ツワブキが満開。

テーマ:〇〇に行って来ました!
こんにちは~、浅野です。
東京に戻ってきまして何日かたち、やはり東京は暖かいなぁと思っている今日この頃。
でも、そろそろこたつを出さないとやはり朝晩は足先が冷たくて・・・12月入るまでは我慢しようかな・・・無理かな。笑

そうそう、いま日米野球やっていますよね。
見ていますか?私は全然見ていません!!
・・・こんな私でも野球と離れたい時期?があるらしくね、ほとんど見ていなかったのですが。
昨日は一人、お酒を飲みながらつまみを食べつつ、久々に(一年半ぶり)野球のスコアを付けながら観戦しました。

でも負け試合だったね、残念。
学生のころに付けられるようになったスコア、たまにでも付けないと忘れてしまうから。
社会人になってからはWBCやオリンピック、日米野球のときなどの代表戦で年に一試合ずつぐらい付けていました。
一番私がヒヤヒヤするのは球数が合っているかなんですが、今日はばっちりでした。セーフ!!


さて、上の写真の右側ですが、東京都には9ヵ所の都立庭園があり、毎年春の桜の時期、秋の紅葉の時期にはスタンプラリーを開催しています。
9ヵ所の庭園のうち5ヵ所を巡ってスタンプを押すとカレンダーをもらえたり、抽選に応募できたりするのです。
毎回旦那と挑戦するのですが長続きせず・・・今年の春は、六義園と芝離宮庭園で終了。
昨秋は後楽園と岩崎庭園という感じで(p_-)

それで今回も懲りずに、東京に戻った翌日、柏に行く前に深川にある清澄庭園に行ってきました。
たぶん3回目だと思うけど、久々の清澄庭園、ここもかの有名な岩崎弥太郎の所有物でした。
清澄庭園 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
紅葉にはまだ早かったけど、この日は雲一つないとても良いお天気で、時間は11時ごろ。
清澄庭園 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
庭園に入りスタンプを押した後、結婚式の前撮りをしているカップルに出くわしました。
綺麗な赤の打掛~こんないい日に撮影できて羨ましい!
清澄庭園 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
池泉を挟んでむかえに見えるのは「涼亭」で、1909年に国賓として来日したキッチナー元帥(英)を迎えるために岩崎家が建てたものだそうです。
ここでも別のカップルが前撮りをしていました。こちらは白い打掛だった!
清澄庭園 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
中の島にはひときわ目立つ赤く紅葉した木、遠目でもハゼノキと分かるぐらい。
池の周りにあるイチョウは全然黄色くなっていなかったのに、ハゼノキは早い。
雪吊りをした松はこの一本だけでしたが、今年2月の大雪ではとても役にたったのかな?
清澄庭園 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
下から見ると、クモノスみたいw
清澄庭園 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
クロガネモチも赤い実がたくさんついていました。
(逆光ですみません。)

清澄庭園 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
福島に帰る前は気付かなかったのですが、東京ではすでにツワブキが満開。
社宅前のツワブキも満開。
清澄庭園 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
いつもは控えめだけど、黄色い花を伸ばして日陰で咲いている様子に、この一か月ばかりは主役をあげたいような気持になりますねw
清澄庭園 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
ツワブキという名前ですが、フキではなく花から分かるようにキク科です。食べられるそうですw
あと少し、綺麗に咲かせてね~!

最後に山灯篭。
清澄庭園 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
12月中旬までのスタンプラリーだけど、今年こそ達成できるだろうか・・・不安。
今年は久しぶりに殿ヶ谷戸に行きたいなぁ。


それでは、今日はこのへんで~!
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/11/17 15:09

    六義園、芝離宮庭園、岩崎庭園、清澄庭園、後楽園、
    殿ヶ谷戸、どれも行ったことないです。
         (´_`。) オヨヨ

    こんど、都立庭園ツアー、計画してみます。
    でも、1日に全部じゃ、疲れるでしょ~!

    あ、帝釈天のお庭も、よかったでしょう。
    4年前(ウン十年ぶりに)行った時は貸切状態で、
    廊下に座ってゆったり庭をながめていました。

    ツワブキって、フキの仲間じゃなかったんですね。
    葉っぱは似てるのにね、、。

    アクが強くてアク抜きに時間かかるとか、でもおいしいと
    亡かんちゃんが言ってました。
    私みたいにアクが強いらしいです、、。
    あっ、かんちゃんは、まだ生きてるみたいですね。
    がはははは~~^^;
    2014/11/19 17:38
    それは…さすがにお若いAkeminさんでも結構疲れるかと思います。笑
    それが、帝釈天のお庭は見てないのですよ~ごめんなさい。違うお庭を見に行ったので、帝釈天のお庭は再履修します!

    かんちゃんさんのところではツワブキ食べるのですね~!山形でギボウシを食べるようなものなのかな?w
    ツワブキは葉っぱがフキに似ているからそういう名前のようですよ。

  2. 2014/11/20 12:47
    こんにちは~!うちは結構ガッツリ見てたよ~!
    菊ちゃんも丸ちゃんも頑張ってたしねぇ♪
    あっ!まえけんも(笑)
    スコアつけれるのすごいですよねぇ、難しそう(汗)
    庭園スタンプラリーって良い企画ですねぇ!
    お散歩代わりにうろうろっと出来るし♪
    カレンダー目指して頑張って♪(Y)
    2014/11/21 11:13
    京都もたくさんお庭あるし、スタンプラリーとかないですか?
    都立だからかな・・・?

    昨日の菊池のグラブトスかっこよかったですねぇ~!!
    どういうわけかベストナインのセカンドを山田がとってしまったけど、やはりセリーグのセカンドは菊池だと思いました~!山田はエラー多いしね・・・w

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/186284

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
24位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
16位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク