ブロック塀の倒壊後・・・。

テーマ:完成しました♪
こんにちは~!
浅野です。
ヤクルト、昨日勝っちゃいましたね。
10勝一番乗りだとか。
交流戦終わっても首位だったら、今年は期待しちゃおうかな笑
・・・とりあえず、明日!神宮に行きますので、勝ちますように!!


では、今日は昨日の予告通りに施工例をアップいたします☆
今回の大震災では、福島市は震度5強の揺れでした。
なぜか、震源に近い割りにいつも福島市は郡山市や周辺の市町村より震度が1ほど少ないです。
今回もまわりはみんな震度6弱だったのにね。
地盤が強いということでしょうw
・・・で、その震度5強の揺れでも、ブロック塀や大谷石・国見石積みはかなり倒れてしまいました。
今日はそんなブロック塀が倒れてしまって、新設工事が終わったお客様をご紹介です。


ブロック塀の倒壊後 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
ブロック塀(エスビックのリブロックエイトで積まれていました。)が倒れて、当社で養生中のお写真。
新設工事のスパンはW=6.6mほどです。
塀自体は震災後すぐに撤去致しましたが、新設は流通が戻って落着いてからということで、4月に入ってから打合せをしました。
以前は松の木の右隣にポストがあったので、今回もその位置にポストと表札を新設でつけたいとのこと。
でも、ブロックを高くは積みたくないが、目隠しにしたい。
・・・今回のお客様に限らず、殆どのお客様で新設工事ではフェンスを採用される方が多いです。
ブロックは2段・3段ぐらい。
鉄筋もギッチリ入れています。

そこで、こんな感じにいたしました。
ブロック塀の倒壊後 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆

ブロック塀の倒壊後 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
ポストの位置が決まっているので、手前左側は千本格子(F&F)にしてスカシ、そのお隣には機能門柱ウィルモダン(TOEX)、そして目隠しフェンス(TOEX)を施工。
ウィルモダンはご主人のイメージのもの、あとは表札・千本格子・フェンス等はこちらで選びました。
化粧ブロックは以前と同じエスビックさんのです。

ブロック塀の倒壊後 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
高さや色身を全部揃えたので、全体的にスッキリしていていい雰囲気です。
ちなみに、千本格子(F&F ラインスタイル)はダークブラウン色、ウィルモダンは分かりにくいですが、マテリアルカラーの柿渋、目隠しフェンスはオータムブラウン色です。

ブロック塀の倒壊後 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
今回、私が一番悩んだものが表札でした。
ウィルモダンの表札は、和風の御宅やご主人や奥様も気に入ってもらえるもの・・・ということで、TOEXさんの備前焼表札にしてみました。
(ご主人からは、表札は何でもいいから選んで、と言われていたので。)
この表札は5万弱するので、普段ならあまり使用できずいつか使ってみたいと勝手ながら思っていた表札のうちの一つ。
毎回焼きムラが違うそうで、備前焼シリーズにはこの「牡丹餅」のほかに、「胡麻」「緋襷」とあります。
TOEXさんのホームページで表札レイアウトを作りながら悩みながら、このデザインを組み合わせて私が一番気に入ったものを持っていき、無事に気に入っていただけたようでよかったです。
何度見ても、素敵な表札です~☆
また機会があったら、ぜひお客様に勧めてみたいと思います!

今回の高橋様邸の工事では、お客様にもとても喜んでいただけたようでよかったです。
またよろしくお願いいたします!!



昨日の「こなっちゃん」。
帰宅して家族とまた再度いただきましたが、とても美味しくてみんなびっくりしていました。
麻紀さんも、高知からまた買いたいって言っていたほどw
私は早速、昨日のお風呂に皮を入れて入ってみました。
早く風邪が治るといいなぁ。


では、皆様。
よい休日をお過ごし下さい^^



のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/03 00:48
    地震、まだ揺れていますか?山形から福島市内の地震について感じたのは、ガツンって結構ダイレクトだなぁって。こちらとは違うように感じました。福島ででは、地震に原発と、まだ先見えぬ状態ですが、諦めることなく今までの生活が戻られることを願っています。
  2. 2011/05/06 16:30
    >農業一年生さん
    今朝の地震、いわき市で震度5弱あったようですが、私はぐっすりで全然気づきませんでした。。。

    今回の地震はすべて縦揺れですよね~確かに、ダイレクトかも・・・。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/91592

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
28位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
18位 / 663人中 keep
日記・ブログ

HTMLページへのリンク