福島の餃子

テーマ:〇〇に行って来ました!
こんにちは~!
いつもの時間にブログを書き始めることができると、なんだかほっとする浅野です☆
このね、11時半前後からブログを書いて、すっきりお昼を迎えられるっていうのがいいですね!!笑


昨日は私の合格祝いということで、仕事帰りに父を車で迎えに行って、そのあと駅前の「山女」に餃子を買いに行きました。
リクエストです。

そういえば月曜日のニュースで、宇都宮市が餃子消費量日本一って伝えていましたよねw(浜松市は2番)
福島がどうなのかは分かりませんが、福島市には餃子屋さんがたくさんあるのです。
私が学生のときにも、池袋のなんじゃたうん(だっけ?)で福島の餃子祭りみたいなのやってましたw

ふくしま餃子の会 ホームページはコチラ

私は一番「川鳥」に行くのですが(水餃子があるからねw)、父は昔からよく「山女」の餃子を買ってきてくれていました。
山女の餃子 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
福島の餃子はどこも円盤餃子で、1皿20個1000円程度が普通です。
(山女は1皿1100円でした。)
からっとしているので、一人で20個食べても問題ない焼き方なんですよ。
(写真は分けちゃったので、微妙な円盤ですがw)
一般的なラーメン屋さんにあるような餃子生地ではないんですよね、焼き方も違います。

ちなみに「川鳥」の水餃子も1ヶ20個入りで1000円です。
(これがまためっちゃ美味しいのなんのって!)
あぁ~写真見てたらまた食べたくなってきた。

一番知名度があるのは「山女」さんかもしれないです、私は昨日初めてお店の中に入りました。
・・・だって、いつも外まで並んでて入れないんだもん!!
「川鳥」も9時ぐらいに行くともうなくなっちゃってるので、平日の夜に行くようにしています。
そして、まったく次の日臭くならないんです!!
(ココ大事ですね笑、個人差もあるとは思いますが・・・。)

うちの社長は飯坂の「ひたち」が一番好きだそうです。
私も「ひたち」のは一度食べたことがありますが、「山女」や「川鳥」とは違った福島の円盤餃子が食べられると思います!
他にも「照井」や「満腹」などが有名かな~?
SATY近くに「照井」の支店があるのですが(本店は飯坂)、こちらもたまに買いに行きますw


福島に来たときは、ぜひ円盤餃子を食べていってくださいね~!
福島の方も、まだという方がもしいれば、ぜひ行ってみてください☆
こらっせ福島でもよく、日替わりで餃子屋さんがお店を出していますよね。いつも混んでいますが・・・。
ではw




☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/02/16 13:11
    合格、おめでとうございます。
    私も造園の施工管理は卒業時から最短で取りましたが
    その時に後押しして頂いた、以前勤めていた会社の専務が
    「女の子やから資格を持ってないと、結婚した後の再就職が難しいから
    取るまでは会社は辞めないで頑張りなさい」って
    言って下さったのを思い出します。
    今は、そう言って頂いて良かったなぁって思います。
    結婚はしてないけれど。住む場所が変わっても、再就職できたし(笑)

    うち…餃子苦手で…でもその餃子って高いんですね!
    普段自分が食べないから、普通の値段も定かではないけれど…
    20個1000円ぐらいに驚き!!!
    そんなものなの!?(Y)
  2. 2011/02/17 00:10
    合格、おめでとうございます。
    偶然かもしれませんが、私は餃子作るのですがフライパンのスペースの都合、この焼き方を自然にやってました。うちではお花焼きと子どもたちが呼んでいますよ。
  3. 2011/02/17 17:52
    >hory garden Yさん
    こんにちは、お久しぶりです^^

    そうですね、その専務さんのおっしゃるとおり!
    私も今年1級とれるように頑張りたいと思います☆

    わっ
    この餃子たちって、高いんですね??
    普段食べているので高いとは思いませんでした笑
    1個50円ですよね、そう考えると安いなぁなんて思っていました。
  4. 2011/02/17 17:54
    >農業一年生さん
    こんにちは^^
    ありがとうございます☆
    確かに、家で大量に餃子をつくるとそう焼かないと沢山焼けませんよね!
    そして、そのまま円盤餃子がくっついて出てきます。
    福島に来た際はぜひ!
  5. 2011/06/09 00:27
    円盤餃子を思いだして、今日「山女」さん初挑戦。会社の近くだったので、行ったら即食べられまいた。来週まで福島なので、楽しみながら次は川鳥挑戦してみます。
  6. 2011/06/10 19:49
    >農業1年生さん
    こんにちは^^
    食べていただけましたかぁ!
    どっちが美味しかったか、ぜひ感想お願いします☆
    私は川鳥の水餃子を食べたくて、毎回川鳥に行っています♫

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/84608

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
25位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
17位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク