1  |  2  |  3    次>    

にわしゅう日和 ~渋谷のエステ(2)~

テーマ:施工例のご紹介
おはようございます、代表です。

いやぁ~恐ろしい台風でしたね・・・汗(男の子)
東京直撃の水曜日は、朝6時に起きて事務所に来て、夕方前には危険を感じたので早く帰りました・・・
家の近くで電柱が倒れておりました・・・

昨日も現場で植木屋さんと話をしていたら、頻繁に樹木の倒木を処理して欲しいと応援の依頼が入っていました、都内の造園屋さんも人手が足りず廻り切れていないそうでした・・・

私のお客さま達からは、剪定のご依頼のお電話程度でしたが、
皆さまのお宅は大丈夫だったでしょうか?

今年はもう、こりごりですね・・・自然災害は・・・汗(男の子)

さあ、今日も今から現場に出ないといけないので足はやに施工例の続きをupしておきます。
お待たせを致しました・・・

【渋谷のエステサロン】完成です!”






違う面側




フロント前には、大型プランターとサンスベリアを入れてみました。
(冬越しが微妙なので、冬場は室内に入れてもらいます)




店舗ですから、お水遣りの手間を省かす為に自動灌水もバッチリ入ってます。


これぐらいの植栽を入れると、花芽が終われば摘んでもらったり、落ち葉などの掃除はしてもらわないといけませんが、ちゃんと植栽担当さんを付けて頂き管理をしてもらえています。

【植栽のお名前一覧】なども作成させて頂いたりしてます。



が、

いつも気になって仕方ないので、ちょいちょい顔を出してますね^^実際は。
台風は大丈夫だったのかな?^^少し心配・・・
また、10月にメンテで含めてお伺いする予定です。

また、メンテにお伺いした時のお話と別の店舗:神宮前のルーフ部分にも植栽を入れさせて頂いているので続けて施工例としてupさせて頂きますね^^
(これはこれで凄い苦労したんですよ・・・人力で階段を往復して足がツリそうになりました・・・エレベータが無いんですよこっちは・・・汗(男の子)

それでは、現場に行ってきます。
(9月末までバタバタしております)

※夏場に植木達が伸びのびになっておられるお客さまからの剪定ご依頼ありがとうございます、
お待たせしてすいません、もうしばらくお待ちくださいませ。
植木の職人と予定を組んでご連絡させて頂きます。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
見てみて


人気ブログランキングへ


≪TOEXガーデンルームキャンペーン始まります≫



庭ブロ+(プラス)はこちら

にわしゅう日和 ~渋谷のエステサロン(1)~

テーマ:施工例のご紹介
こんばんは、代表です。

今日も恐ろしく暑かったですね・・・汗
ご来店頂いたお客さまが汗だくのご様子でした・・・
お暑い中をわざわざご足労頂きましてありがとうございましたペコペコ



さあ、明日もお打合せが2件ありますので、たぶんブログupは不可能です・・・かえる
今日頑張ってupして帰ります。



今回の施工例は、渋谷のド真ん中にある隠れ家的な高級『エステサロン』さん
大きなビルの4階部分に入られているのですが、窓の外はただのバルコニー
そちらを何とか緑豊かにカッコ良くして欲しいとのご要望でした。

ご提案して、
2~3回ほどお打合せさせて頂き、仕様決定です^^


結構なボリュームで植栽工事させて頂く事になりまして、
お店が営業中はマズイので、
エステさんの研修旅行でちょうど店舗がお休みの2日間を頂きました。
確か、6月19日(日)頃・・・


着工日は日曜日だったので、職人さんに何とか出てもらうようにお願いをして、
植栽やプランターなど大量の材料を大至急手配です。。。
当日に材料が無いとか足りないとか言う訳には行きませんから。。。汗(男の子)



施工当日、店舗の鍵をお借りして、戸締り方法もお聞きして。。。始まります。。。

【養生風景】
通路に養生シートを敷き、施工場所を掃除してから搬入準備です。




【材料搬入】
よく積んでこれたね・・・と言う感じのダンプに大型プランターや土などです・・・

職人風に現場前に立ってますが、相方のす~さんです・・・


写真撮り忘れましたが、事前に人工芝を敷きつめてからプランターを設置です。

どかどかと材料を入れて・・・エレベーターを使わせてもらえたので少し楽・・・アップ
(階段で人力ですと死んでしまいます・・・)




植栽も小さいものは事前に搬入です。

初日は、プランターにある程度のパミスや土を入れるまでで終了。
翌日の植栽植込みが本番です。

ホントは小出しにしたかったけど今回はこのまま続けます!”


【中高木を配置してから、下草を仮置きして行きます】
やはり、現場の雰囲気を感じながら施工するので植込みは時間掛かります。。。


プランター置くと作業スペースが取れなくて。。。狭い。。。

角地の4階と言う事もあり、プランターの中でしっかり補強をしています。。。飛んで行くので。。。



置いて見て、中から見直して、あっちやって、こっちやって、また戻してを繰り返し納得の行く所で確定です。

エリアが2方向あるので、陽当りや雰囲気を少し変えながら植えこんで行きます。。。

普通の竹支柱では見栄えが悪いのと、傷みも出るので、ハードウッドで支柱を作りしっかり止めて行きます。

さあ、だいぶ仕上がって来ましたねぇ・・・

せっかく高級感のある店舗室内の窓から見えていた見栄えの悪い
“電柱”
(お向かいのビルの事務所らしい部屋にも段ボールがいっぱい見えてるんです)

これを上手く植栽で隠すのがここのポイントです。


どうですか~上手く前後に刺し違えで配置した植栽で目立たなくなりましたね^^



そして、偶然にも斜め向かいに見える素敵な黒いビル(服飾デザイン販売の会社)には、
私のお客さんがお勤めされていらっしゃったんですねぇ・・・
そちら側からはどう見えているのでしょうか?
(お打合せ時にお話していたら判明しました)

現場調査時から、かっこイイビルだなと思っていまして写真をパシャパシャ。。。

下には服の店舗が入っているそうですので、一度お買い物に行かせて頂こうと思っています。

と、話が脱線した所で完成施工例のお写真は次回に続きます。
綺麗に出来あがったんですよ~
お店のスタッフさん達も大喜びして頂いてました^^
それでは、皆さまお楽しみに~



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
順位を見て

人気ブログランキングへ


10月よりガーデンルームキャンペーン始まります!”






にわしゅう日和 ~YKKapエクステリアコンテスト銅賞~

テーマ:“日記”
こんばんは、代表です。

今日もどえらい時間になってしまってますので・・・小ネタで・・・汗(男の子)

今年初めて、YKKapさんが
『第1回 エクステリア デザイン施工 フォトコンテスト』
を開催されたので試しに1作品だけ出してみたのですかえる

今までは余り“YKKap”さんの商品はカーポート以外を使ってなかったのですが、
“エスパリアフェンス”と言う、
つる性植物を絡めるアルミメッシュフェンスだけは好きだったので使っていました。

すると、

今回、
【エコライフ部門】というのに入選させて頂きまして、
≪銅賞≫
を頂く事になりましたアップ

10月7日(金)に高級ホテルで表彰式もあると、本日連絡を頂きました。

YKKさんは全国規模のコンテストなので入選させて頂けた事はとても有難いお話です^^



【入選させて頂いた作品はこちら】
フェンスしか使ってないのですが・・・汗(男の子)


施工させて頂きました、“S様” ご協力をありがとうございます。
ペコペコ


【YKKap】コンテスト発表HPはこちら



それでは、明日は現場立会いで朝が早いので帰ります、、、起きれるかな?^^;
お休みなさい。
(来週は雨模様ですね・・・現場の進捗が気になります・・・胃が痛いな・・・台風来るな~~)




にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
おしてみて


人気ブログランキングへ





にわしゅう日和 ~ブルーグレーの壁~

テーマ:施工例のご紹介
こんばんは、代表です。

今日もちょこっと現場に出ただけで、汗だくだくでしたね・・・^^;
職人さん達はもっと暑いですもんね、暑い中をお疲れさまでした。。。頑張って。。。

今日はちょうど施工例の掲載された“ガーデン雑誌”も発売されたので小ネタですまそうか?
と悩んだんですが、いや甘えていては今後も小ネタの連発になりそうなので、ちゃんとupしておきますアップ

こちらの物件はお世話になっている設計事務所さんが建物のリフォームをされた後、外構の方も続けてリフォームご依頼があり、設計さんとご一緒にプランを考えさせて頂いた作品となります。
(だいぶ前から外構リフォームをご検討されていたそうで、近所(吉祥寺の方面だとどこか分かりますよねぇ~)のガーデン店にも過去相談された事はあったそうですが、どこも“なかなかピン”と来なかった・・・とおっしゃってられました)

【施工前】
現場調査時は建物のリフォーム中だったので、軽トラが駐車され解り難いですが、長細い通路の奥に建物があります。




まずは、
・現状が低い透けたフェンスの為、右隣地の視線が気になる・・・
・門柱やゲートの位置は道路側に出したい・・・
・建物(黒っぽい青)に全体のイメージを合わせたい・・・
などのご要望を頂きまして、まずは床やゲートの方から施工させて頂きました。

【アプローチと玄関】



シンプル好きなお客さまでしたので、出来るだけ色を押え気味に、素材もシンプルな構成です。

【特注ゲート】
FRPとステンレスで造ってあります。
片側の扉が大きいので軽量化に苦労しています。。。





まだ門柱が無く、左右は既存のままの為に寂しい感じ・・・
そして、
目隠しフェンスは既製品のアルミ材などでもありますから、たくさんのPLANの中から、ようやく最終的に“ハードウッドの横桟フェンス(ブルーグレー色)で決まりました。

【フェンス工事】
柱は強度と腐りを考えアルミを使用し、ウッド材はセランガンバツを設置します。




※右隣地さんにお声掛けをさせて頂いて、境界CBに固定金物を一時付けさせて頂いております。


※左側のCBフェンスは一部解体なども行い、左右のバランスを良くします。




※木材は特にハードウッドの場合は塗料の吸い込みが悪いです、写真は一度下塗りをした板です。
(濃いめの色を塗る場合は木材から出るアクなどは気になり難いですが、今回のブルーグレーやホワイト系はアクの染み出しなどに注意が必要となります)

そして、木材を2度塗り、3度塗りして仕上げますと完成です!”

【完成!】
正面から見ても左右の目線が気にならなくなってます。



塗料も綺麗に塗れてあります。




ちなみに隣地側から見える部分も裏ですがスッキリしてます。


表の門柱周囲もシンプルです。




通路灯としてのライティング。



門灯としてのライティング。



さぁ、如何でしたでしょうか!”
シンプルモダンの王道な感じで仕上がりました。
私は今まで、“ブルーグレー色”のウッド素材はお庭のパーゴラでしか使った事がなかったのですが、外構にも色は合うのだなぁと実感しました。

と、ブログup出来た~と喜んでいたら、

今、電話がありまして・・・
現場に入れた化粧ブロックの場所が色々ありましてェ。。。
移動しに行かないといけなくなったので・・・
懐中電灯を持って今から行って来ます・・・汗(男の子)汗(男の子)汗(男の子)

ちょっと運動して来ます^^;
それでは、また・・・



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




にわしゅう日和 ~素敵なマンションルーフ完成(3)~

テーマ:施工例のご紹介
おはようございます、代表です。

今日は朝一番から現場着工立会いの為、
昨晩にブログを作っておいて・・・自動up設定です。

たぶん、残暑厳しい今日ですから・・・フラフラで戻って来れそうにありません・・・
なので、その他の施工例は数日お待ちくださいね!”

まだまだ濃い目の作品残ってますよ~^^

それでは、昨日の続き『素敵なマンションルーフ』大きいエリアの方が完成です!
いやぁ・・・現場は暑すぎまして・・・手伝いに現場行きますと・・・自分がみるみる黒くなって行くのが判りましたね・・・しかし暑かったなぁ・・・汗(男の子)

では、お見せしましょう!
しかし、植木を入れるのは夏を超えないと危険でしたのでストップしています。
奥さんの出産が終わり、実家から戻られる頃なので10月頃に植込み予定です。

【一応完成!”】
今年2月にバリ島へ行って来た私ですから、アジアンリゾート風にしつらえてみました!





※はい、ここは注目です『紫外線に強い人工ラタン調のファニチャー』に置いてあるクッションひらめいた
これが外部で使っても色あせしないと言うドイツ製商品なのです・・・

強気な商品説明はこちら!
[耐久性]色あせに強く、耐久性に優れているのでメンテナンスの必要がほとんどありません。
[衛生]防カビ・防腐・ナノ撥水加工を施し一年中屋外で使用頂けます。
[保証]クッションは、アクリル原料染めの為、色あせに強く、8年間の色あせ保証付きです。

ホントかなぁ?と私も半信半疑クエッションマーク
でもお客さんには、外に出しておくとホコリなどで汚れるんで家の中に入れといてもらってます汗(男の子)



※はい、更にここも注目です。
ラタン調ファニチャーによく似合う大型の雨水タンクが設置してあります。
外部に給水が無く、お水遣りが出来ないのでお風呂場からお水をタンクに給水して水遣りをしようと言う考えです。



※はい、また注目です。
周囲には人工芝を張ってありますが、一部色が違うでしょ?^^
ここは旦那さんの趣味であるゴルフの“パター練習用のスペース”なのです。

そして、少し角の部分に広い芝エリアを造っているのは、ドライバーやアイアンをフルスイング出来る場所です。
(こぼれ話としては、お部屋に小さいパター練習用のマットが置いてあったんです・・・せっかくなので広々とした所で遊んで頂ければと思いまして設置しておきました^^いいでしょ~)

昔は本物に見間違えるような人工芝はホントに高かったのですが今はお安くなりました。

・ハサミやカッターで簡単に切れます。
・水洗いも出来ます。
・掃除機も掛けれます。



・パター用の芝目は何ミリとかまで指定できます。


ここで気に入ったので、他のバルコニー現場や一般のお庭にも人工芝張りました!
また施工例をお見せしますね^^


いや~しかし見晴らしの良い環境です、夜は素敵でしょうねぇ~^^
完全完成後に撮影させて頂こうと思っております。

【工事中に少しだけ夕方の写真を撮っていました】





一旦(植栽以外)のお引渡し後すぐにメールを頂きました。
さっそく夕食をムードの有るデッキスペースで食べて頂けたようで、
『昨日、今日と、2日連続してバルコニーで夜ごはんを食べました。
南国のリゾートにいるような気分で、普段の食事や酒も最高でした。
実際にソファーに座ってすごしてみると、パーゴラの柵、左官の壁、
植栽の位置などなど、隅々まで計算されつくしていて、感動しました。
庭衆さんにお願いして、本当によかったと改めて実感したしだいです。
妻の出産前に完成させていただき、本当に感謝しております。
植栽なしで、こんなに最高なので、秋以降が本当に楽しみです。』


と嬉しいお言葉を頂いておりました。

まだ台風や残暑厳しいこの頃ですので、10月頃に植木をお持ちして全てを完成させたいと思います。
今後ともお付き合いを宜しくお願い致します。
Kさまありがとうございました!
ペコペコペコペコペコペコ

【愛犬のトイプードルちゃんも外に出たくて仕方ない感じ】お名前聞くの忘れちゃいました^^;

私は実はネコ派なのですが、イヌも嫌いぢゃないです^^
お客さんの飼われているワンちゃん達を見てるとイヌも可愛いなぁ・・・と思う今日この頃です。。。

それでは、また。
なるべく早く別の施工例もお見せ致します。
しばらくお待ちくださいませ。。。
m(_ _)m



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
39位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
27位 / 663人中 down
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/09      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1