心折れて挫折旅。

テーマ:〇〇に行って来ました!
こんにちは~、お久しぶりの浅野です。
ブログとても久しぶりすぎて何の話をしたらよいのやら・・・。
あれからすぐに草薙球場(静岡)、平塚、名古屋、山形、福島、秋田、長野など遠征つづきで、そしてこの暑さもあり夏バテ中です。
本当はね、今頃ナゴヤドームの涼しい屋内球場で観戦中だったんだろうけど、私の体力の至らなさのおかげでいろんな方にご迷惑をおかけして、一週間の一人旅も1/3で挫折して東京に戻ってきました。
あまり観光もしてないのですが、少しだけ旅の話でも。。。


9/2の朝9時ごろ東京駅についたわけですが、もうそのときにはすでに決意していました・・・体調悪い日がずっと続いていて前日には貧血も起こしていたので、途中で自力で進めなくなったらすぐに引き返して療養しようと!!
ちなみに一人旅は初めて。

それで、東京駅から初めての上越新幹線・たにがわに乗車。
昔のMAXときにはすごく乗りたかったけど、今のときって東北新幹線のMAXと同じだからやめました。。。
越後湯沢には1時間半ぐらいで到着。
北陸一人旅・・・w ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆

特急で行くか鈍行で行くか5分ほど悩み、1100円ぐらい高いけど特急に。
北陸一人旅・・・w ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
そこから私の体調をさらに悪くした特急「はくたか」に乗車。
北陸一人旅・・・w ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
高校の友人の住む直江津までははくたかで1時間。
横揺れもひどいし、何よりトンネルが多いので耳ツンが恐ろしいほど辛い。
普段電車酔いはあまりない私でも、さすがに吐く一歩手前。
ビニール袋を手に準備して、ひたすら耐えてました。笑
鈍行にしてこの耳ツンがあと30分も続くのかと思ったら、特急にして正解でしたw

北陸一人旅・・・w ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
直江津駅に到着です。
wiki先生によると、人口は約20万人。新潟県3番目に人口が多い都市です。
友人と私は高校時代に地理にかけては変に競い合った仲・・・点数とかじゃなくて、ひたすら世界の国の首都や地名などを覚えまくり、当時200少しあった国の中の180以上は覚えたんだよね。確か。
去年は秋ごろまで二人とも福島市にいたので、2週間を開けずにいつも桃鉄やってた。笑
そんな友人も結婚して上越市にお引越し、私も富山福井遠征のついでにということで、前泊して寄ることになったのでした。
上越市なのになぜ駅は直江津なのか?という話になり、そこでwiki先生を呼び出したのですが、平成大合併よりもだいぶ前に高田市と直江津市が合併して上越市になったのだとか。それで駅名だけが残ったのですね。

友人お勧めの「軍ちゃん」にてお昼です。
10台以上ある駐車場も満杯になるぐらいの盛況のようです。大雨なのに・・・。
北陸一人旅・・・w ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
海鮮丼、900円。
さすが海が近いところは違いますねぇ~魚も聞いたことない魚がたくさん乗ってましたよ。
でも全部食べられなかったよ・・・ごめんなさい。
(でも、海鮮丼って今まで完食できたことなかったかも・・・学生の頃の金沢旅行も、去年の写真旅行の近江市場も食べれなかったし・・・。)

その後は夕食まで友人宅で桃鉄5時間ぐらい。
でも6年ぐらいしか進まなかった・・・11月にこの友人がうちに4泊ぐらいしてくれるそうなので、桃鉄三昧かと思うと今から楽しみです♪(もう野球もない季節だし!!笑)

夕食は帰宅した友人旦那さんと3人で、上越の居酒屋へ。
飲まなかったけど、昔のゲームの話とかして楽しかった~!
帰宅してから旦那さんがギターでFFや聖剣伝説の曲を弾いてくれたり♪


翌日、10時半ごろの北陸本線鈍行で富山に行こうかと思ったのですが、体がだるかったのでまた「はくたか」に。
直江津~富山間は耳ツン現象も2回ぐらいで快適でした。
北陸一人旅・・・w ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
とっやまっ駅~!!
あれ、結構しょぼいなと思ったら、現在北陸新幹線開業に向けて駅舎を新築中でした。
そして、東北&関東在住では見慣れない青い文字。。。ここはJR関西の管轄です。
でも・・・直江津でも自動改札だったのに、富山は自動改札じゃなかったよ~!笑
どういうことなの、ず~あんさん!!
北陸はいまだに自動改札のない駅が多いのだとか・・・でも新幹線が通ったら一斉に自動改札になるのかな?

ホテルのチェックインまで時間があったので、荷物をフロントに預けて楽しみにしてたライトレールへ。
北陸一人旅・・・w ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
おぉ、これは少し前にず~あんさんがFBにあげてた萌えライトレール!!
北陸一人旅・・・w ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
線路も緑化・・・苔蒸してていい感じ?!笑

こんなんで喜ぶのは、一部のオタファンだろうね・・・でも、私も近江神宮に行って「ちはやふる」のラッピングカーに乗りたかったんだよ・・・来年の3月末までだからもう無理かもしれない。。。

ちなみに、車内は普通ですがボックス席が多いのかな?

そのあと、ライトレールで気持ちが悪くなった私はホテル正面の内科へ駆け込みました。笑
そして翌日、富山より元来た道をたどって帰京と。
富山での唯一の救いは、ず~あんさんと会ったことぐらいかな・・・。
Yさんのほうが会いたかったけど!!笑、こればっかりはしょうがないです。
確率で行くとさ、北陸より関西の方が行く機会はかなり多いのだし!と思って自分を納得させました。
Yさん、ごめんなさいでした(p_-)


そんなこんなで、初めての一人旅は不発に終わったわけですが、もし機会がまたあったら旅行に行く前一週間ぐらいはしっかり体調を整えて準備していきたいと思います!!笑
みなさんも体調管理にはお気をつけて☆


☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆




庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2013/09/07 13:25
    チームひろきん☆浅野さん

    いよいよ終盤、80試合は超えた様ですね♪ (笑)
    最近、あっち?( ̄▽ ̄)
    の更新がないので札幌のオジサンとしては心配でしたぁ〜!(爆)
    (ず〜あん♪さんのブログで見て安心♪)

    列車旅は大変でしたね〜( ̄▽ ̄)
    一人旅って事でしたが、ず〜あん♪さんには変な事されませんでしたかっ? ( ̄◇ ̄;)

    まぁ〜、来年 札幌ドームにくる機会があったら、デートに誘いますので、ヨロピク〜〜!(笑)

    2013/09/07 13:54
    あ、突然変異で現れたマーシーさんだ~!笑
    80超えて、現在84ですよ☆
    なんとか100いきそうで一安心でございますw

    名古屋にいれば帰宅も簡単でしたが、富山からの帰宅は一番早いルートでも5時間弱で・・・しかも、自宅のカギを忘れて旅に出るという大惨事でしたので、よっぽど頭おかしかったようです。笑
    ず~あんさんは紳士でしたので、一人寂しくビール飲んでましたよ~!笑
    私は温かいお茶とウーロン茶でひたすら水分補給・・・。

    来年は札幌ドームじゃなくて、帯広か旭川か函館で交流戦があったら行きたいと思っていま~す♪なければ、ヤフーに浮気ですね!!

  2. 2013/09/07 15:49
    おっ!ブログ書く気力付きましたかっ??笑
    コラコラっ!突然変異のシーマーさんよぉ〜!!
    泣く子も黙るジェントルメンの僕が変な事する訳ないでしょ〜っ!!笑

    富山は、多分、このスマホ時代の便利すぎる時代に抵抗してるんじゃないかな??へぇ〜!関西の管轄なんだっ!知らなかった。。。笑
    萠ライトレールは、おじさんやおばさんはどういう目で見ているのだろうか??と思っちゃいました♪

    僕が旅に出る時は、逆に旅先で飲み過ぎて帰って来て体調崩すパターンかなぁ〜♪笑
    しっかり走り込みましょうっ!!
    2013/09/07 18:08
    お昼寝して充電ばっちりですよ~!笑

    突然変異・・・ず~あんさんのブログで拝見したとき爆笑だったんですけどwww
    まさかの県庁所在地で自動改札じゃなかったから・・・まぁ、ハンコも懐かしい・・・というか、私の地元の電車はハンコですけどねw
    ず~あんさんは滅多に電車に乗ることはないでしょうけど、スマホでピってやれば楽なのにねぇ~!
    走り込み大事!!オフ頑張ります☆

  3. 2013/09/07 15:58
    ちょうど同じ日に富山に居ました、ランチは岩瀬の松月で白エビを食べていました。
    あんずさんのブログを見て他県の人には白エビを食べさせれば○○とあったけれど、白エビの刺身は富山だ無いと食べられないね行きたかった銀鱗はなくなってしまったしで。 浅野さん 大丈夫ですか 途中で引き返す決断は見事 チャンスはまたありますよ。
    直江津は高速で30分の距離です
    2013/09/07 18:04
    お久しぶりです^^
    今回は長野日帰りでしたが、途中のSAで峠の釜めし食べました~美味しかったです!!

    同じ日にいらっしゃったとはびっくりです!
    白エビ・・・私は全く知らなかったのですが、有名なのですね。
    一口しか食べられなかったのが残念で・・・また食べに行きたいです。

    直江津からは長野に行く信越線が出ていますもんね、意外な距離感にびっくりしました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/160521

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2021/12      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
32位 / 2471人中 keep
ジャンルランキング
21位 / 667人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク