もんだーい!

テーマ:ブログ
こんにちは~、浅野です☆
今日は午前中に着工2件の現場指示→施工中の現場確認をして、午後は2時からT様と打ち合わせ→S様お引渡し(線量計測)→3時45分から会社近くのK様と打ち合わせ→4時半から事務所でM様のご契約と過ぎていき・・・いつのまにか、もうこんな時間になってしまいました。
ほんと、こうやって年をとっていくもんですよ。
もう時間も時間なので、図面はやらずに今日の打ち合わせ・現場のまとめとブログ書きにしたいと思います!


・・・と、問題を出す前にちょっと息抜き。
一昨日、麻紀さんのお子さんが中学校の社会科見学?で、会津へ行く機会がありました。
その前日にお子さんが私のところへきて、
「明日、会津に行くから何のリラックマがほしい?」
と聞いてくれたのです!!
でも、中一の可愛い子にたかることはできませんので、
「いいよいいよ、リラックマは気にせず楽しんできて。」
と言ったのですが・・・。

これを買ってきてくれました~!!笑
☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
じゃん☆
<白虎隊でだららん2>
ちなみに、<白虎隊でだららん1>もありますが、1はお城の色が青色、2は赤色となっています。

私は会津のリラックマは、このあいだ1時間だけ会津若松に行ったときに買った野口英世しかなかったので、これで二つ目。
福島県全体ではリラックマ15ぐらいあるのですが、私はまだ6個ぐらいしか持っていません。
なかなか県内で旅行ってないのよね・・・。
でも、北海道は20ぐらいある中で、13個は持ってます☆
行くたびに4つぐらいずつ買ってくる上に、お土産でも結構もらってるからかな。



さて、今日はみなさんに問題です☆
私が明日受験します造園施工1級ですが、一昨年受験した2級と共に、学科試験第一問目は毎年造園史の問題が出題されます。
お庭が好きな人は簡単だと思いますので、次回ブログのときに回答しますので、よかったら心の中で何番が正解か考えてみてくださいね^^
☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
読めるかな?

<問1>
日本庭園に関する庭園名、庭園様式、庭園が作庭された時代として、最も適当なものはどれか。
    (庭園名)    (庭園様式)  (庭園が作庭された時代)
(1)浄瑠璃寺庭園----------浄土式---------平安時代
(2)毛越寺庭園-------------枯山水式------室町時代
(3)大徳寺大仙院庭園---茶庭-------------安土桃山時代
(4)天龍寺庭園-------------池泉回遊式---江戸時代

さ~答えはどれでしょう??
これはもう5年以上昔の過去問なので、今はもっと天邪鬼な問題が出ます。
庭園好きな私の弟もわりと正解しますので、簡単でしょうか?
・・・ちなみに明日の試験、さっぱり受かる気がしません。
明日台風で新幹線がとまったら諦めつくのにな・・・と思ってしまいます。
どうしたら自信持てますでしょうか?笑


さて、最後におまけの写真。
以前、ヤクルトが勝利すると、ヒロイン(=ヒーローインタビュー hory garden Yさん風に笑)でツバクローがオタマなどをマイク代わりに持ってくるとお話しましたが、昨日・一昨日の試合で勝利しましたので、携帯で撮った写真をアップします。

☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
一昨日の試合。
オタマにラーメンと一緒にツバクローが乗っています。
よくわからないですねw
ちなみに、ヒロインされてるのは松岡という中継ぎピッチャーです。

☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
昨日の試合。
この日の先発ピッチャー完投勝利の村中恭平が向けられているのは、料理で使う”ハケ”のようです。
これでサワサワと顔をなでられておりました・・・。

ツバクローが何をしたいんだか分かりませんが、いつも料理に使う道具なのは何か理由があるのかな?w



では、今日はこのへんで失礼します☆
台風の被害が少なくてすみますように。


のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/09/03 23:20
    スマートフォンを辞めた方がいいっ!!
    と言われたお客様と、是非お話がしたいっ!!(笑
    ワタクシ、ニホンゴとゾウエン解らないからわからな〜!!(汗
    ツバクローの問題の方が簡単そう!??
    受かりますように〜♪
  2. 2011/09/05 12:48
    一級でも二級でもはじめの方の設問に出てきますよねぇ!
    学校の庭園学でも習ったわぁ(懐かしい…)
    京都に住んでおきながら、設問の庭園は毛越寺と天龍寺しか
    行った事ないです(遠くないんだから行けば良いのにねぇ(苦笑))
    今はもっと天の邪鬼な設問!?昔に受けてて良かったぁ(笑)
    あ~、つば九郎、超めいわくかけてるなぁ(大笑)(Y)
  3. 2011/09/07 13:30
    >あんずさん
    こんにちは^^
    ツバクローはお子ちゃまだからみんなに怒られてばっかりですね笑
    一次試験は答え合わせをしたら大丈夫そうです、問題はこれからの二次試験ですので頑張ります!!
  4. 2011/09/07 13:32
    >hory garden Yさん
    こんにちは^^
    そうそう!このあいだ弟と話したんですが、京都の方って京都のお庭は行ったことない人が多いのかなぁ?って。
    やっぱりいつでも行けると思うと行かないもんですか?
    毛越寺来られたことあるんですね!
    私は大徳寺しかありません・・・。
    天龍寺を含め、嵐山のほうには行ったことがないので、一度ゆっくり行ってみたいです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/103223

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
30位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
20位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク