建仁寺垣で目隠し。

テーマ:完成しました♪
こんにちは、浅野です☆
今日から弊社社長は富山へ庭スタイル会の会議へ出かけていきました。
会津・新潟・富山と豪雪地帯を通っていくので(高速ですけどねw)雪道が不安だったそうですが、石川からきている成田さんが、社長のハイラックスを運転してついでに里帰りするようで、朝の6時ごろ福島を出発しさきほど高岡市のほうに無事に着いたようです。

昨日積もっては昼間少し解けた雪も、夜中に降ったようで、今朝にはまた10cmほどの積雪となっておりました。
こんなのがもう何日か続いておりますが、今週いっぱい続くようですねぇ。
昨日のブログで”つらら”のことを書きましたが、つららってのはどこらへんまでできるものなんでしょうかね?
最低気温が氷点下になればできるのかな?
でも、ある程度溶けないと水がしたたらないわけで、昼間はわりとあったかくならなきゃだめなのかしら?
逆に言うと、最高もマイナス5度ぐらいになるところでは、つららができないとか?
う~ん、どうなんでしょう。。。


さて、今日は施工現場のご紹介。
先週完了しました現場で、建仁寺垣を施工しました。
こちら施工前のbefore写真。
タカショー e-バンブー竹垣 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
建物北側の水回り関係の窓を隠したいというご希望でした。
このM様邸は境界や南側にも竹垣をたくさん使用していらっしゃるので、目隠しも竹垣でとなりました。

タカショー e-バンブー竹垣 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
窓の高さが結構あるので、全高は2.4m。
うち下0.6m分は、既存のブロック塀がありますのでボードは張りませんでした。

タカショー e-バンブー竹垣 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
そして2.0m以上の高さになりますので、柱ピッチを通常の1.8mから1.4mほどにしてあります。

タカショー e-バンブー竹垣 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
根巻きのコンクリートは見える部分は綺麗に枠を組んで打設しました。

タカショー e-バンブー竹垣 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
出来上がり。

タカショー e-バンブー竹垣 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆

タカショー e-バンブー竹垣 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
使用しました竹垣は、タカショー「e-バンブーユニット フリーポールタイプ」になります。
たんもっくんさんから、何度か見積もりをとらせていただきました。
このタイプの竹垣は片面仕様になっておりまして、柱は外面からは見えなくなっております。
ボードは真竹です。

無事に窓もほぼ見えない高さまで隠れましたのでよかったです。
この施工は着工から3日で終了しました(脱枠を除く)。
施工は、メインで土屋さんが入ってくださって、初日のみ正人さんが手伝ってくださいました。


本日、ホームページにもアップしましたので、どうぞご覧ください^^
「高さのある建仁寺垣で窓全体を目隠しした境界塀」



また、昨年夏ごろに施工しました、腰浜町の龍鳳寺様邸の建仁寺垣(こちらはeco-バンブーユニットで、柱が見えるタイプ)の施工写真もホームページにアップしました。
こちらは当ブログには登場しておりませんので、ぜひご覧くださいね^^
「建仁寺垣で目隠しも兼ねた、広いお寺の境界塀」




それでは、今日はこのへんで失礼します。


のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/01/30 15:33
    ブログUP お隣でしたね~!
    仕事のブログ記事でしたね~~~!!  はははっ!

    そんなにトランペット真面目に練習する人
    見たことありませんっ!

    偉いっ!!”!  頑張れ~~!!”””

  2. 2012/01/30 17:21
    京都南部もなんとか凍る事は出来ると思うんですけれど
    なんせ雪が…水分が…積もらないのでつららになれないかなぁ?
    (でも凍るって言っても氷点下1~2℃、可愛いものですか!?)
    2.4m…ほんと窓見えなくなりましたね!(Y)
  3. 2012/01/30 18:00
    >に~のさん
    こんばんは^^
    お隣にわざとしてみたんですよ~、まったく気づいてください!!笑

    まさかぁ、私よりずっと真面目に練習する子はたくさんいますよ!
    中学生とか高校生とか・・・笑
    集合住宅などではない分、家の中でミュート付けずに吹けるからいいんですけどねぇw
  4. 2012/01/30 18:03
    >hory garden Yさん
    こんばんは^^
    あぁ、そっか!
    氷点下になっても、雪がある程度積もらないとつららにはならないんですねぇ。
    だとすると、東京でも無理ですよねぇ。
    福島も、最低は毎日マイナス5度や6度ぐらいですから、そんなには変わらないですよ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/116130

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
24位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
17位 / 663人中 keep
日記・ブログ

HTMLページへのリンク