剣道級位審査会
昨日 私たちの所属する山武剣道連盟主催 春季級位審査会が 行われました。
僕は 審査担当事務局として2年間の任期を 終わりましたが 今年も またまた 担当者になっています。
資料作りも 大分慣れてきましたが やっぱり 受験者の名簿づくりなどは 毎回違うので やっぱり大変です。女房をおだてて 手伝ってもらいました。
今回の開催にあたり 最初に予定していた会場は 九十九里浜の近くだったので 震災により 避難所になってしまいました。
避難所になっていない他の体育館も ガラスや天井が壊れた等の理由で 使用が 制限されてしまいました。
「会場がない」 剣道だけでなく バレーボールやバスケットなどの室内スポーツは 震災以降 中止や延期 変更など 対応に追われました。
剣道の1級に合格すると 中学生は この夏に 初段をうけることができます。
「中学生のうちに初段を とらせてあげたい」というのが 指導者や保護者の願いです。
高校進学にも影響するでしょうし その後の人生にも おおきな自信になると思うからです。
「絶対 開催だけは したい」
その思いで 探した結果 海から 少し内側に入った「芝山町」の体育館をお借りすることが出来ました。芝山町は 成田空港と埴輪で 有名な町です。
有難うございました 本当に助かりました。
少し 蒸し暑い日でしたが 会場内は さらに子供たちの熱気があふれ 汗を流しながら 無事 審査を終了いたしました。
うちの長男と次女も 無事 合格しました。事務局の仕事が忙しく どのような審査をしたか 見てあげることはできませんでしたが 集計されてきた審査表を 集計所で 見て 「ほっ」としました。
今回の震災により スポーツが まだまだ できない地域 あるいは 友達が 散り散りになってしまい メンバーが組めなくなってしまったチーム 等 子供たちのスポーツにも まだまだ 影響が たくさん残っています。
キャーキャーと はしゃぎながら 体育館のモップ掛けを手伝ってくれている子供たちを 見ながら 改めて 「平穏な日々」に感謝しました。