1  |  2    次>    

にわしゅう日和 ~スタッフ募集を締め切ります~

テーマ:庭衆代表の色々『昔話』
こんにちは、代表です。

福島に居て連絡の取れなかった幼馴染みからも連絡があり、かなり前向きになって来てますアップ
(嫁と子供は埼玉の実家に避難し、本人は仕事の関係で帰れないそうですが・・・心配だから早く帰ってこ~い)

さて、話変わって

都内のガソリン不足もだいぶ落ち着いたようですね・・・
一時はスタンド前に数百メートルの列が出来ていて、2時間待ちなどされた方もたくさんいらしたみたいです。。。
(土曜日の朝などは、am6:00ぐらいからスタンドが開くのを待っている車の列を見てビックリしてました目
私はラーメン屋でも並ぶのが嫌いなので、たまたま通り掛かりに空いていた所で運良く給油してましたが(上限2000円)なるべく乗らないのが一番ですね・・・また渋滞が増えるだけですし・・・当面は控えます・・・かえる

3月初旬に募集をさせて頂いておりました“スタッフ募集”ですが、このような大変な時期に4名のご応募を頂きまして、大変感謝しております。

まったくの未経験の方からフラワーの経験者まで、年齢も経歴も違う方々と出合わせて頂きました。
(面接は相方す~さんなので、私は挨拶程度ですが)

皆さん、とても可能性を感じさせられました。
3月末日には選考を決定し、ちゃんとご連絡をさせて頂きます。
(全員、雇えなくてゴメンナサイ・・・)

※また随時の募集は行いませんが、興味を持ち、この業界の未来を切り開ける力をお持ちの方はぜひ声を掛けてみてください。(でも急にメールで履歴書を送って来るだけではダメですよ、意気込みはメールの文章だけでは人には伝わりません、自分で考え行動してみてくださいね)
以前にメールだけ届いてそのままにされた方がおりましたが、こちらから募集をしていない時は返事をもらえるのは当たり前と思わないで下さいね。。。私ならその後こうする、あ~すると言う考えがあってこその行動力だと思います、常識・非常識は人により受取り方は違うかも知れませんが、面白い子だな・・・と思えば返事もしますし、電話もしています。

そうそう“アルバイト”
皆さんは学生の頃はアルバイトされてましたか?
私は色々なアルバイトを高校1年生の頃からしてました。
そんな経験が今の仕事に生きたり、やりたい事や夢、仕事を生み出して行ったのだと思っています。
学生の本分は勉強!!!
と言う方もいらっしゃると思いますが、私は余り勉強が得意ではなかったので、、、
少しでも早く社会に触れてみて、見聞を広め、自分に向き・不向きなどを確かめるには役立ったと思います。

一番最初のアルバイトは“棒大手スーパーの日用品売り場”で働きました。
照れ屋の恥ずかしがり屋だった私は、大売り出しのトイレットペーパーを大きな声を出して売れなくて・・・汗(男の子)
従業員の人によく元気出せって怒られたなぁ・・・
几帳面な性格だったので棚を整理整頓するのは得意でしたが・・・
(裏方で在庫の段ボールを運んだりもするので良い運動になってました)
そこで違う学校の友人が出来たりもして1年以上働いてましたが、確か時給500円でした・・・
1年超えて510円・・・汗(男の子)
(今、考えるとえらく安くないか?と思いますが当時の物価もあるし、能力も無いし・・・仕方ないそんなもんだ)

そして次は、
“ガソリンスタンド”
今みたいにアメリカンスタイルの無人スタンドは全く無い時代です。
自分も原付や中型バイクに乗っていたので、色んな車やバイクが見れて楽しかった。
(前のバイトで大きな声を出す訓練をしたので『いらっしゃいませ~』の声は元気に大声です)
ここでの思い出は、「軽油」の車に「レギュラーガソリン」入れてしまったり・・・汗(男の子)
洗車機に車を回す時に、「サイドブレーキ」を引きっぱなしにしてて、黒煙を吐いたり・・・汗(男の子)
店長に怒られたなぁ・・・
ここも1年ぐらいだったような気がします、

そして高校3年生ぐらいになると、それなりに大学を目指してみたりしてたので短期のバイトをしたり。
・引越屋(肉体的に辛い)
・新幹線の車内清掃(夜中で眠い)
・ゴルフ練習場のゴルフボール拾い
(拾う球の数で金額が違うので場所の取り合い)
・コンビニの店員(朝は忙し過ぎる)

大学に入ってからもバイトに明け暮れてしまう・・・
仕送りなどないので自分で生活費を稼ぐ・・・。
・京都:木屋町のカラオケパブ
(当時は人前で歌うのが当たり前だった頃、サングラスを手放せない夜型生活が始まる)※am 2:00まで働いて時給はなんと、750円・・・安すぎた><
・祇園のパブ
(基本はウェイタ―だが、女性が足りない時はお客さんと話をする・・・とても接客を学んだ気がしますし、就職した建築会社の社長と出合ったのもここです)※ようやく時給1000円^^
・社長の運転手
(仲良くなった建設会社社長の運転手、夜のバイトと同時にしたので朝寝坊してよく置いていかれた・・・、am4:00に寝て、am7:00にお迎えはかなり難しかった)日給10000円^^
・焼き肉屋
(建築会社で勤めていた頃に社長の息子さんが開店し、オープン前には店舗入口に薔薇の絵を描き、夜は店員として働いてました・・・凄いでしょ^^; バラ肉と薔薇をかけて見ました~)確か800円?
その他にも、
・棒大手店舗内装会社
(飲食店舗の壁に絵を描く仕事、ロブスターとか野菜を描いてました)
・人物画描き
(人物画は苦手なのに、記念に描いてくれと言われたので)
・美術品の復元
(非常に価値のある、フランスのガラス工芸品を落として壊したそうで…専門修復業者も直せないと言われた品)
ちなみに、エミール・ガレの作品・・・もったいない><;
・ガードマン
(冬場は死にそうに寒い、忙しくない時は暇で死にそうだった)
・派遣ウェイター
(日々違う場所に行くのがとても邪魔くさい)
・肉まん販売
(友人が手伝ってくれと言うので…よくスーパーの中で屋台で売ってる奴です)
・キャンバスの製造販売
(美大に在学中、購買で売っている商品が高すぎる事に気づき、廃材木で枠を造り格安販売してみました・・・キャンバス/カンヴァスとは油彩やアクリル画に使う布が貼られた木枠です、ビンボー学生にはたくさん買えなかったもんで・・・)
・瓦職人
(前職サラリーマン時代に休みの水・日に手伝いに行ってました・・・もう時効でしょうから書いちゃおう)

アルバイト先で知り合った友人もまだ付き合いがありますので、人生での価値はとても感じています。

ちなみに今年の2月には、京都:祇園でバイトしていたお店が気になり伺って来ました。
(祇園界隈では一番古いぐらいの40年もお店を続けてらっしゃいます・・・凄いなぁ・・・)
18年振りにマスターに会い、昔話をする事が出来てともて嬉しかったです。
マスターはもう70歳、夜の大変な仕事が原因なのか・・・
数年前に癌が見つかり一時お休みして治療されていたそうですが、当日は奇跡的に復活をされていました!
また様子を見にGWに寄らせて頂く約束です、いつまでもお元気でいて欲しいと思います。
≪復活されたマスターと奥さん≫


私もマスターに負けないように頑張ります!!!
それでは、また。


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
押してみません?

人気ブログランキングへ




庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

にわしゅう日和 ~神宮前は刺激的ですね~

テーマ:庭衆代表の色々『昔話』
こんばんは、代表です。

昨日の帰りには本格的に雪が降り始めていましたが、今日はすっかり晴れてポカポカ陽気の東京です。
明日の夜にはまた寒くなるとの天気予報ですが、、、
早く春になれ~。

来週お休みを頂くので、お陰さまでばたばたと忙しくさせて頂いており、いっぱいネタを貯め込んでしまいました。汗(男の子)
≪大阪から7、8年振りに以前お付き合いのあった施工業者さんが遊びに来てくれました≫
家族でディズニ―ランドに来たついでに寄ってくれました。
急だったのでびっくりしましたよ・・・、今度から電話して来てね。
『●●●●商店』さん、遠い所をありがと~また大阪に帰った際は社長に会いに寄らせて頂きます。

≪TOEX(東洋エクステリア㈱)さんの表彰式がありました≫
流石は一流メーカーです、新宿のヒルトン東京で行われました。
以前にも入選した時もこちらの会場でしたが、すっかり雰囲気を忘れてしまっており・・・
とてもラフないつもの格好でお伺いしちゃったのですが・・・
よく考えれば関東圏の群馬県など遠い所からも集まってられたり年齢層も高いので、8割の方々がスーツ姿・・・
う・・・まずい・・・
私には近所すぎて服装を気にするのを忘れてた・・・汗(男の子)
作業着の方がお一人だけ居られて、ほっと胸を撫で下ろしておりました。

≪社長さんの挨拶風景≫

表彰された大勢の業者さん達とお知り合いになれました。
皆さま、また何か有りましたら宜しくお願い致します。

さて、ようやく本題です。
年始から、神宮前で工事をさせて頂いてりまして、最初の頃は車でお伺いしていたのですが最近は電車の方が近い事に気がつきました。。。
代々木駅から2分で原宿駅そして徒歩8分ぐらいの所です。
てくてくと現場へ歩いて行くと、
もう6年程前になるでしょうか。。。
某超スーパーゼネコンさんからのお仕事で有名なデザイナーさんも入って打合せ施工していたビルが・・・
無くなってはいないのですが、形が変わってしまっておりました。。。汗(男の子)
う~んなぜだ?何があったのだ?
あんなに苦労して、水盤を造ったのに・・・
≪当時の施工中写真≫

・店舗(飲食店になると聞いていましたが)前に水場を作り水を循環させたい!光のゆらぎを創りたい!と、
有名デザイナーさんからの希望で高級なポンプまで設置したのに・・・


≪今は水盤の形跡も無くなり・・・服飾雑貨屋さん?が入ってます≫


う~ん、こんな数年で姿が変わってしまうのは造る側からの立場としてはとても残念でなりませんね・・・汗(男の子)
で、またその周辺をうろうろとしてますと、前からカッコいいなぁ~と思っていたお店が。


この周囲に敷かれている“ぐり石”をデザインに取り入れて、今度使おうと思ってますアップ

そして、次は。。。

サインが何かのネタに使えるかも?と・・・
そして、


何かのお店の入り口エントランスに素敵なウッドフェンスが・・・十分そのままのデザインが使えますね。

他にもこんなのが、



RCの打ちっ放しが塗装されてますねぇ・・・何を塗っているんだろう?

そして、最後に。

そうご存知ブルガリ、ここで一度お茶がしてみたいなぁ・・・
スーツでも着て行かないと入れてくれないかも汗(男の子)

と言う事で、日曜日までずっと図面に追われておりますが、
自分の責任ですので、ギリギリまでいっぱい頑張ります!”
それでは、またいっぱい溜まったネタを放出しますのでもう少しお時間ください。
お休みなさい。


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
おす?

人気ブログランキングへ





にわしゅう日和 ~震災って、もう16年前か・・・~

テーマ:庭衆代表の色々『昔話』
こんばんは、代表です。

今日は新聞やテレビ・ラジオでも阪神大震災の話題で持ち切りですね。

もう16年も前になるのか・・・と・・・
この季節になると昔を思い出してしまいました・・・

私は当時“京都で瓦職人”をしていたのですが、震災が起きた朝はちょうど大阪の実家に帰っておりまして、朝から“どっかんどっかん”揺れに揺れて・・・飛び起きました。

余震が何度もあり、少し静まった後に外に出たら・・・

少し呆然と立ち竦みましたね・・・汗(男の子)

実家の地域は兵庫県に比べれば全然被害の少ないエリアでしたが、近所の家の屋根瓦が落ちてたり、そこらじゅうの物が壊れていて、何だかいつもと違う世界を見たような変な気持ちになったのを記憶しています。

その後、家族も近所の人達も出て来て大騒ぎになってました。。。
私はちょうど瓦職人だったので、近所の家の屋根に登って落ちかけの瓦を落としたり、建材屋にブルーシートを買いに行き、数件の馴染みのご近所さん宅の屋根に張ったのを記憶しています。

その数ヶ月後、前に勤めていたエクステリア会社へ就職したのがこの世界に入ったキッカケです。

当時の関西では建築関係は全国から応援などでたくさんの人々が震災復興に従事していましたが、人不足でぜんぜん追いつかない状態でした、私は建築は工事監督をしていたので建築の事は少し理解してましたがエクステリアの事は右も左も判らない状態・・・
会社に入って辺りを見回すと、忙しさに逃げてしまった先輩社員が大量に退職しているような状態で、入社したての者ばかりが大勢揃い、残っていた先輩達は忙しすぎて何も教えてくれないような状態・・・
入って1週間で現場に放り出されてしまいました・・・汗(男の子)

配属された兵庫県東部エリアの住宅:営業さんや設計さんにその都度聞きながら仕事を覚えて行きました、
外構現場の事は全て仲良くなった職人さんに教えてもらいました。

何度も身内の方を亡くされたり、ご不幸に会われた方々のお話を聞きながら、仮設住宅や被害の出たお宅で打合せをしていました。。。
そして、200件近い震災復興のお手伝いをさせて頂きました。。。
まだ人間的にも若かったので至らずの所はたくさん有ったとは思いますが、出合わせて頂いた方々には少しでも喜んで頂けていたのだと思っています。

よくは判らないですが“使命感のようなもの”が皆と私を支えていたのかも知れません、
当時は営業・設計・工事・インテリア・エクステリア全ての関連部署の人達が、真夜中のam2:00頃にでも会社に居て活気がありましたし、私や同僚達は連日の徹夜や朝日を見ながら帰宅していました・・・3時間ほどの仮眠をとってまた会社に向かうような生活をまる1年ほど経験し、短期間に恐ろしいほどの情報を吸収する事が出来ました。
よく運転中に眠くなり道路で止まって寝てしまってました・・・
(転職当初は母親が毎日朝帰りをするので、夜中に遊んでいると勘違いをしていた程です、半年ほど経過した時にやっと仕事で朝返りしてるのが理解してもらえたようでした)
やってもやっても終わらない仕事に眠くて辛かったのですが達成感がありました。

その後もその経験が悪かったのか?良かったのか?、そんな生活に慣れてしまいず~っと真夜中(平均am2:00)に帰宅するようになってしました。
(今もなんですが・・・少し早く帰れるようにはなってます)
家庭を返り見なかったので余りお薦めは出来ませんが、何よりも自分の仕事に誇りを持て、形を創り残す事が大好きでした。
(前の会社を退職するまでず~っとですから、14年もだ・・・汗(男の子)

だから、今の仕事でどれだけ辛い事や、しんどい事があったとしてもその当時に比べたら全然問題なく感じられてしまします、ただ人間は面白いもので、辛くて死にそうになってた時の事も良い思い出に変えてしまうんですね。。。
いっぱいいっぱい色んな事を忘れてしまいましたが、その当時からお世話になった方々とも会えばそんな苦労話で盛り上がる事が出来るし、とても良い経験を積んだんだと感じています。

いつ今住んで居る関東圏でも起きるか判らないので、記憶が薄れないように毎年ちゃんと思い出さないといけないなぁと感じています。


そして明後日は、うちの会社の2周年です。
明日も元気に頑張ります!!!

それでは、また。
≪これはお気に入りの写真≫



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
押してみません?

人気ブログランキングへ




にわしゅう日和 ~筋力低下~

テーマ:庭衆代表の色々『昔話』
おはようございますアップ
代表です。

今日は異常に朝早く目が覚めてしまったので、久しぶりにam6:00真っ暗闇の中を出勤して来ました!
だんだん正月ボケが治ってきたみたいです。

今日のタイトルは≪~筋力低下~≫
なのですが、これは何かと言うと。。。
私は昔から手書きの図面をドラフターで描いたり、車の運転を一日中していたり、最近ではパソコンの前にずっと居る事が多く(昔々の大昔は手書き見積り~ワープロでしたねぇ)
そして恐ろしい“肩こり”“首こり”持ちだったんですが、5年程前から近くのスポーツジムへ通い始めまして、ストレッチやマシンジムを続けているうちに驚くほど“肩がこる”と言う事がなくなったんです。

会社である毎年の健康診断では運動不足により、再検査や内蔵脂肪も指摘されてました、
まぁ~真夜中(平均am2:00)に帰ってからガッツガツ晩ご飯を食べてすぐ寝てたら・・・そうもなりますよね。。。汗(男の子)

ジムに行くきっかけ、
最初は前会社の同僚達とスカッシュから一緒に始めてみたのですが、皆さん半年ほどでリタイア・・・

仕方ないので、黙々と一人マシンジムで筋力アップを続けていました。
最初は筋肉痛との戦いですが・・・それも段々と心地よくなってきます。
私の場合、健康の為と言うよりもジムに行くと“肩がこらない”と言うのが一番続けられている理由ですね。
3日に1回ほどのペースで通うと、前は重くて上げれなかったり動かせなかった重量を楽に上げられ、さらに更にと上げて行くと面白くなり、ストレス発散の大事な一つとなってきます。

しかし、仕事が少し忙しくなってしまい通わなくなると・・・
えらいこっちゃです。

年末年始と忙しく、12月からまるまる1ヵ月以上行けてませんでした。。。
最近は冬の寒さもありちょっと肩が痛くなってましたので、先日の9日(日)の夜に行ってみましたアップ

が~ん・・・汗(男の子)
持つダンベルやマシンの重りがみな重い・・・ダウン
そりゃあそうだろな・・・
正月にあれだけゴロゴロしてたらな・・・
と、軽い目の重量で小一時間ほどしてると・・・う~ん・・・しんどい・・・
ダメだ完全に身体が鈍ってる・・・
風呂入って帰ろ・・・

次の日(昨日)は身体中が筋肉痛でした・・・汗(男の子)
まだ痛いけど・・・

定期的に続けるってホント大変ですが、今年もメゲずに頑張ろうと思います。

≪これは昨年の筋力測定≫

≪体脂肪率がなかなか下がらないんですよ・・・体質もあるけど・・・≫


明日も筋肉作りに早く仕事終わらせて絶対行くからな~~~アップ
それでは、また。









にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


人気ブログランキングへ



にわしゅう日和 ~コツコツコツ~

テーマ:庭衆代表の色々『昔話』
こんにちは、代表です。

今日は冷え込むと言われてましたが、陽の光に当たると暖かく感じますね。
お陰で難しい納まりの現場打合せはポカポカ陽気で詳細寸法を測っていられましたアップ


さあ、昨日は最近毎日眺めてる前向きになれる“言葉”だったので、
続けて、私が3年前に具体的に独立を意識し始めた頃に毎日見ていた“言葉”をお見せしてみましょう。

≪こんなんです≫

これは、実家に飾られていたものなんですが“夢”と言う題名で、
『夢のある者は情熱がある』
『情熱のある者は希望がある』
『希望がある者は目標がある』

と延々前向きな言葉が続いて最後にまた、
『勇気のある者は夢がある』
と締めくくられているものです。

最後に【省峰書】とあり、
なんだろ?人の名前かな?とwebで調べても出て来ない・・・汗(男の子)
中国や昔の誰かの言葉なのかな?
もし、知ってる人が居たら教えてください。

ま、とても単純な言葉(文字)ではありましたが、これを見て私はたくさんの“力”をもらった気がしています。
文章や文字にも自分を奮い立たせてくれる何かがあるのだと感じます。

ちなみに私の座右の銘は『ぼちぼち』なんですが、
この『ぼちぼち』と言う言葉も関西弁ですが多くの意味を秘めています。
・のんびり
・少しづつ
・焦らずに
・そろそろ
・そこそこ

人によく『せっかち』と言われる私には、意識的にブレーキを掛けてくれる“もってこい”の言葉なんです。
文字の力、言葉の力って凄いなぁ~
こんなブログを書いてたら、書道を習いたくなって来ました。

それでは、また。






















にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
押してみてね

人気ブログランキングへ






1  |  2    次>    

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
36位 / 2474人中 up
ジャンルランキング
24位 / 669人中 up
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/07      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5