山砂のこと。

テーマ:珍しく、お仕事の話です。
こんにちは、浅野です☆
今日はなぜか知らんが、福島市の最高気温が34度!!
この時期になぜ・・・。

昨夜は久しぶりの地震がありました。
明後日には震災半年。
大きな地震、久しぶりにくるのかなぁ?


さて、当社では今週より猪苗代産の山砂を使用することになりました。
福島市周辺の施工業者さんでは通常、霊山や伊達市あたりの山砂や砕石を使用することが多いのですが、原発事故があって以来そういった地区の山砂使用を心配する方が増えてきました。
実際、新しい山砂の線量を測りましたところ、0.4μSVだったんですが、これが山砂の線量なのか、空間線量なのかはわかりません。
(もちろん、空間線量計ではなくて、物質の線量を測るもので計測しておりますが。)
猪苗代産に至るまでに、山形の米沢産や長井産など何か所か測ってみたのですが、どちらも大して変わらず(・・・と言っても、霊山よりは低いですが)、一番低かったのが同じ県内の猪苗代産でした。
やはり爆発のときの風向きのせいで、原発から福島市の延長線上にある米沢なども線量は高いみたいです。
ちなみに、猪苗代産の線量は0.1μほどです。
ただ、霊山にしろ、猪苗代にしろ、米沢・長井にしろ、どっちにしろ福島にもってきて敷き均す時点で+0.3~ぐらいは増えてしまうのはしょうがないですね。
こればっかりは。
・・・遠くの山砂を使うということで、お値段が普段よりは高くなっておりますが、ご了承ください。


仕事の話のあとは、いつものお披露目☆笑
このあいだ試験で仙台にいったときに買った、新しいストラップ。
宮城限定リラックマ ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
ずんだ餅でだららん2
緑色のずんだが美味しそうです。
でも、ずんだは山形の名物だと思っていたのですが、仙台なんでしょうか?
もちろん、山形にもずんだでだららんはありますがw

三重限定リラックマ ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
忍者でだららん
三重県のリラックマです。
友人から三重県のを買ったと言われて、これっだたら嬉しいなぁと思っていたのとジャストミート!笑
(古い??w)
リラックマが忍者だったら・・・と思うと、いつもヘマしてそうですね。



今日はこれから打ち合わせです。
腰浜町のお寺さんなんですが、7月ごろから290mほどの竹垣(もちろん、タカショーさん!!!)や大型サイクルポート、手すりなどいろいろ施工してくださいました。
その最終、アスファルトの表記の打ち合わせに行ってきます。
明日も打ち合わせで詰まっていますし、現場管理も多く、着工控えているのも多く発注やら準備で、なかなか図面かきのほうが進みません・・・。
早く、新しい設計の子がほしいです・・・。



出羽☆(では)
・・・まちゃむねさん、ぱくってすみませ~ん!!笑


のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2011/09/09 17:18
    そうなんですねぇ、山砂も選んでいかないと
    ならない状況なんですねぇ。
    ずんだららん…(ずんだれてるみたい(笑))
    えぇぇ、ずんだ餅って山形にもあるんですか!?
    以前、仙台でたべたから、仙台のものだとばかり…。
    あはは、確かにクマ君には忍者適正皆無そう(笑)(Y)
  2. 2011/09/09 22:33
    そんな事の影響も出ているんですね、普段は何も
    気にしないで使っている山砂ですから
    まだ私たちが気づかない事の影響があるのでしょうか
    テレビで福島の桃のニュースも見ました
    何ができるのかはわかりませんが、がんばって
    くださいね。
  3. 2011/09/10 13:05
    >hory garden Yさん
    こんにちは^^
    ずんだららん、いいですね!笑
    ちゃんと言わないあたりがクマっぽくてw

    ずんだはどうなんでしょ、ずんだ豆は山形と思っておりましたが・・・。
    父に聞いてみよう。
  4. 2011/09/10 13:06
    >toledoさん
    こんにちは^^
    長野はいかがですか?
    表土入れ替えなんて、心配するお客様はいらっしゃらないですよね。
    やってるのは福島県だけなのかなぁ。

    桃も終わり、いよいよ梨の季節と思ったのに、まだ少ししか食べたてない・・・。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/103786

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2021/12      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
23位 / 2471人中 keep
ジャンルランキング
16位 / 667人中 keep
日記・ブログ

HTMLページへのリンク