1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

にわしゅう日和 ~緑のカーテン~

テーマ:緑のカーテン成長記録
本日、打ち合わせの帰りにゴーヤの苗を購入しました明日朝一植え込みです。今年は苗からなので順調に育ってくれるでしょう・・・。収穫が楽しみです。


ゴーヤの苗

収穫も楽しみなのですがそれよりも重要なのは夏場の日差しをゴーヤの緑のカーテンで防ぐためです。
窓からの日差しを軽減するだけで室内の温度はずいぶん違います、エアコンの稼動状況も軽減し省エネです。
昔からエアコンはあまり使わない方なのでゴーヤの緑カーテンは必需品です。今年の夏はこれでひと安心、エアコンを使わない日があってもいいかもしれません。みなさんもどうですか?ゴーヤは簡単に育てられますよ。

今後の生育状況はまたご紹介いたします。








庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

にわしゅう日和

テーマ:“日記”
以前、ご紹介したプリザードフラワーができました。


プリザードフラワー スケッチ

イメージはこんな感じ・・・。



完成品・・・。

プリザードフラワー オリジナル①

プリザードフラワー オリジナル②


なかなかの出来栄え・・・どうですか?
ネタばらし、イメージは考えられたのですが作るのは後輩に作ってもらいました。
仕事が忙しいなか作ってくれてありがとう、大切にします。
今のところ非売品、どうしてもほしいという方はご相談ください。
一品ものですから値ははりますよ。




にわしゅう日和

テーマ:樹木・草花
住宅街で見つけたノイバラ?

ノイバラ?②

ノイバラ?①


見事な咲きっぷりに思わず見入ってしまいました。
たぶんノイバラだと思うんですが・・・。
バラの原種、このバラからいろいろと品種改良で今のバラが出来たなんてすごいですよね。
自然の中で自生していた品種をこれだけ増やしたなんて人間の美への探求と熱意にはすごいものがあります。
ある意味バラにとってはどうなんだろうと思うと複雑ですが・・・。理屈じゃないですよね、きれいですからね。

バラの世界は深すぎて未知の世界です、私のお客様にバラの詳しい方がいて今年も剪定と植え替えをお手伝いしました。バラのお話をしているときのお客様の顔はニコニコしてほんとにうれしそうでした。バラを育て、手間をかけた分きれいなお花を咲かしてくれるバラはすごいです、こんなに幸せをくれるのですから・・・。

いまはモッコウバラが満開なのかな・・・。


にわしゅう日和

テーマ:樹木・草花
わたしがよく植木を見に行く畑です。


トネリコ

ヤマボウシ

ジューンベリー


株立ちの樹形をよく計画に使います、まず自然樹形がきれい、こまめに剪定しなくても見栄えするなどなど。(樹木によっては生長が著しく早いものは気をつけないといけないのですが・・・。)作りこまれてない雰囲気が大好きです。

計画する時は主木となるものをどこに、どんな種類の樹木が条件に合うかを決めます。日向なのか、日陰なのか・・・花を楽しむのか、葉っぱを楽しむのか・・・実のなるもので小鳥を呼ぶのか、収穫の喜び、期待感・・・。いろいろあります、どんな風に楽しみ、自然とふれあいたいのかでいく通りもあります。樹木のお世話がはじめての方でも基本知識さえあればまったく御心配はいりません。もっともっと緑あふれる町並みが増やしヒートアイランド現象を防ぐぞっ!!

最近は専門誌からも情報が得られます、図鑑の内容も実際とまた違うこともあるので専門家に相談することが一番良いかと思います。私もまだ知らないこともあるので勉強しなくては・・・。




にわしゅう日和

テーマ:“日記”
㈱庭衆がVenture Pressに社長インタビューで掲載されています、ぜひ見てください。

Venture Press


自分たちの思いを少しでも共感いただければ幸いです。


本日、ご相談に来られたお客さまもお話しの中で庭衆の考え方や思いを感じて・・・と聞き自分たちの築こうとしている志は間違っていないと確信いたしました。地道にこつこつと自分の信じた道を歩み結果を出してゆきたいと思います。長時間にわたりお話を聞いていただきありがとうございます。
次回、ご自宅に伺いお会いするのが楽しみです。
これからも末永いお付き合いができるように頑張ります。



1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
36位 / 2474人中 up
ジャンルランキング
24位 / 669人中 up
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/04      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2