試験終了!~オタクとマニア~

テーマ:ブログ
こんにちは~!
昨日、お風呂の中で「オタク」と「マニア」の違いについて考えてみた浅野です☆
ウィキペディアでは各語について、こう書かれておりました。

  おたく(オタクとも表記する)とは、1970年代に日本で発生したサブカルチャーのファン集団の総称。独特の行動様式、文化を持つとされる。元来はアニメ・SFのファンに限定した呼称であったが明確な定義があるわけではなく、現在はより広い領域のファンを包括しており、その実態は一様ではない。かつてはおたくという言葉に否定的な意味合いがあったが、現在は肯定的な評価もされるようになった。また、趣味に熱中している人物を指して、その趣味の分野に関わらずおたくと呼ぶこともある。

  マニア(mania, maniac)とは、普段から自己の得意とする専門分野に没頭する生活習慣を持つ人物。特定の事柄ばかりに熱狂的な情熱を注ぐ者や、その様子を称して言う。マニアの語源はギリシャ語で狂気(madness)のことであり、自身の趣味の対象において、周囲の目をも気にしないようなところもある事から、「~狂(きょう)」と訳され、ほぼ同義のものとされる。同様の表現としては「○○バカ」に代表されるバカも挙げられる。

・・・さて、ここで大事なのは、私はオタクなのか、マニアなのか!ということですね笑
何について、それはもちろんプロ野球応援について!!です。
気持ち的には、マニアよりオタクというほうが感じがよいのですが、現代のオタクという言葉はとても広意義語のようですね。でも、自分に合っているのはマニアという言葉でもなくはない・・・ようなw
どっちにしろ、私は応援歌大好きなので、人からどう呼ばれようがいいんです。
今朝も通勤中に、youtubeにアップされているロッテの全選手応援歌を聞きながら来ました。


また、一般人よりちょっとアニメが好きなだけで、アニメをまったく見ない人から見たら、オタクと呼ばれてしまうのもちょっと考えものですね。
私は最近「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」というアニメを見ていますが(恋愛ものではないですよ!)、この題名からちょっとオタクっぽいイメージを持つのはしょうがない気もしますが、その他には今見ているアニメはないので、これだけでオタクと呼ばれるのもなんだかなぁ~という気がします。
先々週ぐらいまで見ていた「君に届け」なら、同じアニメでもオタクとは呼ばれないのでしょうか?
だいたい、アニメばっか見るのが好きな人も、一つのアニメにこだわってる人もいろんな種類がありますし。

またゲームにおいて、登場している女の子が多いと「ギャルゲー」と称され、ちょっと引かれてしまうかもしれません。
ちなみに、試験が終わったので、私は近々新しいPS3のゲームを買おうと思っていますが、それが一般的にはギャルゲーなのだそうです。
私はただ感動するストーリーのシュミレーションRPGをやりたいだけなのに!!
そういえば、ファイナルファンタジーⅩ2も発売当初はギャルゲーと呼ばれていましたね。
メインプレイヤーが3人女の子だっただけで(もちろん他の操作できるプレーヤーに男が3人ぐらいいた)、そうなってしまうんですねぇw


さて、そんな話はおいといて!
日曜日に試験が終了ということで、自己採点をしてみました。
筆記試験は40問中34問正解していたので、あとは解答欄間違いがないがきり大丈夫だと思いますw
奥居さん曰く、75%(40問中30問)とれてれば間違いないとのこと。
(もうちょっと正解してると思ったのに、悔しい!)
でも、問題は実地試験・・・。
これは2月まで待つしかないですね、どうでしょう・・・。
庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
24位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
16位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク