人の仕事は よく見える

テーマ:ブログ

 先週 雨の日雨が 多かったので スタッフと一緒に これから入る現場を いくつか 回りました車

そのうちのひとつは まもなく家が 完成するところなのですが 周囲の道路が 狭く 材料の搬入や車両の置き場所に 注意が必要なところでした。

 

現場に行き 僕は 開口一番 スタッフに言いました。

「ムムッ!この現場は 何か 起きるよ」汗(男の子)

 

雨の季節なので ある程度は 仕方ないのですが 現場が とても 汚いのです。

雨の季節なのに 側溝は 泥であふれています。

 

人の仕事というのは よく見てしまうものです目

あちこちに だめ出しをしながら スタッフと共に 「これを 反面教師として 見なければならないな。我々も いつも このように 評価されているわけだから・・・・・」と 反省しました。

 

それと共に 来週から 我々が 工事に入るにあたり 注意すべき点と 予防策について 話しながら 現場を後にしました。

 

 

新しい現場に入るとき  ご近所のあいさつペコペコは いつも 僕がやっていますが 今回は 行けなかったので 下見を一緒に行ったスタッフに お願いしました。

案の定

ご近所から いくつかのクレームを 言われました。

まだ 若い職人なので 普通ならば 「これは私たちの仕事じゃないですよ  ムカッムカッ」となるところですが  今回は このようになることまで 予想していたので 「冷静にご説明できました」と 報告してくれました。グッジョブグッド

 

 

エクステリア業者は 土をいじったり ほこりも出たり 音も出たり 外で仕事をするので 全部周りから 仕事ぶりまで 見られます。

そして 工事の最後に入る商売です。その家が どのような工事を経て できあがったかという印象を もっとも強く与える商売です。

 

ご近所の人が この家をみて 「いい家が 建ったなあハート2」と 思ってもらいたいものです。

また 同業者が 僕たちの仕事を見て 「人の仕事は 良く見える」と 思ってくれれば 職人冥利です。ニコニコ(男の子)

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/06      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
143位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
88位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧