白くまと仙巌園

テーマ:〇〇に行って来ました!
こんにちは~、浅野です。

明日明後日は倉敷と神戸に行ってきます・・・なんて書くとかっこいいですが(?)、以前書いたように明日は倉敷マスカットスタジアムで試合、明後日は甲子園で試合を二時間ほど応援してから新幹線で帰宅する予定です。
そして、土曜日からはまた大阪へ・・・というと、本当にコイツ大丈夫かと思われてしまいますが(既に遅い?)、京都にいる妹の結婚式が秋にあるのでそれの衣装合わせで両親と三人で行ってきます。4月の弟の結婚式では余興でトランペットを吹いたためドレスでしたので、今回は着物を着たいと思っています♪
しかもしかも!!今回はhory gardenのYさんと念願かなって会う予定でいま~す!!!
わぁ~い、嬉しい♪去年の9月も会う予定でしたが、私の体調不良のせいで・・・今回こそは・・・!直前の倉敷が心配だけど、絶対行ってくる!!
そしてそして、翌日の京セラドームでのオリックス戦!!対西武はいいとして、夏の陣でユニフォーム配布ですよ~!母と二人で誰のマフラータオル買うかとかいろいろキャッキャしています。笑


さて、鹿児島編もこれで最後。
知覧を満喫したあとは、いったん鹿児島市内に戻りまた天文館へ。
目指すはこれを食べないと鹿児島は語れない?!むじゃきの白くまです!!
むじゃきの白くま ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
どーんっ
普通の白くまではなく、勢い余っていちごを食べてしまいました。
ちなみに旦那はヨナナスフルーツパフェ。笑
むじゃきの白くま ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆

白くまの本家はむじゃきとのことですが、鹿児島出身熊本在住の野球仲間にやっぱり食べるならむじゃきと勧められたので再度天文館まで足を運びました。
でも、知覧を出たあたりから雨が降り始め、この時点で結構な寒さ・・・と言っても20度ないぐらいだと思うのですが、鹿児島ならあったかいだろーと思って着たので、上着はあるにしてもやっぱり寒い・・・一週間前に行った札幌より寒いw
白くまにはサイズが二種類あって、普通サイズは二人前ぐらいだそうです。私が食べたイチゴは一人用というかミニサイズで510円ぐらい。でも寒いと思っても、この食感・美味しさでは二人前イケたかも~!!と少し後悔しました。初めて食べるような柔らかいかき氷、練乳の甘さもちょうどよく、一気に食べることができました。美味しかった~!
帰宅してから二回ほどコンビニで白くま買って食べましたが、やっぱり食感は再現できませんね。笑


その後、試合をやる予定だった鴨池球場の周辺をぐるりと一周し、最後の観光スポット仙巌園へ。
仙巌園 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
芝生がめちゃくちゃ綺麗でしたよ~、手入れに手間かかってるんだろうなぁ。
仙巌園は1600年後期に造られた国の名勝庭園ですが、大河ドラマ篤姫の舞台としても使われたことは有名ですよね。懐かしい。ところどころに篤姫ではこういうシーンで使われたとの立て看板もあり、そういう目的で訪れた人にも分かりやすいように案内がありました。
仙巌園 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
入るとすぐにあるのが、鉄製150ポンド砲。約68kgの弾をなんと3kmも飛ばすことができたようです。もちろん複製。

仙巌園 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
御殿と松と桜島が一望・・・できる・・・・スポット。泣
見たかった・・・。
この松は樹齢350年ほどのヤクタネゴヨウと言って、屋久島と種子島でしか自生しない絶滅危惧種の松だそうです。かなり斜めになっています。

仙巌園 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
振り返ると、かなりの大きさの獅子乗大石灯籠。でかすぎてびっくり。
というか、仙巌園にある灯篭は全て普通のものよりひとまわりもふたまわりも大きくて。
ちなみに、去年の交流戦札幌のリラックマストアで買った折り畳み傘はここで壊れました・・・ショック。

仙巌園 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
曲水の庭。
曲水の宴を行うお庭ですが、流れにそって上から流れてくる盃が自分の前を通り過ぎるまでに和歌を詠むといった行事です。江戸時代のものが昭和になってから発掘され、再現されました。仙巌園では毎年4月に行ってるそうですね、着物を着てきっと綺麗なんだろうなぁ~!

仙巌園 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
江南竹林。
日本には自生しない孟宗竹の原点がここだと書いてありました。江戸時代中期に琉球を通ってここに二株植えたのが始まりだとか。毎度のことですが、二人でまた竹林竹林~!!と騒ぎました。

仙巌園 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
飛行機の時間があるので、足早に一通り見まわったあとにお茶屋さんで団子。仙巌園の名物だそうです。どちらも美味しかったけど、味噌に軍配かな?

仙巌園 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
最後は、お土産物屋さんのさつまあげコーナーで焼いている焼き立てさつまあげ。この時間はさつまいもが入ったもので、一本なんと約90円!!ここでもあまりの美味しさに絶句?笑、あつあつのさつまあげをいただきながら車に戻りました。

このあと、16時半の飛行機で戻りました。帰りも機内サービスでボルシチをいただき満足満足。行きも帰りも飛行機はANAの787便だったのですが、あまりのハイテク具合にびっくらこきました。笑

なんと、お出迎えに~と天井がレインボーカラー!!すごい・・・。
そして、東京ドームのバックスクリーン脇にでかでかとある財宝の看板。これ、実は鹿児島にあるミネラルウォーターだったそう。日本で一番売れてるミネラルウォーターだそうです。びっくり。ホテルでいただきました。


ちまちまと鹿児島弾丸ツアーをブログにしてまいりましたが、今日でやっと終わり!
読んで下さったみなさま、ありがとうございました♪
では、今日はこのへんで~!
庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/06      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
30位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
18位 / 663人中 keep
日記・ブログ

HTMLページへのリンク