平泉の旅 Part2

テーマ:ブログ
こんにちは 金子です。
ハロウィーンも過ぎて 今年も早11月。
間もなく 冬です冬! 立冬も来週ですねー 冬眠の支度を始めなくては・・・・(^_-)-☆
食欲の秋なのか、ついつい食べ過ぎてしまう今日この頃で 春頃から徐々に増えた4Kgの体重が夏には減るかな?と思いきや 一向に減る気配なし⤵。
先日 ズボンを買いに行ったら ワンサイズ上がちょうどになっていた我がウエストに・・・こりゃヤバっ!!
店出て 車まで腰を回しながら歩いたけど ムダムダって感じです(>_<)
せめて 弁当+カップ麵は、やめるよう努力いたします。

そんなことより 今日は平泉レポートでしたね。
中尊寺本殿のつづきです。      これが本殿。参拝をすませ さらに山の奥へと・・
こんな立派な杉の木が 凛と立ち並ぶ参道を歩きながら 「いく世 いく年月、この木々たちは 山道を行き交う人々を見守ってきたのだろう。」と思ってしまいます。樹齢何年かな~
               奥州藤原家の繁栄と滅亡も この木々たちは知っているのです。
と、物思いにふけりながら歩いていくと・・・・

途中、右へ行く道があり 進んで行くと何やら 社殿のような建物が・・・どうですか~このかやぶき屋根の形の美しさ!日本建築の素朴さと優美さには あらためて素晴らしいと感じますね。これは 何んだと思いますか?
能や雅楽、舞を踊る舞台です。  そうステージでした。
そばに神社があり 特に屋敷があった跡がないところをみると、この舞台は一般の庶民も見学可能だったのでしょうね。 背景には このような 板に描かれた浮彫の絵が!
すごいよね 昔の職人さんたち。
リホーム担当としては やはり建物の木組の細部に目が行きます。
 うぅ~む こりゃまさに技です。

突然ですが 私は ネズミ年です。  さて いくつでしょう?干支を祭ってます。

さて足は いよいよ黄金に輝く 金色(こんじき)堂へと!!
いざっ!(^^)!

すると近くで 案内のおじさんらしき方が・・・・・「はい 入場料800円です。券を購入くださーい。」とな・・・
ぐっ! 800円!! ここまで来たからには見ないで帰りたくないので 800円よ さらば(>_<)
いざ!(^^)! いざ!(^^)!黄金!

話が とりとめなくなってきたので 次回ラストレポートにつづく・・・・・・
      http://www.uchi-ike.co.jp/

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/138399

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2022/07      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
36位 / 2471人中 down
ジャンルランキング
24位 / 667人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク