旅立ちの日に。

テーマ:ブログ
こんにちは~!
昨日は昼寝をしたせいか夜中なかなか眠れず、睡眠時間3時間の浅野です☆
なんであんなに眠れなかったんだろー?
昼寝だって2時間ぐらいしかしなかったのになぁ。


ちなみに私、休みの日は必ずと言っていいほど昼寝をします。
こたつがあるときはこたつで、なければベッドで、大体2時間~3時間ほど寝ます。
これがあると、次の日からの体の調子が結構違うんですよねぇ!
(・・・・・・・・・・。)


そして、17時とか18時ごろ起きてお酒を飲みだす!といういつもの休日。
昨日も例外なく、17時半ぐらいから妹とお酒を飲みだして、私は久しぶりにピアノを弾きました。

久しぶりに弾いたのは、中学校の卒業式で歌った「旅立ちの日に」。
(ちなみに、youtubeのリンク貼っておきますw
今は全国的にこの歌が歌われる中学校が多いようなので、知っている方も多いはず。
先週友達から、「旅立ちの日に」を作曲作詞した方が亡くなられたと聞いたので、思い出して弾いてみました。
この歌は私が知ってるなかでは、秩父のとある中学校の校長先生と音楽の先生が在校生のためにつくって贈った歌だと聞いております。
秩父の芝桜が有名な公園に、数年前に銅像だか旅立ちの丘とか名づけられた場所ができたような気もします。
この歌、ピアノの前奏・伴奏がとてもよくて、中学を卒業して以来一番弾いた曲ではないかと思うぐらいです。
一時は頻繁に弾きすぎて、妹に「その歌聴くと悲しくなるから、シーズン以外は弾かないで欲しい」みたいなことも言われました笑
久しぶりに弾いて指が思うように動かなかったけど、中学校の出来事が思い出されていい時間でした。




さて。
先週の水曜日から土曜日まで沖縄に研修で行っていた社長より、社員一同お土産をいただきました。

沖縄といえば泡盛!!
私は泡盛はまだ未経験なので、父が飲むときにちょっとぐらい飲んでみようかな~?
ちなみに25度でした。
さて、午後から頑張るぞ!



☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2011/01/31 13:48
    シーズンだからねぇ~☆
    聴いてみましたよん♪良い曲ですねぇ~☆
    「わたす」やきっとに~のさんの時代は「仰げば尊し」かなぁ~(笑)
    多感な中学時代ころが卒業式も一番感慨があったような?!
    高校生になると・・・「はやぐ 校長しぇんしぇい(先生) はなす(話) おわねぇがなぁ~~」ですたぁ~。
    あははっ~!
  2. 2011/02/03 10:33
    >まちゃむねさん
    こんにちは^^
    聞いてくださって、ありがとうございます!
    この曲の前奏が好きで好きで・・・。
    私は逆に、仰げば尊しの歌詞が分かりません。。。
    高校卒業はそういうの歌わなかったしなぁ。

    ・・・にしても、まちゃむねさんはどこのご出身でしたけ?笑
  3. 2011/02/03 10:35
    >あんずさん
    こんにちは^^
    男性がピアノ弾くのってかっこいいですよねぇ!
    弾き語りとかしちゃうんですか?

    昨日は父に、泡盛と焼酎の違いを聞いてみましたが、沖縄でつくってるかどうかで名称が違うとしか返ってきませんでした・・・。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/82996

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
32位 / 2471人中 down
ジャンルランキング
22位 / 667人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク