受かりましたっ(その2)

テーマ:ブログ
こんにちは~!
お久しぶりです、浅野です。
今日はほんと~に、ひさびさ余裕がありまして、これからブログとHP更新の時間です。
(もちろん図面もありますが・・・。)
午前中は、朝一で着工指示→別の現場管理→新規お客様の打合せ・現調→夕方打合せのお客様の図面仕上げとこなしました。
先週までの一秒すら惜しい図面との格闘の日々が嘘のようですw

よし!
今週も頑張るぞ!

ところで、日曜・月曜は大雪の中、銀山温泉に宿泊に行ってきました。
そんな様子も後日アップしたいと思います。
(も~ち~ろ~ん~、陸羽東線も新幹線も遅れる旅となりましたよ笑)


でで。
忙しすぎてすっかり忘れていましたが、本日は土木2級の合格発表の日でした。
(朝、現場廻りしているときに気づいたw)
試験日は去年の10月25日。
途中、ほぼ忘れていたこの試験、合格発表までずいぶんと時間がかかるんですね。
題名にも書きましたが、試験には合格しておりました。
よかったよかった。
(「その2」とは、去年の3月に造園2級を合格したときにも、同じ題名でブログを書いていたので。)


ちなみに、土木や造園などの国家資格は実務経験がないと受験できない資格になっております。
2級は1年~8年以上、1級は3年~15年以上となっております。
こういった資格の有無が公共工事にも影響してきます・・・が、私はまだまだ。



近年は20%台の合格率の本試験、奥居さんには「まわりの人たち3人倒してくれば受かるぞ!」と言われつつ、当日はそんな余裕もなく・・・笑
今回の合格率は23%でした。

土木は造園2級と一緒に本当は一昨年受けられたのですが、それを知らなくて去年受験。
そして今年は造園1級を受験します。
大学4年のときにとっていた授業で、造園1級試験対策の授業があったのですが、先生も「これを皆さんが受験するのは就職して4年目、そして合格発表はかぞえで5年目の春です」なんて言ってましたので、ここまで仕事を続けられて本当によかったです。
土木1級も受ければ勉強も1回ですむのですが・・・造園1級は自信があっても土木はありません・・・。
だって、土木2級の勉強ほんときつかったもん・・・。
興味ないところがほとんどで、全然覚えられませんでした><
早くから勉強を始めるのも考え物だな、と反省です。笑



それでは、今日は取り急ぎこのあたりでw



☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2011/02/16 15:18
    昨日は コメント書いて送信すると
    「エラーが発生しました」の連発で・・・・・!

    ようやく書けます。

    合格 おめでとう!!!!  ヒューヒューっ!

      偉いぞ! 偉いぞ~~!   
         餃子 美味しそうですね~  ははは~!!”
  2. 2011/02/17 17:56
    >に~のさん
    こんにちは、このあいだはありがとうございました^^
    最近、エラーほんと多くて困ります。
    ブログを投稿するときもコピーしておかないと、不安で不安で。

    本日、課長よりミルクケーキのコーヒー味をいただきましたよ。
    私はチーズ味が一番好きですw

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/84542

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2021/11      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
22位 / 2471人中 up
ジャンルランキング
15位 / 667人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク