瑞鳳殿とな?

テーマ:〇〇に行って来ました!
こんにちは~!
朝から降りそうな、降らなさそうなお天気が続いている福島市です。
まぁ、実際ポツポツ降っているのですが、今日も今のところは過ごしやす気温で、今日も浅野はユニクロのパーカーを半袖ポロシャツの上に着て仕事をしています。


昨日はスカッとする試合展開・・・ともいかず、12勝目をかけた東野・マエケン・杉内がいずれも失点がかさむ内容でしたね。
東野だけは負けがつかなかったようですが・・・。
しっかし、巨人はやっと連敗脱出!
今日は内海のようですので、しばらくぶりの勝ち星をあげてもらいところですね!
・・・あ~、今日のオリックス先発は千尋さまのようで!
今日もナイピッチしてくれるかなぁ、楽しみだなぁ☆


さて、一昨日の月曜日は仙台に行ってきました。
月に1~2回ぐらいは仙台へ行っています。
今回は目的があったのですが、それはまた今度w

で、就職してからそのぐらいの頻度で仙台に行く割りに、滅多に観光などしなかったんです。
未だに青葉城にも行った事がないですw
野草園は行ったのに!笑

それで、月曜日は瑞鳳殿(ずいほうでん)へ行ってまいりました。
私は瑞鳳殿の名前は聞いたことがあっても、それがなんなのかは全く知りませんでした。
そこで、550円の入場券を払ってその半券の裏側を見てみると、
「杜の都・仙台 伊達政宗公霊屋瑞鳳殿」
とかかってあります。
そうなんです、瑞鳳殿とは伊達政宗公の墓所だったんですね~!
知らなかった!!

場所は仙台駅から見て仙台城址のすぐ下なんでしょうか?
東北大裏の霊屋橋(おたまやばし)を渡ってすぐです。

瑞鳳殿 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
ちょうどあじさいが満開で、樹木が生い茂って少しひんやりする階段を上ります。
瑞鳳殿 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
そのせいか、昨日は少し筋肉痛でした。
この階段に行く前も、かなりの急勾配の坂を上らなくてはいけないので、ふもと(?)には杖が無料貸し出ししてありますよ。

中はそう広くはなく、簡単に言うと、伊達家一代二代三代藩主の霊廟と博物館があるだけです。
瑞鳳殿 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
これが瑞鳳殿です。
私は日光東照宮には行ったことはありませんが、似てるのかな?
同じ、桃山様式の豪華絢爛な廟建築として、3つの墓所が国宝に指定されたそうですが、いずれも1945年の戦災で消失してしまったようです。
瑞鳳殿 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
瑞鳳殿の拡大写真。
色とりどりの中にも家紋(?)がびっしりで、これは二代三代の墓所にはなかったです。

その後、霊屋橋まで戻り、渡ったところにあるクッキー屋さんでパンプキンクッキーを買いました。
「けんと Kent」という手作りクッキー屋さんで、何十種類もあって選ぶのに困っちゃうぐらいです。
そのときおなか一杯だった私は匂いにむっとしてしまいましたが、店内も可愛くて店員さんもこれまた素敵なお方。
また機を改めて、買いに行きたいと思います♪
HP・・・ http://www18.ocn.ne.jp/~kent/
一番町にもあるみたいですよ!


では☆
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/14 17:30
    青葉城跡に行って、ずんだ餅が不思議な味やなぁと
    思った事はありますが、瑞鳳殿は行った事ないです。
    伊達政宗公のお墓…そうなんですね!
    東北は遠いけれど、次行く時には行ってみたい候補地に入りました。
    杖貸し出しなんて、素敵な事してもらえますしね(笑)

    昨日のマエケン、ネット速報で見てて、初回から??
    嘘やろ~??ってなりました。
    でも逆転のチャンスがなかったわけではないのにねぇ…野手陣。
    たくろーブログ見て、ほんま頼むで!ってなってます(笑)
    借金一桁がまた遠のいたぁ(苦笑)(Y)
  2. 2010/07/14 17:40
    同じく 何度か出かけた仙台で青葉城にはまだ
    言った事がありません そのうちに・・・
    勝には勝ちましたが やっとでしたね
    投手陣がしっかりしないと 駄目
    今日はムシムシの一日 不快指数が上がっています。
  3. 2010/07/15 16:08
    >hory garden Yさん
    ずんだ餅大好きです!!
    なんか宮城が有名ですけど、ずんだと言えば山形!ではないのかなぁ?
    行っておいてなんですが、550円は高かったような気もします笑

    ほんとに、私は杉内の中継を見ていましたが、みんな疲れがそろそろでてきたのでしょうか?
    でも、球宴は楽しみですね~!
  4. 2010/07/15 16:10
    >toledoさん

    青葉城ってなんだか行きづらいんですよね!!笑
    私もそのうちに・・・w

    ほんと投手陣しっかりしてほしい~
    今日はどうなるんだろう・・・
    内海?ゴンザレス??

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/61548

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
27位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
18位 / 663人中 keep
日記・ブログ

HTMLページへのリンク