本日より仕事はじめ☆今年も宜しくお願いします!

テーマ:ブログ

明けましておめでとうございます。本日から通常営業です。

皆様今年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨日、父の実家である塩釜市の親戚の家に遊びに行ってきました。塩竈神社のすぐ裏にありますので、久しぶりに神社に参拝に行ってきました。三が日も過ぎたし、そう混んでないだろうと思いきや、凄い人で近くは駐車場待ちの車の渋滞が続いてました。18歳になるまでお正月は塩竈ですごしてましたので、毎年お参りにいってましたが、ここ二十年近くご無沙汰でしたので、久しぶりに訪れてとても懐かしかったです。

盬竈神社

盬竈神社 外構は内池工業まで 

平成14年に重要文化財にも指定され、1200年以上の歴史を持つ塩釜神社は、古く奥州藤原氏より、仙台藩主伊達家~庶民まで幅広い崇敬を集めてきました。

 

 

裏から行った方が楽なのですが、運動不足なので運動も兼ねて202段の南面の表坂から参拝することに。 しばらく行ってなかったけど、前に行った時は階段を登るのも苦にならなかったはず・・                       結構年配の方も楽々登ってるし、私だってまだ余裕よね・・w

盬竈神社 外構は内池工業まで

これで半分?! 踏み面の傾斜がキツくて、太ももが痛くなってきた(>_<)

盬竈神社 外構は内池工業まで

盬竈神社 外構は内池工業まで

何気に下をみたら、こんなで・・(>_<) 急に膝がガクガク震えだす私。怖いよ~

境内内に併設された「博物館」では伊達家による奉納の品々や、みなと祭に使われる神輿などを見ることができ、また塩釜神社の名前の由来でもある塩産業の資料、港町ならではの漁業関係の資料なども展示されているそうです。 

 盬竈神社 外構は内池工業まで

こちらは、天然記念物の「塩釜桜」開花時期にはお花見夜のライトアップや観桜茶会も開かれるそう。下が開花してる花の写真です。

盬竈神社 外構は内池工業まで

綺麗でしょうね。開花時期に訪れた事がないので、私はまだ見たことありませんが、八重桜なんですね。

盬竈神社 外構は内池工業まで

ここで両親は神前式の式をあげたそうで、母が懐かしそうに見入ってました。

盬竈神社 外構は内池工業まで

お庭も整備されており、雪吊りも綺麗に施されておりました。

盬竈神社 外構は内池工業まで

盬竈神社 外構は内池工業まで

 境内の東側には神馬舎が。遠い記憶が蘇り、「お馬さんいるんだよ!」と娘とかけよりましたが、平成19年になくなってしまってたようでした。人間でいえば112歳だったとか、神職の法務を全うしたんですね。

 お参り 外構は内池工業まで☆

 お参りもすんで

 盬竈神社 外構は内池工業まで

お守りも買ったし

 盬竈神社 外構は内池工業まで

れいちゃん、今年おみくじ何回目?

丹六園 外構は内池工業まで

丹六園 外構は内池工業まで

老舗のお茶屋さん「丹六園」で、ほうじ茶と、有名なお菓子「しほがま」を購入して帰ってまいりました。塩竈神社の天然記念物「塩竈桜」が型押ししてあり、箱を開けた途端、良い青紫蘇の香りがしました。塩菓子で素朴でシンプルなお菓子なんですが、口の中でサラッと溶けてとても上品な味。お抹茶にオススメです☆

万里楼 外構は内池工業まで

そして、市内にあるホテルグランドパレス内の「万里楼」にて遅いランチを。

万里楼 外構は内池工業まで☆            

私は本日のランチを。 オムレツのチリトマトソースかけ&中華スープ ¥700

娘達はそれぞれ中華そばを注文し、美味しく頂き帰ってきました。

万里楼 外構は内池工業まで

海老そば

万里楼 外構は内池工業まで

ジャージャー麺

万里楼 外構は内池工業まで

タンタン麺

万里楼 外構は内池工業まで

ラウンジに飾られていたステンドグラスが素敵だったので、思わずパシャリ。松島湾に神輿を乗せて、海上を渡御するみなと祭の様子がダイナミックに描かれていました。

自然のエネルギーを受けとり、パワーをチャージできて良かったです。黙々と生きている自然の雄大さを感じ、神社にて手水で身を清めお参りし、落ち着いた気持ちで自分と向き合う事が出来ました。

こうして新しい年を迎えられる事に感謝です☆

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2013/01/08 21:56
    ここ数年、東日本大人の休日で毎年仙台に行っています昨年も駅前のリッチモンドに泊まりました、松島にも行きましたが塩竈神社には、まだ行けていません。 仙台も見どころが多いですね街も大きく都会ですね>
    どれも美味しそうですが、私だったら海老そばかな。
    2013/01/10 20:45
    toledo さん

    返信遅くなりました。震災の影響で事務所があちこち破損してたので、現在解体工事&引越中でして・・(引越しと言っても敷地内ですが)今年の秋完成予定です。

    今はホッカイロを背中とお腹に貼り、防寒着を着たまま殆ど戸外のような場所で仕事をしております。

    お昼は温かい食べ物で凌いでますが、改めて外仕事の職人さんには頭が下がります。

    今年仙台へいらっしゃる時でも、お会い出来れば光栄です。


  2. 2013/01/13 12:30
    まだ、震災の傷跡が残されているのですね
    新しい事務所になって あらたな気持ちで
    これからがんばっていけるといいですね

    時間を作って一度、福島に行ければと考えています
    その時にはよろしくお願いします。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/142461

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2022/06      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
36位 / 2471人中 down
ジャンルランキング
22位 / 667人中 keep
日記・ブログ

HTMLページへのリンク