杉皮張りの家。

テーマ:〇〇に行って来ました!
こんにちは~、浅野です☆
昨夜から雨模様でしたが、今はもう雨は上がった様子。
ただ、気温はまだ上がらないため少し寒いです。。。
クライマックスシリーズ、パリーグは西武がストレートで2連勝して福岡へ。
セリーグは今夜の試合で決着がつきますね!
ヤクルトは赤川、巨人はゴンザレスのようですが・・・一度ぐらい乱打戦が見たいものですね笑
まだ阿部慎のホームラン1本ですからね、長野やラミレス、畠山やウラジミールにも少し期待してみましょう!



さて、今日は日光旅行で行きました「イタリア大使館別荘記念公園」について写真だけさら~っとアップします☆
・・・ブログを書く前に庭ブロ全体でここについて検索をかけたのですが、ひっかかりませんでしたので書くことにしましたw


竜頭の滝に立ち寄った後、ここに行きたかったのですが、駐車場が分からず前出の展望台まで登ってしまいました笑
下りの途中に駐車場を見つけたので少し並んで停めたのですが、大使館別荘に行くにはガイドマップに載っている駐車場から1キロ以上歩かなくてはいけないようですね。


中禅寺湖はもとより東京の避暑地のような使われ方をしていたので、いろんな国の大使館別荘があったそうです。
ここは歴代のイタリア大使たちのお気に入りの場所。
お隣にはイギリス大使館が現役で使用している別荘のようです。
駐車場から歩く途中に見えるのですが、日本式の建物なので気になっていました。

イタリア大使館別荘は、アントニン・レーモンド設計で1928年に竣工、国の登録文化財となっています。
外壁・内壁、そして天井にいたるまで、完璧に杉皮が使用されている上に、そのいろいろな張り方に思わず見とれてしまいました。
本邸と副邸からなり、副邸は従者の住まいだったそうですが、現在は国際避暑地歴史館となって展示スペースとして開放されています。
入場料等はかかりませんが、管理費用としてのチップ箱が置かれております。
(100円ですが、強制ではないんじゃないかな?もちろん、みなさん入れていましたが。)


イタリア大使館別荘記念公園 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
副邸です。
こじんまりとした小さな館。
玄関はなく、台所から出入りしていたようです。
イタリア大使館別荘記念公園 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
暖炉は石積みで(もちろん外側も)、周囲は杉皮。
イタリア大使館別荘記念公園 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
もちろん、天井もすべて。
細かい張り方に感動です。
イタリア大使館別荘記念公園 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
窓ガラスはもちろん昔のまま。
この屈曲した感じのガラス、とても好きです。落ち着きます。


イタリア大使館別荘記念公園 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
その前方にあるのが本邸。
中禅寺湖をプライベートビーチのように取り込み、崖のすぐ上にたたずんでいます。
イタリア大使館別荘記念公園 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
ここは元大使の書斎。
1階リビングの隣の部屋です。
みなさんここに座って記念撮影したおりましたので、私も友人と一緒に。
イタリア大使館別荘記念公園 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
こちらも凝っています。
2階もあるのですが、すべての部屋でこういった感じ。
イタリア大使館別荘記念公園 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
湖側は大きな広縁になっていて、一望できるいい場所です。
中禅寺湖・・・私は猪苗代湖のようなのを想像していたのですが、あまりの水のきれいさにびっくりしてしまいました。
イタリア大使館別荘記念公園 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
水がないみたい!!
猪苗代湖はもっと海のような感じなのになぁw
イタリア大使館別荘記念公園 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
ここから見る男体山はとても大きく見えますね。


冬は過ごさなかったのでしょうが、杉皮の外壁は雪囲いでもしたのかなぁ?なんて、気になってしまいました。
そして、今はどのくらいのペースで張り替えているのでしょうか?
気になります・・・。



では、今日はこのへんで失礼します^^
昨日の休みは米沢へ両親と出かけてヤマザワで買い物してきましたが、山形産の牛肉が売ってなくて残念でした。
サトイモも全然ないし。
やっぱり”いもこ汁”は山形産のサトイモを使わないと美味しくない!ってことで、わざわざ米沢まで行ったのに!!
(福島で売っている他県のサトイモでは全然美味しくできないそうです笑)
やっぱり赤湯か松見町店まで行くしかないのか?!なんて言っておりましたw


のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆








庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/108671

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
25位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
17位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク