緑がいっぱいあるっていいな!

テーマ:完成しました♪
こんにちは~、浅野です。
昨夜はとても蒸し暑くて、夜中に何度起きたことか・・・。
おかげでとても寝不足です。
あれは夜中の何時ごろだったのかなぁ、うちのりゅうちゃんも暑くて眠れないのかソワソワして私のベッドに上がったり下りたりしていました。
窓を三つ開けても私は汗かきまくりで、風も強かったのに、全然部屋には風が入ってきませんでした。
今日は寝やすいといいんだけどなぁ。


昨日は午前中もずっと外回りをしていて、午後も4時ぐらいにやっと事務所に戻ってきたのですが、その最後に完成現場を確認してきました。
6月21日ブログで記事にした和のお庭です。
私の図面上には、お庭には樹を4本の予定でしたが、実際植え込んでみるとすべて落葉樹のせいか重みというか、すき間というか、空間が空いてしまっていました。
そこで、施主様のほうで常緑樹を二本足したいということになり、モッコクとキンモクセイを植えることになりました☆

完成写真です。

むしろこういうお庭が一番大好きかも・・・☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
・・・下が切れてるのに気づかなかったので、また撮り直してきます。
樹木は手前より、コハウチワカエデ・モッコク・シダレモミジ・キンモクセイ・ハナミズキ(赤)・シャラとなっております。

むしろこういうお庭が一番大好きかも・・・☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
石組みは前回ブログ通り、社長と職人の阿部さんで1時間ほどで仕上げたそうで・・・。

むしろこういうお庭が一番大好きかも・・・☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
使用している下草は、シラン・ヤブコウジ・キチジョウソウ・コクリュウ・セキショウ・フイリヤブラン・ギボウシ・シダ・ツワブキ・トクサなど。
あとはタマリュウをふんだんに!2パレット半ぐらい使用しています。笑

むしろこういうお庭が一番大好きかも・・・☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
御影石の平板(石屋さんにつくってもらいました)に、タカショーさんのライト、さび水鉢。
むしろこういうお庭が一番大好きかも・・・☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
アプローチ挟んで反対側には、クロガネモチと下草の植込みです。
ナンテンも南西と北東位置に植えこみました。


今回、私が初めて使用したのはクロガネモチ。
以前、奥居さんが使用しているのを見て私もその葉っぱが気に入ってずっと使用したかったのです。
ソヨゴより葉っぱが大きくて涼しげなのは一緒ですが、幹が太くてずっしりした感じ。

モッコクは二度目ですが、今はモッコク農家さんが一気に減った影響でなかなかいいのが手に入らないのだとか。
お値段も高騰しているようですね。
今回は枝振りの素敵ながっちりとしたモッコクがきたので、メインをコハウチワカエデから奪ってしまったような感じもします。
これからどっちが伸びて大きくなるのかな?

照明もたくさん入れたので、夜にもお邪魔させていただきたいなぁと思っております。
パソコン上より素敵になるのは当然ですが、想像以上にしっくりくる和庭に仕上がって嬉しい限り。
これからの生長も楽しみです。
・・・私は木を図面上によく入れたがりますが、震災以降特に庭に植えたい!という人が極端に減ってしまいました。
(樹があるとむしろ線量が高くなりますので、伐採依頼は多いです。)
う~ん、寂しいなぁ。

・・・それでは、手短ですがこのへんで失礼します。

のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/07/13 12:49
    やっぱり、緑の力は偉大ですよねぇ!
    もちろん、職人さんも偉大ですよねぇ!
    そっかぁ、でも線量の関係で伐採依頼が多いんですね。
    …むずかしいなぁ…なかなか。
    線量が少しずつでも落ち着いていけばいいのですけれど(Y)
  2. 2012/07/13 18:27
    >hory garden Yさん
    こんにちは~!
    偉大ですよぇ。
    樹をさくさん植えるとすごくやりきった!!という気持ちになります。
    私は育てるのはあまりやりませんが、奥居さんから誕生日プレゼントにピラカンサの盆栽をいただくのでとても楽しみです♪
    (ちなみに・・・トキワサンザシとお願いしたのですが、ピラカンサしか売ってなかったらしいです。。。)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/130257

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
25位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
17位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク