神宮浴衣deナイター

テーマ:野球日記
こんにちは~、浅野です♪
時間的には夜ですねぇ、こんばんは~!!笑
今日は朝から出掛けていたので更新が遅くなりましたが、タカショー展示会本体の話の前に神宮の話をちょっとだけしちゃいます!
(タカショーの齋藤さん、ごめんなさ~い!)


8/3は年に一度の神宮浴衣ナイター!
浴衣で来るといろいろ特典があったりなかったり、小さな子供から美人さん、若い男性も浴衣のかたがたくさん。
今年の誕生日に浴衣一式をいただいたのもあって、浴衣を着てどこかに行きたい私はその最初のお出かけに神宮の浴衣deナイターを選んだわけでした。笑

でも、ここまで来るのも一苦労。
なんたって、まず自分ではこの年で浴衣の着方も分からない初心者。
7月の半ばに、今回一緒に行った大学時代の友人宅で着方と帯の結び方を一から教わりました。その友人は去年の秋に一緒に銀茶会に行った子で、お茶を習っている関係で普段から着物に着慣れているカッコイイ子!手取り足取り?教えてもらい、最後にお母様にコツを教わり、あとは自宅で自主練・・・しめて5回ほどやったかな?
なかなか初めはお端処理がうまくいかなくてイライラしたりしたけども、当日は我ながら上手に着れたと思います♪
特に鬼門のお端処理が最高の出来だった!!(自画自賛)あと、丈の長さも!
髪の毛も、超がつく不器用ながらなんとか両サイド編みこみしてまとめて、主人のハードスプレーをぶわーっとふきかけて出かけました。笑

席は、神宮球場で唯一屋根がついている二階席!

こんなに見晴らしがよいのです~、最高な眺め。
ふだん外野にしか行かないので、この眺めが神宮に存在するなんて知らなかったです。笑

私も一枚。
本当は球場をバックに撮りたかったけど、逆光で無理でした。残念。
浴衣は黒に近い紺地にナンテン柄ですが、ナンテンの実が青色なんですよねぇ。
帯はターコイズブルーで、この日はかおり結びという簡単な結びにしました。

5回裏にあがる300発の花火も、外野からだと照明灯にかかり見えないうえに高さが分からなかったですが、内野から見るとこんなに綺麗に見えることにびっくり。

ちなみに、外苑越しにスカイツリーまで見えました。すごい。

試合は乱打戦もとい空中戦で、両チーム合計6本のHRが飛び出す試合。

私の大好きな中村捕手も第3号のHRを放ち、中日3連戦は3タテで幕を閉じました。

普段外苑前駅は使わないので、この景色も物珍しい・・・とにかく人は多かったです、さすが銀座線は混みますねぇ。
私の偏った野球解説に、野球初心者の友人も楽しんでくれたようでよかったです。笑


帰宅してからは、友人に聞いた通りに洗濯し夜の間物干しで陰干し。
今朝取り込みましたが、目立った皺もなく、袖や裾を少しアイロンかけるぐらいで大丈夫そうで安心しました。
次はいつ浴衣でお出かけするかな~、楽しみです。
小股で歩く以外は不自由もなかったですが、着崩れするんじゃないかというのは帰宅するまでずっとヒヤヒヤしていました。実際は全くと言っていいほど着崩れはしていなかったのですが。
なんにせよ、この年で浴衣を自分で着れるようになったというのはよい経験になりました。
ありがとうございます!


・・・そうそう、昨日はスカパー無料開放デーで試合中継を録画していったのですが。
帰宅してお酒飲みながら見返していたら、なんと中継が始まってすぐに席に座っている私と友人が抜かれておりました!実況の「今日は浴衣デーでたくさんの方が浴衣を着て・・・」みたいな解説と共にw
びっくり~!


それでは、明日からはまた灼熱の神宮外野に行ってまいります・・・w
(あ、でも今日マルイで帽子買いました~♪いつもはスワローズのキャップをかぶっていますが、もっとツバの広いもので洗えて畳めるものです。雨には使えないけど・・・。)

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2014/08/04 23:28
    浴衣姿の浅野たんっ!可愛いっ♡
    可愛い、かわいいばっかり言う僕は、、、
    じんたんの親父かっ!!笑

    すいませんね〜。。。昨日、僕もどうかしてるみたいで、、、
    ついつい、あるお方に本気で説教!?しちゃって、、、
    ディスティニーレコードの書き換えさせちゃったみたいで。

    そう言えば、僕も浴衣着た事ないなぁ〜♪
    2014/08/04 23:53
    あはは~最近ネタになってきましたね。笑
    でも、じんたんの親父は自分の息子に対して「可愛い可愛い」言っていますからね・・・ちょっとw

    男性の浴衣っていいと思いますよ~、昨日も若いカップルでどちらも浴衣で来ている方がたくさんおりました。ちなみにうちの主人は外野で普通に応援していました。笑

    ディスティニーレコード・・・!!
    あぁ、可哀相な黒猫たんが脳裏に浮かびます・・・京介のバカヤロー!!でも、私は桐乃エンド押しだった。笑

  2. 2014/08/05 00:37
    幼いころに通った神宮。あの頃は外野席は芝生で、試合に飽きると、キャッチボールしてましたよ。内野席に潜り込んだり…
    選手は第2球場で練習をしていたので、気軽に会えサインにも応えてくれてましたよ。
    2014/08/05 09:59
    外野芝生の球場、地方ではまだまだありますが本当に気持ちよいですよね。去年行った山形の中山球場では、蚊取り線香たきながら試合観戦しましたよ。笑

    今でも試合前は、選手が第二球場や室内練習場からチャリや徒歩で神宮入りしますので、ファンが群がっている選手がちらほら。私は特に何もしませんが「あ、バレンティンだー、小川監督だ―」といつもの神宮の風景です。ほかの球場では珍しいようですね、球場へは地下通路やファンから見えないような通路があるところが殆どですので。

  3. 2014/08/05 12:59
    ちは~!浴衣でナイター!夏ですねぇ!
    てっきり浴衣でラッパ吹いたはるんかと思ったのですが
    その日は内野だったんですねぇ(笑)

    こんな試合は、たくさんチャンテも歌えていいなぁ。
    神宮のスコアボードは回ごとのヒット数分かるから良いよねぇ!(Y)
    2014/08/05 14:26
    夏ですねぇ、神宮外苑花火大会は16日のようですよ。
    でも!!ビールは飲んでいませんよ!笑

    そうなんですよねぇ、神宮のスコアボードはそれぐらいしかいいとこないのですが、あると便利ですよねぇ♪
    本当は、各打者の打率ぐらいは横に表示してほしいですが・・・理想は浜スタやコボスタみたいに、オーロラビジョン?に応援歌の歌詞が表示されることですかねぇ。笑
    主人はこの日は外野でいつも同様お仕事してましたが笑、私は束の間忘れて内野でゆったり見ていました。たまにはこういうのもいいもんです。笑

  4. 2014/08/05 13:56
    チームひろきん☆浅野さん!

    いいじゃないですかぁーーー!
    艶姿♪ (笑)

    あんず♪さんじゃないけど… ( ̄▽ ̄)



    2014/08/05 14:23
    おぉ~、マーシーさんっ!
    稲葉選手とのブログ待ってたんですけど!!笑
    札幌は今日はさすがに暑いですか?エアコンつけるのかな。

  5. 2014/08/05 21:28

    ゆかた、着崩れなくて よかったゆかった~ですね。

    とてもお似合いですよ~!

    ナンテン柄のゆかたの浅野さん、100テン! 
    2014/08/06 10:45
    いやぁ、本当によかったです!!
    階段登り降り、座ったり立ったりするたびにドキドキしていました。笑
    ありがとうございま~す!

  6. 2014/08/06 00:43
    昨年も来てたんですか~
    私もそこで仕事してましたよ。
    2014/08/06 10:43
    え!そこっていうのは神宮球場ですか??
    お近くでってことかな?
    神宮で試合やっているときは1/2以上の確率で球場に行っていますので、声かけて下さいね♪必要とあらば、外野自由の場所とりもしておきますよ。笑

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/180540

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2021/12      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
32位 / 2471人中 keep
ジャンルランキング
21位 / 667人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク