今日は暖かい日だw

テーマ:ブログ
陽もすっかり暮れた頃、こんにちは☆
野球大好き野球ボール浅野です。

タンモックンさんと社長に「---------------」と言われたので、これから頑張って毎日更新していきたいと思います。
ふぁいと、おー!なのですよ☆
(ひぐらしのく頃に 古手梨花ちゃんの口癖より引用)

・・・今日もゲーマー・アニメ・野球・相撲が大好きな浅野がお送りしています。
きりちゃん、がんばろうねwww


本日は暖かかったですー。
現場確認で外に出るときも、薄手のウインドブレーカー1枚で出られました。
毎日このくらい暖かかったらいいのになぁ、夏が苦手な浅野です。

さて、今日の現場は、和風モダンなお宅のM様邸です。
強いこだわりのある施主様で、一通りやって施工してある外構をさらにかっこよくするための2期工事で(1期工事は他社様)、アプローチには鉄平石を希望されていました。

今日の作業は、昨日下地土間コンを打設した上に、鉄平石を張る作業です。


鉄平石というのは安山岩系の特殊石材で、日本では主に長野県諏訪盆地で産するそうです。
ちなみに、安山岩は火山岩です。
とても薄いです。
色はグレーを基調として、ところどころに青みがかっていたり、赤みがかっていたりしています。

ここらへん、今年受験する2級の造園施工管理技師の試験内容でした。
昨日勉強したw
樹木とか庭園様式とかは大学でいやっちゅーほど学んだので大丈夫なのですが、計算と法規がちょっと心配・・・w


さて、ここでちょっくら問題です。
この樹はなんでしょうーか!!

・・・ちなみに、奥に小さく映っているのは奥居さんです。
いつもいじめられてますw

簡単ですか?室内で生息していますし、この特徴ある葉っぱの形!!
これは東京の深川とか人形町あたりの下町だと、普通に露地栽培されているのを何度も見たことがありますが、まず福島だと外での栽培は厳しいでしょうねぇ。
ちなみに、この樹を本でしか見たことがなかったときに、スペインで高さ30Mぐらいのこの樹を見たときは、一瞬タイサンボクかと思いました。
だって、この樹形、この葉の厚さ、この葉っぱの感じ!!
でもよく見たら、葉っぱの形とかは全然違うんですけどね汗
勉強不足でした・・・。

さて、正解ですが・・・これです!

はい、皆さん正解でーすハート1


こんな感じで、樹木についても書いていきたいと思います☆
以上、本日の日記は、野球もゲームもアニメも相撲もピラカンサも大好きな浅野が担当しました☆
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. れもん
    2009/01/28 19:53
    初めてコメントさせていただきま~す(^^)
    毎日数回,庭ブロをチェックさせていただいております!
    浅野さんの知識の深さに感動し,興味津々で読ませて頂いております。これからも頑張ってくださいね~!
    ところで,米良さんのコンサートはどうでしたか?
    ステキだったんでしょうね~私もいつか行ってみたいです。
  2. ヒロキン(^-^;)
    2009/01/28 21:23
    本番でわ 一発合格お願いします。 現場に出るときは ヘルメット 確実にお願いします(>_<)
  3. 2009/01/29 08:57
    >れもんさん☆
    コメントありがとうございますっ!!

    私はまだまだ新米1年目のペーペーなので、知識なんて呼べるものはすっからかんです…笑
    これから一生懸命勉強して精進いたしますので、暖かく見守ってください☆

    お庭とか建築物がとても好きなので、その話はこれからも続けていこうと思います^^
  4. 2009/01/29 08:58
    >社長☆
    おはようございますw
    実地が問題なければ大丈夫なはずです。
    今から勉強頑張ります。

    今日は午前も午後もメット忘れず外出します!
  5. はじめまして。グリーンケアのトシヒロと申します。読者登録ありがとうございます。

    今回の旅行はT社さんの旅行だったんです。

    実は同じ時期に去年も代理店さんの旅行で沖縄に行ったんです。

    残念なのは前回も今回もキャンプ前なんです。

    野球は大好きなので(野球少年でした)これから情報交換お願いします。
  6. 2009/01/29 18:02
    >トシヒロさん
    わー、よろしくお願いいたします☆

    それは残念ですねぇ、ほんとに!!
    でも、キャンプ中に行くとサインとかもらえますし、私もオープン戦始まる前に行ってみたいなぁとおもいます。
    ・・・今年は無理そうですがw

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/3990

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
25位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
16位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク