樹木カードと米良さん

テーマ:ブログ
こんにちは~!
野球大好き野球ボール浅野です☆

今日は先日ブログに書いた、樹木カードについて書きます^^

こんな感じでラミネートしたものを、敷地内にある樹木に麻紐でくくりつけました。

お客様が見ることを第一に考えて作りましたので、項目は
クローバー樹種名、科名(別名もあれば)
クローバー常緑・落葉/高木・低木
クローバー生長の早さ(福島市に植栽した場合)
クローバー花・果実をつける時期・色
クローバー一言メモ、豆知識など
以上5つ!

全て浅野の汚い字で作ってあるのが申し訳ないですが・・・。
今はまだ樹木カードしか作っていないですが、そのうち地被植物カードも作る予定です☆


出展・引用は、私の愛読書「上原敬二/樹木ガイド・ブック/1962年」です。
古い本で適地などが変わってる場合もあるので(ツツジ科がまだシャクナゲ科表記になっていますw)、分からないときは「馬場多久男/葉で分かる樹木 625種の検索/1999年」を活用しております。
ただ、こちらの本は説明があまりないので、気になる樹木を調べるときに利用し、前者の上原先生の本は詳しい性質を知りたいときに利用しています。

ちなみに上原先生は、東京の明治神宮の鎮守の森を本多静六先生と一緒に造った方です。
本多先生というのは、お分かりの方も多いと思いますが、日本で初めての洋風庭園・日比谷公園を設計した先生になります。
お二方とも、日本の造園分野では第一人者になります。


さて、もう6時だ!
明日のお休みは、私は米良さんのコンサートに行ってきます♪
福島市の音楽堂で聞くのですが、米良さんの歌声はほんと感動しますよね!
聞かれたことのある方はいらっしゃるでしょうか?
私は2度目ですが、ほんともののけ姫楽しみですーまた鳥肌たつんだろうなぁ・・・w
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/3178

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
26位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
17位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク