が登場するときの入場曲 ファンモンの「あとひとつ」  感動しましたね!


奥さんの里田まいさんも 合羽を着ながら最後の感動シーンを応援していましたね。 まあ タレントさんだからしょうがないけれど こんな時まで 「里田まい(29)」って 年齢が表示されてしまうのですね  こわい こわい汗(男の子)

監督とハグしている一般人は誰だ?と思っていたら 三木谷オーナーでしたね。すっかり オーナーのこと 忘れていました。


昨日は 夕方から 剣道の全日本選手権がテレビで放送されていて 全部を見ることはできませんでしたが そのすさまじい攻防に 感動とあこがれを抱きました。

さて このようなスポーツの祭典も感動を呼びますが もっと身近なところでも 感動的なことが起きていました。



消防団の操法大会です!


消防団をよく分からない人達には 「操法大会」もよく分からないと思いますが わかりやすくいえば 火を消す為の競技会です。

各消防団により 熱の入れようは様々ですが 選手たちは 所属の団の名誉や先輩後輩 地区の人達の思いを受け 数か月前から 練習をしていました。

僕は 昼間 仕事だった為 大会会場には行けませんでしたが 夜の慰労会に呼んでいただき 大会の結果を知りました

「総合4位  一番員は 個人賞」との結果でしたクラッカー2

昨年は 2位でしたので 順位を下げたことになりますが 上位は 僅差の勝負だったとの事なので 新メンバーが加入したことを考えれば 上出来ですアップ


僕は 現在 消防団OBの立場で  かつては 1番員として大会に出ていましたが 「個人賞」には手が届かず 今回 うちの団から一番員の個人賞が出たことを 大変うれしく思いますラブラブ(男の子)

操法大会は 団員の技術向上の為にとても役に立ちますが それ以上に つらい練習を通し 団員がひとつにまとまっていくプロセスとして とても重要です。

僕も 一緒に選手をやった友人達とは 一生離れたくありません


「消防団の存在意義」
が 問われて久しいですが 誇るべき日本の文化の一つだと 僕は思っています。
いざという時だけ頼るばかりでなく ぜひ 地区のみなさんで 熱く 熱く 応援していただきたいと思いますペコペコ   


庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/11      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

総合ランキング
125位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
77位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧