春の匂い

テーマ:ブログ
私の中で、5年前から春の匂いは「ジンチョウゲ」になりました。
皆さんは、ジンチョウゲの匂い、好きですか?

ジンチョウゲ

ジンチョウゲは、ジンチョウゲ科の常緑低木の樹木です。
オスメスがあり、日本には雄株が多いようで、なかなか着果はしないようです。
(果実は6月)
刈込みには弱いですが、剪定をしなくても半球状になります。

ジンチョウゲ

葉は互生で、全縁、光沢があり無毛です。

ジンチョウゲ

花は3~4月。
福島はちょうど今が見ごろのようです。

移植は7~8月。
年々寿命が短くなってきているようですが、みなさんの近くのジンチョウゲはどうでしょうか?



5年前のちょうど今頃。
私は大学進学のため、東京世田谷に引越しをしました。
そのとき満開だったジンチョウゲ。

この匂いをかぐたびに、一人で東京にやってきた当時を思い出してはしんみりしています。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/03/23 18:45
    我家でも、盛んに匂っています
    春は沈丁花・秋は金木犀
    香りある季節はいいですね。
  2. 2009/03/23 19:38
    義理の姉等が 農大脇で中華料理の
    こじんまりした 店やってます。
    もしかして 一回ぐらい ラーメン
    食べてるかも!!!(笑)
  3. 2009/03/25 18:57
    >toledoさん

    やっぱり春はジンチョウゲ、秋はキンモクセイですよね♡
    どっちもトイレの匂いなんて言って、嫌いな人も多いですけど、私は大好きです。
  4. 2009/03/25 19:00
    >新野さん

    農大横のパイメンっていうラーメン屋さんじゃないほうですよね?
    先輩たちがよく行ってました。
    パイメンはにんにく臭がすごくて、とんこつ好きな私も服ににんにくの匂いが着くのが嫌で一回も入ったことがありませんでした。

    私は経堂駅に近いところにすんでいたので、経堂駅近くのラーメン屋さんは結構行きました★
    ラーメン嫌いだった私を、経堂は成長させて下さいました♡笑

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/9143

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
24位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
17位 / 663人中 keep
日記・ブログ

HTMLページへのリンク