瀬戸内れもん。

テーマ:ブログ
こんにちは~、浅野です。
今日は午前中に少し近所(散歩がてら歩いて30分ぐらいの場所に・・・)に出かけようと企んでおりましたが、雨のため中止しました。笑
明日からの札幌旅行の準備でもします。

一昨日、ヤクルトの遠征がてら松山へ旅行した先輩より瀬戸内レモンを10個ほどいただきました。
レモンが大量に・・・。 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
半分以上は使用したので、残りはこれだけですが・・・。
左上が一般的なレモンの大きさ、右下はかりんのようです。笑

1カ月ぐらい前に両親よりこれまた瀬戸内れもんを送ってもらった時は蜂蜜レモンにしましたので、今回はお菓子作り。
いや・・・お菓子というのははばかられるぐらいですが、レモンサイダーゼリーを作りました。
レモンが大量に・・・。 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
リラックマのコップに入ってるのがそうです。
作り方は簡単。
①レモンを二つ絞る(50mlぐらいになります)。
②レンジでチンしてゼラチン5gを加えて溶かす。
③サイダー300~350ml加える(ゼリーはお好みの固さで)。
④容器によそって冷蔵庫で固める!
あら~簡単。
昨日夕食前に作って、お風呂上り後まだ固まり具合は緩かったですが、ストローで吸えるふるふる具合のゼリーとしていただきました。残り二つはあとで食べましょう♪

ゼリーの後ろにあるのは、ビンにレモンの薄皮と中身を入れてブランデーにつけた流行り?のフルーツブランデー。
レモンが大量に・・・。 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
サントリーさんのサイトを参考に、砂糖多めでつけました。
レモンの場合は一日で漬け込み完了のようですので、今夜早速サイダー割で飲んでみようかな?

昨夜の主菜はサーモンのムニエルでしたが、ソースにレモン1/2を使い、食べる時に1/2をかけるという贅沢っぷり。
これで、ゼリーとフルーツブランデーと合わせて一気に6個消費できました。笑


先日の国際バラとガーデニングショーの展示を少しだけ。
国際バラとガーデニングショー ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
根っこに石が絡まったバラ。
小花すぎて、バラのようには見えませんか?
国際バラとガーデニングショー ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
盆栽調のバラもたくさん。

国際バラとガーデニングショー ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
私はやっぱりこういうバラより普通のバラの方が好きですね。

国際バラとガーデニングショー ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
・・・おそらくタカショーさんのトレメッシュシングル。
国際バラとガーデニングショー ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
これもタカショーさんのポット?
壁付けできるようになっていますが、ビスでとめてるのかなぁ?


それでは、今日は大気が不安定のようです。
外出にはお気をつけて。


☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/05/20 12:59
    サイダーゼリーって…固めるとさすがに
    サイダー感はなくなるのですか?

    ↓えぇぇぇ、鴨と山羊は本物ですか!
    リアルだなぁ…柵から頭出すなんて動きのある…と
    見事な小物だと思ってました!
    昨日、ロッテ戦見てたんですけれど
    めっちゃ海の見える球場で…きれいだなぁって思ってました!
    観戦に行きたいくらい!?あっ!でも交流戦の
    ロッテ主催試合、昨日今日で終わるわ(笑)
    試合内容は…四球で何回先頭出すのかとげんなり。
    ま、投手もですが、完封されたらどんな良いピッチャーでも
    勝てませんのでねぇ…野手も頑張ってほしいのですけれどねぇ!(Y)
    2013/05/21 10:23
    固めてもサイダー感ありますよ~、レモンスカッシュゼリーみたいなイメージです。(あ・・・レモンスカッシュそのままでもゼラチン混ぜればゼリーになるのかな・・・?)

    マリンはいかんせん交通の便が悪いのですが、それ以外はとてもよい球場ですよねぇ。鳴り物も22時以降も使えますし!
    ヤクルトのマリンでの試合は6月はじめですが、私もとても楽しみにしています。
    投手戦になると、勝てないほうのピッチャーがかわいそうですよねぇ。二試合続けて失点少ない中負けというのも辛いです・・・。

  2. 2013/05/20 22:14
    どうもっ!3バカトリオのあんず♪です!!
    マーシーさんはいいとして、Yさんには超失礼でしたね。。。笑

    フルーツブランデー♪めっちゃいいですね〜♪
    ってかブランデーを飲んだ事がないカモシカっ!!
    札幌行って、変な男にナンパされないようにね〜♪
    あっ!富山に来たら連絡下さいね〜♪
    悪い事しませんからっ!まぁ、したら。。。
    に〜のさんに殺られますから、ご安心をっ!!
    2013/05/21 10:16
    3バカトリオって、いつも私のブログにコメント書いてくれる3人のこと?!それは、Yさんに失礼ですよ~!!笑

    私もブランデーはお菓子作りに使う以外には飲んだことありませんでしたよ・・・ブランデー:サイダー=1:3って書いてありましたが、私は1:10ぐらいで飲みましたw
    富山!あんずさん、巨人の応援に来ないんですか~?w

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/152310

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
27位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
18位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク