1  |  2  |  3    次>    

にわしゅう日和 ~テレビ撮影終了しました・・・。~

テーマ:“日記”
今日は朝から某テレビ番組の撮影に立会いしておりました。お客様のご協力で無事撮影も終わり放映が楽しみです。まだ放映前と言うことで内容はお知らせできないのですが撮影風景などまたご紹介します。

先日、前の会社の後輩の実家に遊びに行ったときのお気に入りの写真をご紹介します。
まずは本宅、ゲストハウスまわりです。
おみあげでもらった仏像だそうです、ちょこんと草花の中に座っています。
花と仏像

大きなシダが周りの森の中にもたくさん自生しています。
シダ

苔むした石組みの存在感、そしてひっそりと咲くエビネ。なんと言えぬ風景です。
苔生した石積み

エビネ

クマガイソウ こんなに群生している姿を見るのは初めてです、一番いい時期に見れて思わずニヤリです。
クマガイソウ

クマガイソウ

大株のギボウシがあちらこちらに・・・雨のしずくがいい感じ。いま私のパソコンの背景はこの写真になっています。
緑がきれいですよね、癒される。
ギボウシ


朝はカッコーの鳴き声で起きました、すがすがしい朝を迎えました。カッコーが鳴くまでは農作物は植えないそうです。昔からカッコーが鳴き始めると霜が降りなくなる知らせと農家の方は作業をはじめるそうです。自然と暮らしが一体になっています、今年は鳴くのが遅いねとおしゃっていました。東京でも4月に雪が降るぐらいですからカッコーも戸惑っていたかもしれません。

帰りの日の朝、みんなでお寺までお散歩です。
目に入るものは緑ばかり、森林浴を体全体で感じてきました。
大きなお寺です、古川寺。
古川寺

古川寺

古川寺

お城みたいですね。
古川寺

古川寺

古川寺

古川寺

苔むした手水鉢が時の重みを表現しています。
手水鉢

手水鉢

お寺に植わっていたカエデ?モミジ?変わった葉っぱの木がありました・・・。
モミジ?カエデ? 変わった葉っぱ・・・。

なんの木だろう?

そして東京に帰る途中に食べたお蕎麦屋さん。
蕎麦屋さん

隠れ家的なお蕎麦屋さんです、そば処 唐松さん お庭を見ながらおいしいお蕎麦を食べられます。
蕎麦屋さん

中庭はこんな感じです、これからの時期はツツジが咲ききれいだそうです。
蕎麦屋さん 中庭

苔に花?なんだろこのフジツボのようなものは・・・。
なんだこれ?


おいしいお蕎麦とお庭を見たあとにおやきが有名なお店へ向かいました。駐車場に止めてお店に向かうと・・・あれ?このお店は!
おやきのお店の隣はSEEDSさんのお店ではないですか!こんなこともあるのですね。
seedsさんのお店

突然、伺ってすみませんでした。ブログでもお忙しくされていることは知っていたのですがこの日も外出中。次に長野に伺う際はご連絡いたします。宜しくお願い致します。

まだまだ、ご紹介したいところがあるのですが今日はここまで。
一泊二日の短いお休みでしたがフル充電できました、行くだけで癒される場所を東京でも作ることは出来ると思います。そんな住空間を作ってゆきたいと気持ちも新たに活動してゆきます。





にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

にわしゅう日和 ~スローライフに感動と憧れ~

テーマ:“日記”
こんにちは、代表です!

久しぶりのお休みを満喫して参りました!!!
たった1日の小旅行でしたが、忘れられない感動を覚えて帰って参りました!
今日のブログは長くなりますよ~~~!

5/25(火)のお昼から現場確認後に近くの駅で後輩①と合流し、
いざ長野へアップ
(ちなみに本当は後輩③も合流のはずが・・・天然な子なもので・・・日を間違えて来れず残念)

その時はお天気も良く、ゆっくり運転を交代しながら向いました、
じょじょに田舎の景色が・・・そして夕方頃には山々が間近に近づき、そしてようやく到着!
【久しぶりに長野の実家へ帰った後輩②との再会ですパー



[左から、“す~さん”“後輩①:長◎”“後輩②:◎ぼん”]
一応配慮で◎として個人情報保護のつもりですが・・・ま・・・プライベートだからいいか。
【そうです、なんと後の自然に囲まれた建物は、ゲ・・・ゲストハウス!!!】

一同、中に入る前から入ってからも“すっげ~すっげ~”の連呼です。。。

来客の時はゲストハウスとして使い、
いつもはお母さんがお花の教室をされているそうです。



寝室もロフトもお風呂もみな素敵・・・
建物も中の家具も全て家具デザイナーをされているお父さんの作品です。。。
置いてある物全てがセンス良いです。。。いいなぁ。。。


【そして、下に見えるのが本宅です】






アプローチの床石は後輩②が幼少時代に据えたそうです。。。
カッコいいぞ!!!

夜もこんないい感じ・・・普通のポール照明がこんなにカッコ良く見えるエントランスはなかなか無いです!
こちらの建物もお父さんの設計、“すっげ~な~”の一言です。

【そして、リビング&ダイニング前には強化ガラスで組まれたテラス土間の空間が広がりますアップ






全員カメラ小僧のように部屋の中を撮影しまくり、テンションが上がりっ放しで少し緊張の中、ご両親さん+後輩②の嫁さん+後から来た先輩と8人で楽しく美味しいお母さんの手料理をご馳走になりましたアップ
食卓では、少し暗い目の照度に合わせた照明にクラシック音楽が皆の居心地良さを引き立ててくれていました。。。
演出が違います・・・シビレました。。。

ダイニングテーブルから眺める景色も格別です!

ワインと美味しいお食事を堪能し、最後にお父さんがコーヒー(そうです、アメリカンではなくエスプレッソですよグッド)を入れてくれました、ホントにありがとうございました美味しかったです!!!
ゲストハウスに戻り、大勢でガヤガヤと騒いでも誰にも怒られない空間で楽しい談話にお酒です。。。いっぱい飲みました。。。

皆、夜中の1時頃にはぐっすり就寝。。。

そして朝・・・
ん???朝7時にもう皆起きて爽やかな朝を迎えている。。。私は頭が痛い。。。二日良いだ。。。

朝から、少し小高いステージのようにしてある“パワースポット”でギターを引いている人が居ます、そう先輩の“粟◎さん”だ・・・
相変わらず元気だなぁ・・・。

“す~さん”も最近忙しかったので元気を取り戻すべく、遠くの山々を見て“ぼ~~~っと”して栄気を蓄えています。


【さあ、そして最後にお父さんの仕事場見学アップ

なんと、本宅の下にさらに素敵な建物が現れます!

一枚板の扉がセンスを伺わせます。。。欲しい。。。

小さなスペースもさりげないオシャレ感が漂います。。。


中に入ると・・・うお~~~!!!かっこイイ~~~!!

思わず叫んでしまいます!

図面を描きながら景色を見れる贅沢・・・さ・・・憧れます。。。

そして、奥には・・・作業場も!


魅惑的な道具達が惹き付けますアップ

いやぁ・・・何とも驚きと感動と憧れに満ち溢れた一日でした・・・しかし凄いの一言です!
私にはとても良い“新しい刺激”と“目標”を手に入れたような気持ちでいっぱいになりましたアップ
自分も将来、こんな素敵なセンスに溢れた空間で過ごしてみたい!
また明日から頑張ろう!と誓いました!


[最後の記念撮影:左から、“後輩①:◎島”“私”“先輩:◎井さん”“す~さん”]

また、夏にでもお邪魔してバーべQをしようと約束をして、
最後にお世話になったご両親ご挨拶させて頂き、後輩夫婦と近くのお蕎麦屋さんへ行き、さらに温泉へ向いました!ちなみに夜にお店に戻って仕事してしまったのは言うまでもありません。
楽しかった~~~アップ本当にありがとうございました!

※さらに連れて行ってくれたお蕎麦屋さんも超素敵で書きたい所ですが、文章長すぎるので今日はこの辺で!
それでは、また。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にわしゅう日和 ~ガーデンルーム:ココマ付きました!~

テーマ:現場日誌
こんにちは、代表です。

今日は天気予報通り雨でしたねぇ・・・
さすがにウッド工事は出来ないので中止し明日へ順延です。。。
しかし、晴れ男の私はその他の残工事を終わらすべく現場へ職人さんを呼びグッド強行!
小雨やたまに強く降りはしてましたが、何とか施工を進める事が出来ました!良かった~!

【TOEX:ガーデンルームココマが付きました!】
天井高を最大に上げたので空間が広いです。


【さて問題の隣地の見たくない所は!すりガラス調のポリカパネルで上手く隠れました!】


【念の為、正面にロールカーテンも付けてあります!】


【アクセントで赤色にした立水栓も付けました】



【その他に通路の平板を敷いてみたりしていました】
私は設備の雨水桝や汚水桝が露出するのが見栄えが悪いので嫌いです、防草シートを上に掛けて、砂利で隠すのがポイントです(ちゃんとめくれば桝のメンテナンスも可能です)



さあ、明日ウッドデッキとフェンスが終われば完成です!
楽しみだ・・・。

更に楽しみなのが、
私達2人は3月からず~~~っと忙しくしており1日もお休みがなかったんです!!!
で、明日は昼から久しぶりにお休みをもらって、後輩の実家:長野県の田舎町に遊びに行くのです!
他にも3人の友人と合流して、自然と近くの温泉を満喫して参ります。

後輩のお父さんは家具デザイナーをされており、作業場や作品を見させてもらう予定です。
【こんな自然に囲まれた素敵なお家です】


今から頑張って溜まった仕事終わらせます!
それでは、また。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




にわしゅう日和 ~ガーデンルーム:ココマ付けてます~

テーマ:現場日誌
こんにちは、代表です!

また今日も恐ろしく暑い日ですね・・・汗(男の子)
『中央道の集中工事』が始まってから、首都高4号(新宿)線から八王子に向うのに凄い渋滞が起こっています。。。
相模原の現場が動いているので、先日は“外環~関越~圏央道”で八王子に向うと言うとても贅沢なルートを使ってみたのですが、結局2時間掛りまして・・・

今日はお天気だっ!

と言う事で、バイクで高速に乗って向ってみました!
渋滞が無い分、非常に早いのですが・・・風がキツイと首が疲れるんですね・・・現場に到着した時には疲れ果ててしまってました。。。

【八王子バイパス沿いで休憩】爽やかな青空でツーリング気分


【おや?道路沿いに何か飾ってある?】これはもしや先日から話題の“ゲリラガーデニング”なのか?


【流木を使ったフラワーバスケットが並んで居て目を楽しませてくれています】こういうのも良い物ですね!



【現場の状況】ガーデンルーム TOEX:ココマ取付始まりました!




【さあ、隣地の見えたくない物を上手く隠せるか?お楽しみです】


【先日、苦労して組立てした物置です、大きいなぁ・・・いっぱい収納出来ますね】


大きな物置は組立てが簡単ではない事が自分で施工して初めて判りました。。。
いつもは職人さんに任しているので、知らなかった。。。

来週、月曜日に全て完成予定ですのでまた完成写真をUPします!
お楽しみに!
(雨が降りませんように、お祈りですかえる

それでは、また。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




にわしゅう日和 ~お庭が広くなりました!~

テーマ:現場日誌
こんにちは、代表です。

暑いです。。。またT シャツで仕事してます、夏はもうタンクトップか裸ですね、暑がりなんです。。。
先日、街角でふと古いブロック壁を見たら壁に何か丸いものが付いているんです!
【なんだろう?これは?なんかカッコいいですね!】昔の看板か何かかなぁ???

何なのか知っている方居たら教えて下さい。

話は変わって、
お庭リフォーム現場の進捗状況です。
【再利用した床石が敷き終わりまして・・・】

【ウッド工事も始まりまして・・・】細かいレベルや納まり指示をします

【ウッドフェンスも設置が始まりまして・・・】

【いい感じに仕上がって参りました!広い、何も無かった時よりとても広く感じます!】

【もう、植栽も入れ始めました!同時に物置の組立もしてます!】
(ちなみにお客さんのお兄さんが一緒に物置組立てを手伝ってくれております)






【室内から見た現在、隣地の見栄えの悪い設備器具をこれから上手く隠さないといけません】



室内外どの角度から見ても、空間が広く感じます。
う~ん、これはかなり良い作品になりそうな予感ですね、
自画自賛!!!
あともう少しですので完成が楽しみな現場です!

それでは、また。


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
37位 / 2476人中 keep
ジャンルランキング
25位 / 669人中 down
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/05      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5