都営まるごと切符で都内観光。

テーマ:〇〇に行って来ました!
こんにちは~、浅野です。
今日は10時半ごろより東京でも雨が降り出し、午後から本降りになってきました。
昨日から交流戦後のレギュラーシーズンも再開され、ヤクルトは勝利したのですが・・・今日はこの流れを生かせず、雨で試合中止です。私はというと、午前中に買い物も済ませてあったので、中止が発表されてから昼寝していました。笑(きょ、今日は朝早かったから・・・w)

23日は私の28歳の誕生日でしたが、野球関係の社会人の友人たちとたこ焼きパーティーをする予定で1カ月以上前より計画を立てていたらちょうどこの日になったので、うちで7人でタコパです。
これは関西より都内に就職で引っ越してきた女の子の歓迎会も兼ねていたのですが、要は大阪出身の子のたこ焼きを食べてみたかった!!それより年上ばかりの集団w
初めて関西の方の焼くたこ焼きを食べたのですが、本当に自認するだけあってとても美味しいのです。
外はかりかり、中身はとろとろ。
コツは水の量のようで、こんなんで固まるのかってぐらい水をたくさん入れるのです。
ちなみにたこ焼き粉(徳用1キロ258円w)も水も量は計らず目分量と混ぜたときの感覚のようで、「もうちょっと水足しますねー」みたいな感じで・・・これは真似できないですね、また作ってもらわなきゃ。笑
男女7人(男3人含)でも1キロ使わなかったのですが、満足な一日でした♪


その翌日。
東京都交通局の出している「都営まるごときっぷ」700円で、都内観光乗り鉄の旅をしてきました。
これは、都営地下鉄・都バス・都電荒川線・日暮里舎人ライナーを700円で何回でも乗り放題!という素晴らしい切符。
私の住んでいるところのすぐ裏には都バスのバス停があるのですが、これが6・7分に一本は走っている結構有能なバス路線。ここをスタートして、都営以外には乗らずに観光しよう!ということになりましたw
(すみません、以下駅名がたくさん出てきますが、地図が用意できませんでした・・・。)


11時、自宅を出発です。
まずは、裏のバス停(徒歩1分)より都営地下鉄に乗り換えのできる白金台駅前まで。
ここから都営三田線で三田まで、三田より都営浅草線にて浅草まで出て、浅草からはまた都バスで三ノ輪橋へ。
三ノ輪橋で都電荒川線に乗り換え、熊野前で舎人ライナーでいったん始点の日暮里に戻ります。
都営で一日都内観光 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
そして始点から終点までを楽しむべく、終点の見沼代親水公園まで乗りました。
(・・・と言っても、20分ぐらいです。)
途中、扇大橋駅手前の荒川付近にて。
都営で一日都内観光 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
舎人ライナーは自動制御の乗り物で、車掌さんや運転手さんはいません。
なので、前と後ろは展望席みたいに目の前が開けて見えるのです。
ちなみに、一枚目の写真をよく見ると・・・これは電車ではなく、タイヤで走っています。笑
札幌の地下鉄みたいですね~!


見沼代親水公園では親水公園に行くわけではなく、ふらっと散歩がてら境川部屋に行ってみました。
都営で一日都内観光 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
ここには大好きな豪栄道がいるのですが・・・部屋周辺はシ~ンとしていました。
もう名古屋場所始まりますし、名古屋に行って稽古中ですよね、きっと・・・。
・・・実は、相撲が大好きだった大学生時代、友人と境川部屋の早朝稽古を見学に行ったことがあります。
朝6時にはこちらにお邪魔して、およそ2時間半ぐらい正座で豪栄道などの稽古を見学しました。
近くで見る豪栄道には正直惚れるしかないぐらいのかっこよさを覚えたものですw
国技館にも3度ほど見に行っているのですが、朝青龍の引退とともに相撲熱も冷めてきて、現在はプロ野球一辺倒です。笑
ちなみに見学に行った当時はまだ舎人ライナーはできておりませんでしたが、高い高架があったのはよく覚えております。


その後、舎人ライナーにまた乗り熊野前まで戻り、都電荒川線で荒川遊園地前で下車しました。
都営で一日都内観光 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
踏切前にて。
小さめの一両しかない都電。広島のグリーンムーバとは大違い・・・。
昼間でも5・6分おきに走っているそうですが、朝夕は結構混むんだろうなぁ・・・。
都営で一日都内観光 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
1922年開業の公営の遊園地です。歩いて5分かからないぐらい。
遊園地の奥には隅田川があって、水上バスにも乗れるようです。
この遊園地の入り口には、昔の都電が保存されておりました。
私は覚えていなかったけど、ALWAYS 三丁目の夕日の都電のモデルになっているとかいないとか・・・。
出ていましたか??

そこから一駅分歩いて荒川車庫前です。
ここには都電荒川線の車庫があります。
都営で一日都内観光 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
なんだか想像していた車庫とは違うような・・・?
こんな道路際に開けっ放しで(しかもカラーコーンってw)車庫があるなんて、防犯上大丈夫なものなのかな??
都営で一日都内観光 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆

都営で一日都内観光 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
土日しかあいていないおもいで広場なるものもありました。
昔の車両かな?


また荒川線に乗り直し終点まで向かう予定でしたが、電車内の放送を聞いていたら滝野川一丁目駅すぐにつけ麺で有名な大勝軒があるとのこと。朝は軽くしか食べていなかったのと、もともと池袋の大勝軒に行く予定だったので、予定を切り上げ急遽下車することにしました。
こういうところも一日きっぷのいいところですね♪
味噌つけ麺を堪能し、今度こそ終点の早稲田まで乗車です。
都営で一日都内観光 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
途中、王子駅~飛鳥山駅区間は他地域の路面電車のように自動車と並走します。びっくりなのが、都電で自動車と並走し真ん中を走るのはこの一区間だけということ。荒川線はほぼ専用軌道なんですねぇ~!


早稲田につき、早大のなかを横切って(初めて大隈記念講堂を見た!)、早大始発の渋谷行都バスに乗車。
渋谷で少しお買い物です。人が多かった・・・。
日もすっかり暮れたころ、渋谷から品川行都バスに乗り、途中最寄バス停まで行く都バスに乗り継ぎ20時ごろ帰宅しました。


うん、我ながら700円で結構楽しみました!笑
計算してみると、2660円分乗車していました。すごい!!
今度は違うルートで都内観光してみたいなぁ♪

すっかりバス楽ちんに目覚めてしまった私は、昨日の神宮も行きは都バス乗り継ぎで行くという暴挙に。
でも都バスの乗り継ぎって、90分以内なら次の清算が100円引きになるんですよ~!
なので、一回の乗り継ぎで計300円で自宅から神宮までほぼ歩かずに着けてしまう!
しかも一番安い!!笑
自宅から神宮までは一番早い乗り方だとドアtoドアで40分なんですが、バスだと60分ぐらいかかります。
※道路状況によっては乗り継ぎできないかも・・・笑
これからの暑くてあまり炎天下を歩きたくない時期にはもってこいな行き方ですね!!


さて、いつものごとく長くなったので、今日はこの辺で失礼します☆

☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2013/06/26 21:11
    チームひろきん☆浅野さん

    いつもの3バ◯トリオが1番乗りですよ〜〜♪
    今日の雨は残念でしたね!(笑)
    こちらは東京ドームで只今、いい感じですよ〜♪

    それにしても、都営? の小旅行、楽しそうですね!(=^x^=)
    東京ならではの楽しみ? 札幌の地下鉄なら、行って戻ってで終わりそうです!( ̄▽ ̄)

    今度の休みは 1日切符? を買って冒険しようかなぁ〜〜! (笑)

    2013/06/28 13:52
    ふふ、一番乗りありがとうございます!
    大谷さんはホームラン打たれましたが、まぁまだ先発でも行けそうですね・・・いつまでもつのかしら?

    札幌だって地下鉄いっぱいあるじゃないですかぁ!
    電車みたいなタイヤだけど・・・。笑

  2. 2013/06/26 23:50
    たこ焼きコンパ!?いいなぁ〜!
    楽しそうっ♪笑
    どころで、Yさんも3バカと自負しておられたようで安心致しました♪
    「私をバカ扱いしないでっ!」って言われたらどうしようかと。。。笑

    僕は中二病でも恋がしたいっ!を見てやりましたっ!
    いやぁ〜!結構いいアニメでしたね〜♪
    リッカが可愛かったです。。。笑
    どこかのシーンで!どろどろした女性同士の間柄を、「外はカリカリ!中身はドロドロっ」っていうシーンとたこ焼きがリンクしました♪笑
    2013/06/28 13:50
    そうそう、たこ焼きコンパ!!笑
    7人中、夫婦が二組、既婚者一人でしたけど・・・。

    六花ちゃん見ちゃいましたかぁ♪
    映画と二期もあるようなので楽しみですよね。
    私は中二病の最後はあんなに恋愛恋愛したものになるとは思っていなかったので、ある意味面白い展開でした。

  3. 2013/06/27 13:16
    あぁ…出遅れた…遅れてきた三バカのその③です(笑)
    遅くなりましたがハッピーバースディ♪です!
    タコパ良いですよねぇ!この春タコパで固形物食べれんくらい
    喉の奥を大やけどしたけれど…またタコパしたいなぁ!
    電車の一番前か一番後ろって楽しいですね!
    雨降りの時の一番後ろは、雨粒が風圧で
    模様になって空中に流れていくのが好きで。
    たまに用もないのに一番後ろまで見に行きます、ふふふ(Y)
    2013/06/28 13:48
    ありがとうございます♪

    熱いのわかっていても、我慢できないで口に運んじゃうのですよねぇ。笑
    いつまでたっても私も成長しないです・・・。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/155354

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2022/08      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
34位 / 2471人中 keep
ジャンルランキング
22位 / 667人中 keep
日記・ブログ

HTMLページへのリンク