1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

にわしゅう日和

テーマ:“日記”
大阪のお客様からの投稿です。

こんなところに・・・。


こんな植木に(ヤマボウシ)

メジロの親

メジロの子供


メジロが巣を作りかわいいヒナまで誕生しています。住宅街の・・・それも玄関わきの植木に巣を作るなんて。
よほど気に入ったのでしょうか、安心感があったのでしょうね。

楽しい思い出がまたひとつ・・・微笑ましい光景です。
来年も巣立ったヒナが巣を作りに来てくれるかもしれませんね。



庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

にわしゅう日和

テーマ:“日記”
eco検定・・・?

環境社会検定試験(eco検定)とは環境に関する技術やモノづくりは日々研究が進み、社会としてのシステムづくりも着々と進められています。しかし、それらを動かし、享受するのはまさに”人”です。環境に対する幅広い知識をもち、社会の中で率先して環境問題に取り組む”人づくり”、そして環境と経済を両立させた「持続可能な社会」を目指すのが「環境社会検定試験(eco検定)」です。 受験要項より抜粋


eco検定


お申し込み手続き


モノづくり、暮らしの住環境の提案をしてゆくものとして検定を受けるべきでしょうね。もっと掘り下げて知識も得られそうです。
みなさんもどうですか?eco検定。




にわしゅう日和

テーマ:樹木・草花
今日は植木の話・・・。

ここ何年かお庭の計画に取り入れたい樹木があります。


キョウチクトウ

キョウチクトウです、これは住宅展示場に行ったとき写真を撮りました。
この施工写真のように生垣状に植えて眼隠しともに壁を作りたいなと思っていました。キョウチクトウは萌芽力が強く丈夫で常緑、そしてお花(白、赤、ピンク)も咲く。しかし広い所でないとかなり大きくなるのでまめに手入れをしないと大変なことになってしまいます。見た目的にアジアンのお庭にも洋風のお庭に合う植木なので雰囲気作りには良い樹木だと思います。

私の自宅にもあります、鉢植えで育てています。白花とオレンジ・・・オレンジのキョウチクトウは品種改良の園芸種だと思うのですがかれこれ3年ほど経ちますが一度もお花が咲かない気まぐれなやつです。
今年は見られるかな・・・。

にわしゅう日和

テーマ:“日記”
八王子のお客様から近所にすごく良い雰囲気の工房があるということで連れて行っていただきました。
そこは山道を4,5分行ったところにあります、途中からアスファルト舗装から砂利道へそして山道の道を上がってゆくと少し開けたところにありました。

平屋のアトリエ、その周りの景色の良さにうっとりです。


アトリエ①

アトリエ②


アトリエの中からの景色。


アトリエ③


八王子で美術工芸家としてご夫婦で活動されています、お二人ともともと美術の先生をされていて現役の時は週末こちらのアトリエに来られて作品を作られていたそうです。今は退職されて毎日、アトリエで活動されています。私が伺った際はアトリエのすぐ下で畑仕事されていました。


さっそく作品を見させていただきました。

作品③

作品⑤

こちらはご主人の作品です。銅板を叩いて少しづつ形を作って行くそうです、これはガーデンパンの受け皿で良いのか・・・ちゃんとお水も出るようになっています。イメージは昔の映画でマリリンモンローがバスタブの中から足を出してシャワーを浴びるシーンとのことでした。その当時強い印象を受けたそうです。花を生けたり、収穫した野菜を洗い、水に浸したりといろいろと使われていました。この作品を作るのに何と6か月かかるそうです、そのくらいかかりますよね。曲面の部分とか直に見てほんとに叩いてこんな仕上げができるのかとびっくりです。


作品⑨

そして奥さまの作品です、アトリエから見える景色を銅板を叩いて浮き上がらせ描かれています。

その景色です。

アトリエ④

写真だとわかりづらいかと思いますがかなり大きい作品です、叩き出しの柔らかい感じで銅板の金属の冷たいイメージがなくとてもきれいでした。

毎日、この景色とこの空間に入れたら最高に幸せです。突然伺ったにもかかわらずコーヒーを入れていただきいろいろとお話を聞かせていただきありがとうございます。とても楽しいお時間でした、また遊びに伺います。


もしご興味のある方はアトリエを訪問されてみてはいかがでしょうか。
ご許可をいただきアトリエの住所をご紹介いたします。


住所:東京都 八王子市 柚木 606    
土屋 昌義
    智恵子(光風会工芸部)



入口付近にも作品が無造作に置かれています、目印です。

作品⑥

作品⑦


私も案内していただいたのでナビを使ってもたどり着けるか・・・でも近所を散策するだけでも大変、癒されるロケーションです。ぜひ探してみてください。




















にわしゅう日和 ~緑のカーテン~

テーマ:緑のカーテン成長記録
ゴーヤの成長記録、1週間経ちました・・・。


ゴーヤ①

ネットまでたどり着きました、先端を切ってわき芽を出させた方が良いか迷っています・・・。


ゴーヤ②

なんとかわいい花芽まで出ていました・・・早く咲かないかな。
黄色いかわいい花なんですよ。


楽しみ楽しみ・・・。





1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
36位 / 2474人中 up
ジャンルランキング
24位 / 669人中 up
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6