1  |  2  |  3  |  4    次>    

にわしゅう日和 首都高速新宿~渋谷の渋滞

テーマ:“日記”
こんにちは代表です。

今日の午前中もたくさん雨が降りましたね・・・
ガーデンショーの解体撤去作業は順調に進み無事午前中で全てを完了させて頂きました。
これで肩の荷が一つおりまして、久しぶりに事務処理がはかどっております。。。
(他の現場は雨でお休みです)

話は急に変わりますが、皆さん『首都高中央環状新宿線(C2)』って知っておられますか?
昨年、東京の北部:板橋JC(5号池袋線)から4号新宿線につながり、さらに先日新宿から3号渋谷線が開通した地下トンネルです。
もうだいぶ前から工事していて、開通する前は上を走る山手通りはいつも工事渋滞の日々でした、開通はしたもののまだ山手通りの整備が終わっておらずまだまだ工事中なのですけどね・・・。

私は埼玉県戸田市と言う、東京の北部:板橋の荒川を超えてすぐに住んでいるので、板橋入口からよく乗るのです、立川のガーデンショー現場へ向かう時は国立府中までがとても道が空いていて何と便利になったのだろうと思って使っていたのですが、並行して神奈川県川崎市方面にも現場があり新宿を抜けて3号渋谷線で用賀までのルートをよく使います。
が、しかし、
新宿~渋谷までの間がもの凄く渋滞するのです。。。

朝早く乗ればスイスイと通れるのですが時間がam9:00などと少し遅くなると。。。大渋滞。。。

そんなに東名高速に向う人が多いのかなぁ・・・とも思いながらも下道をのんびりと走っても居れない日々ですのでなるべく早い時間に通り抜ける事を心掛けているのですが、すごい疑問が1つ!

そうなんです、、、なぜだか?大橋ジャンクションの手前で車線が合流し1車線になるのです!

なぜだ?ものすごい費用を費やしてトンネルを掘ったはずなのに???地下の土地買収に失敗したのでしょうか?合流にしないとスピードを出し過ぎるから?とても素朴な疑問です。。。


そして、少し走るとぐるぐる目の回る大橋ジャンクションにたどり着くとまた2車線になります。



ぐるぐるグルグルしていると東名方面と環状線方面に行けます。

そして、この道は都心環状線方向に行く車が少ない事に気が付き、先日お天気の良かった土曜日に木更津のお客さんとの打合せがあり“もしかしたら空いてるかも知れない!”っと通ってしまったのです・・・

そうです、悲しくなるほどの大渋滞にはまり、更に3号渋谷線に出た後も東名方向からつながる渋滞にはまり、延々環状線に入ってもはまりっ放しでした。。。あ~あぁやっちゃいました。。。

渋滞を抜けた後のアクアラインはガラガラでした。。。そして時間に遅刻と大失敗の1日でした。。。
木更津のお客さまごめんなさいm(_ _)m
もう土・日曜日は絶対に通らないぞ~!と心に決めました。

誰かなぜこんな渋滞の起こり易いトンネルを作っちゃったのか知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

それでは、
また明日も川崎市へ向かうので使いますが、あっ~~~祝日だ~大丈夫かなぁ・・・心配ですね
お休みなさい。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

にわしゅう日和 ~ガーデンショー無事閉幕~

こんにちは、代表です。

昨日、25日(日)で『東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー』は無事閉幕を迎えさせて頂きました!
たくさんお客さまのご来場も頂け、うちもグランプリは逃がしましたが、目標であった“金賞”を受賞させて頂き大変有意義な時間を過ごさせて頂けました。
最終日には、うちのす~さんもリーフレットやチラシを片手にたくさんのお客さまと会話をさせて頂いておりました。
そして、本日26日(月)から解体工事が始まり、28日(水)で綺麗に清掃して全てが完了致します!
この様なコラボの機会を頂け昔からお世話になっている京都の造園屋さん㈱マサミガーデンさんに感謝感謝です!
いつかは自分達がメインとなり、海外などのガーデンショーへ出展出来る日を夢見てガンバッて行こうと思っております。

【これは㈱マサミガーデンさんが作ってくれ会場でチラシとして配布してくれていた物です】
※“エコな時代”ですので、植栽や石材などほとんどの物はお客さまのお庭へ再利用の計画をさせて頂きました!
凄いかっこ良い形の水鉢はさすがにもらえなくて、京都にお持ち帰りされてしまいましたが、5月には生まれ変わった素材達の姿をお見せ致します。

※コンテストの審査員の方(大学教授や女優の萬田久子さんなど)からの講評として、
『限られた空間の中で、ショーガーデンに比較し見劣りのないデザインや思考技術が駆使され、全体として非常にレベルの高い作品群となっている。』と頂きました。

またまたバタバタしており『その他出展ブース』の個人的に気に入っていた作品を挙げてなかったので、少し載せたいと思います。
【同じシティガーデン(50㎡)のブースに出されていた長崎県:西海園芸さんが個人的に好みでした】

【入口】

【渋い・・・】

【小さなスペースながらしっかりした石組みと川のせせらぎが表現されていました】

【この壁造ってみたいと思いました~】

【施工のお手伝いをさてれいた“てぼうきの会”と言う方々は実は㈱マサミガーデンにも勤めておられ私も知っている独立された植木職人さん仲間ら4人は京都から、他の4人は長崎からと合流して施工されておりました、造園学校の仲間達で構成されているそうで施工中もとても楽しそうでした】

【そして、お隣りでボチボチと施工されていたイングリッシュガーデンのノールズガーデンさん】

【日本語の話せるイギリス人の方で毎日挨拶をしていたら仲良しになりました、うちのす~さんなんかは思いっきり植物好きなので珍しい本場の植物に食いついていました、奥さんが日本人の方でお手伝いに来られていました、今後も何か面白いコラボなど出来るかも?と楽しみにしております】


【その他のブース】












それでは、明日も早いので帰ります!
お休みなさい。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







にわしゅう日和 ~こだわりの商材をご紹介~

テーマ:ご紹介~こだわりの~
今日も雨ですね、なんだか変な天気が続きます。
立川の昭和記念公園で開かれているガーデンショーも残りあと2日間です。
日曜日は晴れるようなので、ぜひぜひ遊びにきてください。
当日は朝から私(すーさん)も展示ブース前に立っています、気軽にお声をおかけください。

本日、ご紹介する商材はハウスメーカーさん(with oneさん)のオリジナルとして扱われていたものを販売されることになり新商品も含めお披露目していただいたものです。
販売されている会社は㈱カムズ・コーポレーションという名前で既にむく材の天板を販売されていいるのですがこれから扱われている商品を増やし展開してゆくそうです。

見せていただいた商品はこちらです。
一枚板のテーブル

迫力があります、一枚板のテーブル。
これがなんと数多く予約が入っているそうです。木目がきれいな一枚板と言ってよいのか・・・。
このほかにもいろいろと種類があり、お好みに合わせて足をつけテーブルにするそうです。先日は横浜港に木材が入ったとのことでご自身の目で吟味し買い付けに行かれたのこと。こだわり度が違います。テーブルを作る職人さんも言葉数の少ない昔ながらの職人さんが丹精込めてつくるので間違いありませんね。

自然石タイル①

自然石タイル②

そして、そのテーブルの上にある自然石のタイルは天然大理石です。現物は見れませんでしたがネット張りのモザイクパターンのものや玉石の洗い出しなどいろいろとバリエーションがあります。これも海外に行かれてこれはというものを輸入されているそうです。

ヒノキのデッキ材

私も初めて見たのですがヒノキのデッキ材です、ホウサンを注入して腐りづらく加工しているものです。昔からお風呂にも使用されているヒノキですから外部で使用するウッドデッキにも有効なのでしょう。作りたてはヒノキの良い香りが漂い癒されそうですね。

ソーラーライト

最後に見せていただいたものがこれです、太陽光蓄電式LED照明 SOLAR BRICK.。
配線不要で駐車場に埋め込んで車が乗っても大丈夫、なんと凄いのが常時水没しての設置もOKとのことです。
以前からこのタイプの照明は見たことがありましたが水中ライトとしても使えるものは初めてです。
これは、ぜひお客様にお薦めしたい商品です。

いろいろと知らないだけで面白い商品はたくさんありますね、これからも良い商品はどんどん紹介してゆきたいと思います。こういった情報も人と人のつながりで結ばれてゆくことを肌で感じます、お客様との出会いも同じように一期一会の気持ちでこれからも緑を通じて暮らしをつなぐ懸け橋として邁進してゆきます。

明日はお庭のリフォームをされるお客様へ一回目のプレゼンです、気に入ってくれると良いのですが・・・。
お客様の笑顔を思い浮かべながら一生懸命、考えたプランです、楽しみにしてくださいね。



今日、ご紹介した商材はまだホームページには載っていないものです。是非、問い合わせしてみてください。
ホームページはこちらです。
㈱カムズ・コーポレーション




にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にわしゅう日和 ~雨にやられてます~

テーマ:現場日誌
こんにちは、代表です。

最近、なんだか雨が多くないですか???
例年の4月は良い天気が続いて施工が順調だったような気がしてなりません。。。地球温暖化が原因なんでしょうかね?雪まで降るありさまですし。。。明日もまたまた一日中雨らしいですね。。。しかも寒いと。。。ふぅ。。。

だいぶ前にTV『ビフォーアフター』に出演を4回もしている、“匠”の某設計士さんのお話を少し出させて頂いたのですが、3月~4月に掛けて細かな打合せを毎週重ねて、既に工事は着工しております。
あまりの忙しさになかなか写真をUPしたり現場日誌を書く暇がありませんでした。。。

この方は昔、旭化成さんに長く勤めていたそうで今回の『街かどへーベルハウス展示場』の外構計画設計をする事になったそうです。
そこで私は最初は「施工管理及び施工業者」のつもりでお打合せしていたのですが、いつのまにやら「実地設計」のお役目となり、図面を描いては見て頂き、修正~描いては修正~と言う感じで最終仕様が確定致しました。

しかし、建築の目から見た外構造園と言うものはとても感覚が違いいつも通りには行かないものです。。。

私も過去に京都で建築の現場監督もしておりましたので、mm(ミリ)単位の仕事に慣れてはおりましたが、外構造園の世界感にはmm(ミリ)単位で納める習慣が余りなく、業者も私もcm(センチ)単位に慣れてしまっておりました。(人によっては、イメージ図だけとか、追い出し寸法を書かないファジーな現場納めをする者も居る業界ですので)
打合せを重ねて行きました所、な・・・なんと小数点第2位【757.62㎜】なる数字も飛び出して参りまして・・・どう現場で造ろうかと悩む日々でしたね。大型特殊ゲートを造ったり、LED照明を使ったり、仕上げにもかなりこだわられています。
しかし、流石に“匠”の先生です、売れっ子でものすごい忙しいそうでして私も過去かなりの仕事量をこなして参りましたが、こんな事がありました。
最終図を描いて、会社から図面を先生にメールしました、一般の人が眠る丑三つ時、そうam3:00に!
そして、私は家に車で帰りam4:00頃、、、そしてご飯(晩ご飯ですよ)を食べていると・・・
ん?am4:30に携帯が鳴っている・・・えっ?・・・朝方みたいなもんだよな???
まさか~~~~!
そう、“匠”の先生からでした・・・そして電話に出ると、『メールが来たのを見たので電話した!』との事でした、、、やっぱ、すげ~な~~~~
詳しく聞いてみると『翌朝am10:00から打合せがあり、その物件の検討をしているそうでした・・・』
『そっちもやらないといけないけどこっちもしないといけないし今から図面確認するし、am6:00に電話するね!』
とのお話でした・・・
う~ん・・・とりあえず、寝れなくなったのでお風呂に入ろう。。。
と眠気が襲って来ていた頃、
am6:00『もしもし、~~~~』と色々なご指示を頂きまして、am7:00近くまで話をしてました。
私はその後、現場着工であった為、一睡もせずまま現場に向かいました。。。

いや~、やはり“匠”の先生までになるには人をビックリさせないといけないんだなぁ・・・としみじみ思いながら、私も頑張ろう!っと思いながら今、雨で工程は遅れ、オープンに間に合わせる為に土間を強行して打設しようと思うと雨が降って来てしまうような現場が着々と動いてはおります。
(この現場はまだお見せしない方が良いかな?っと思いまして写真はまだおあずけにしておきます)

【せっかくなので図面の一部をお見せしましょう】目が痛くなるほど細かいでしょ~現場で納めるのが大変です。。。




でも、建築でしか使わないような納まりや素材を知れてとても勉強と刺激になっているんですよ~。
それでは、また。
帰ります、お休みなさい!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




にわしゅう日和 ~ガーデンショーで見た作品~

今回のガーデンショーで他のブースを作品を見ていると皆さんいろいろなアイデアや手の込んだ仕上げで圧倒されます。その中で好きな作品をひとつご紹介します。
スモールガーデン部門で出品されていた作品です。

里山をイメージしたお庭です。

白花のトキワマンサクの生垣を細く割いた竹で組み込み支柱にしています。とても自然な感じと人のぬくもりを感じるステキなお庭です。出来あがったものをみれば支柱の代わりに竹で組んでるのかと思われるかもしれませんがこんな発想がどこから出るのか、感心してしまいます。

やはりグランプリを受賞されていました。

今回のガーデンショーに携わり普段会えない人と話をしたりこっそり仕事の仕方を覗いたりとほんとに良い経験になりました。
日々、勉強・・・。


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
1  |  2  |  3  |  4    次>    

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
36位 / 2474人中 up
ジャンルランキング
24位 / 669人中 up
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/04      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1