1  |  2    次>    

にわしゅう日和 ~スタッフ募集を締め切ります~

テーマ:庭衆代表の色々『昔話』
こんにちは、代表です。

福島に居て連絡の取れなかった幼馴染みからも連絡があり、かなり前向きになって来てますアップ
(嫁と子供は埼玉の実家に避難し、本人は仕事の関係で帰れないそうですが・・・心配だから早く帰ってこ~い)

さて、話変わって

都内のガソリン不足もだいぶ落ち着いたようですね・・・
一時はスタンド前に数百メートルの列が出来ていて、2時間待ちなどされた方もたくさんいらしたみたいです。。。
(土曜日の朝などは、am6:00ぐらいからスタンドが開くのを待っている車の列を見てビックリしてました目
私はラーメン屋でも並ぶのが嫌いなので、たまたま通り掛かりに空いていた所で運良く給油してましたが(上限2000円)なるべく乗らないのが一番ですね・・・また渋滞が増えるだけですし・・・当面は控えます・・・かえる

3月初旬に募集をさせて頂いておりました“スタッフ募集”ですが、このような大変な時期に4名のご応募を頂きまして、大変感謝しております。

まったくの未経験の方からフラワーの経験者まで、年齢も経歴も違う方々と出合わせて頂きました。
(面接は相方す~さんなので、私は挨拶程度ですが)

皆さん、とても可能性を感じさせられました。
3月末日には選考を決定し、ちゃんとご連絡をさせて頂きます。
(全員、雇えなくてゴメンナサイ・・・)

※また随時の募集は行いませんが、興味を持ち、この業界の未来を切り開ける力をお持ちの方はぜひ声を掛けてみてください。(でも急にメールで履歴書を送って来るだけではダメですよ、意気込みはメールの文章だけでは人には伝わりません、自分で考え行動してみてくださいね)
以前にメールだけ届いてそのままにされた方がおりましたが、こちらから募集をしていない時は返事をもらえるのは当たり前と思わないで下さいね。。。私ならその後こうする、あ~すると言う考えがあってこその行動力だと思います、常識・非常識は人により受取り方は違うかも知れませんが、面白い子だな・・・と思えば返事もしますし、電話もしています。

そうそう“アルバイト”
皆さんは学生の頃はアルバイトされてましたか?
私は色々なアルバイトを高校1年生の頃からしてました。
そんな経験が今の仕事に生きたり、やりたい事や夢、仕事を生み出して行ったのだと思っています。
学生の本分は勉強!!!
と言う方もいらっしゃると思いますが、私は余り勉強が得意ではなかったので、、、
少しでも早く社会に触れてみて、見聞を広め、自分に向き・不向きなどを確かめるには役立ったと思います。

一番最初のアルバイトは“棒大手スーパーの日用品売り場”で働きました。
照れ屋の恥ずかしがり屋だった私は、大売り出しのトイレットペーパーを大きな声を出して売れなくて・・・汗(男の子)
従業員の人によく元気出せって怒られたなぁ・・・
几帳面な性格だったので棚を整理整頓するのは得意でしたが・・・
(裏方で在庫の段ボールを運んだりもするので良い運動になってました)
そこで違う学校の友人が出来たりもして1年以上働いてましたが、確か時給500円でした・・・
1年超えて510円・・・汗(男の子)
(今、考えるとえらく安くないか?と思いますが当時の物価もあるし、能力も無いし・・・仕方ないそんなもんだ)

そして次は、
“ガソリンスタンド”
今みたいにアメリカンスタイルの無人スタンドは全く無い時代です。
自分も原付や中型バイクに乗っていたので、色んな車やバイクが見れて楽しかった。
(前のバイトで大きな声を出す訓練をしたので『いらっしゃいませ~』の声は元気に大声です)
ここでの思い出は、「軽油」の車に「レギュラーガソリン」入れてしまったり・・・汗(男の子)
洗車機に車を回す時に、「サイドブレーキ」を引きっぱなしにしてて、黒煙を吐いたり・・・汗(男の子)
店長に怒られたなぁ・・・
ここも1年ぐらいだったような気がします、

そして高校3年生ぐらいになると、それなりに大学を目指してみたりしてたので短期のバイトをしたり。
・引越屋(肉体的に辛い)
・新幹線の車内清掃(夜中で眠い)
・ゴルフ練習場のゴルフボール拾い
(拾う球の数で金額が違うので場所の取り合い)
・コンビニの店員(朝は忙し過ぎる)

大学に入ってからもバイトに明け暮れてしまう・・・
仕送りなどないので自分で生活費を稼ぐ・・・。
・京都:木屋町のカラオケパブ
(当時は人前で歌うのが当たり前だった頃、サングラスを手放せない夜型生活が始まる)※am 2:00まで働いて時給はなんと、750円・・・安すぎた><
・祇園のパブ
(基本はウェイタ―だが、女性が足りない時はお客さんと話をする・・・とても接客を学んだ気がしますし、就職した建築会社の社長と出合ったのもここです)※ようやく時給1000円^^
・社長の運転手
(仲良くなった建設会社社長の運転手、夜のバイトと同時にしたので朝寝坊してよく置いていかれた・・・、am4:00に寝て、am7:00にお迎えはかなり難しかった)日給10000円^^
・焼き肉屋
(建築会社で勤めていた頃に社長の息子さんが開店し、オープン前には店舗入口に薔薇の絵を描き、夜は店員として働いてました・・・凄いでしょ^^; バラ肉と薔薇をかけて見ました~)確か800円?
その他にも、
・棒大手店舗内装会社
(飲食店舗の壁に絵を描く仕事、ロブスターとか野菜を描いてました)
・人物画描き
(人物画は苦手なのに、記念に描いてくれと言われたので)
・美術品の復元
(非常に価値のある、フランスのガラス工芸品を落として壊したそうで…専門修復業者も直せないと言われた品)
ちなみに、エミール・ガレの作品・・・もったいない><;
・ガードマン
(冬場は死にそうに寒い、忙しくない時は暇で死にそうだった)
・派遣ウェイター
(日々違う場所に行くのがとても邪魔くさい)
・肉まん販売
(友人が手伝ってくれと言うので…よくスーパーの中で屋台で売ってる奴です)
・キャンバスの製造販売
(美大に在学中、購買で売っている商品が高すぎる事に気づき、廃材木で枠を造り格安販売してみました・・・キャンバス/カンヴァスとは油彩やアクリル画に使う布が貼られた木枠です、ビンボー学生にはたくさん買えなかったもんで・・・)
・瓦職人
(前職サラリーマン時代に休みの水・日に手伝いに行ってました・・・もう時効でしょうから書いちゃおう)

アルバイト先で知り合った友人もまだ付き合いがありますので、人生での価値はとても感じています。

ちなみに今年の2月には、京都:祇園でバイトしていたお店が気になり伺って来ました。
(祇園界隈では一番古いぐらいの40年もお店を続けてらっしゃいます・・・凄いなぁ・・・)
18年振りにマスターに会い、昔話をする事が出来てともて嬉しかったです。
マスターはもう70歳、夜の大変な仕事が原因なのか・・・
数年前に癌が見つかり一時お休みして治療されていたそうですが、当日は奇跡的に復活をされていました!
また様子を見にGWに寄らせて頂く約束です、いつまでもお元気でいて欲しいと思います。
≪復活されたマスターと奥さん≫


私もマスターに負けないように頑張ります!!!
それでは、また。


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
押してみません?

人気ブログランキングへ




庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

にわしゅう日和 ~なかなかモチベーションが上がりません~

テーマ:“日記”
こんにちは、代表です。

震災以後は多くの方々が被災された暗いニュースを見聞きしていて、なかなかモチベーションが上がりません…
汗(男の子)
不幸中の幸いに当社のお客さまで被害を受けた方はいらっしゃいませんでした、
それだけが最近の良かった事かなぁ・・・

いつものように小ネタを出したい所ですが、
「こんな時に」とお叱りを受けてしまうのも何ですから・・・
少し暗い目のお話です・・・

≪今の私の心配事≫
幼馴染みが福島県に居り、今回被災してしまいました・・・
地元大阪で幼稚園から一緒の一番古い幼馴染みです・・・

この友人は結婚後、埼玉県に住んでおりましたが、
2年ほど前に仕事の関係で、嫁と子供を置き単身赴任で福島県へ・・・
そして昨年夏に、住んでいた家を貸し、嫁と子供を福島に呼び寄せたと今年の正月に会った時に聞いてました・・・
(私が関東に転勤になった時も一緒に不動産屋をめぐってくれて、友人の近所に住む事になりました)

で、今回の震災時・・・
私は杉並区の現場に居りました、
急にぐっらぐら揺れて・・・目
私は置いてあった外構資材が倒れないように必死に押えておりました・・・
一緒に居た職人さんも地震は初めてだったようで、「これはヤバイ、ヤバイ」・・・と。

ご近所の方々も表に出て来て、「怖かった~っ」と皆さんとお話しておりました、
数回の余震も続いておりましたが、
阪神大震災を経験していた私は、ご近所の被災具合を見て『そんなに大事にはなってないな・・・』
と思い込み、そのまま現場で仕事を続けておりました。
(一応、嫁さんと相方す~さんには電話が繋がらないのでメールをし、す~さんからは「今、電車内だけど大丈夫」と返事もあり安心してました)

夕方前に、お客さんが帰って来られまして「会社から急いで帰れ」との指示が出たそうでした。
お客さんも心配して頂いてましたが『大丈夫です』と作業を続けておりました。

職人さんから冗談で、うちは『急いで帰れないの?』
と・・・
『うちは小企業ですから無理』かえる
と、工事が終わるまで続行し、無事に翌日お引渡しが出来るように完了しました!
pm7:00頃でした。

そこまでは良かったのですが・・・
帰り車中でTVのニュースを見て、初めて東北で大きな被害が出ている事を知りました。。。パニック(男の子)
渋滞はしていましたが、自宅までは遠くない距離だった為に、いつもの倍ぐらいの時間で帰宅出来ました。

自宅に帰りTVにかぶりつきニュースを見ていたら、東北地方・・・
福島・・・汗(男の子)
んっ?
福島~?
これはマズイっと、急いで幼馴染みにメールをしましたが・・・
返事はありません・・・
何度かメールを送り・・・

pm11:00頃に相方す~さんから連絡・・・
「電車が止まってしまったので、今、歩いてお店に戻った・・・疲れた・・・」と、
彼は東京ビックサイトで開催されていた【建築建材展/ライティングショー】最終日を見に行く途中、一つ手前の駅で止まってしまい、動いていたバスで門前仲町まで行き、そこから4時間歩いて来たそうです。。。
(神奈川の自宅には帰れないのでお店に泊まりました)

翌日、連絡の取れなかった友人の電話に災害伝言板に留守電を入れても心配で仕方なかったので、
翌々日、友人の実家に電話をして、お父さんから無事の連絡が家族から入っている旨を聞き一安心してました。

そして、3日後にようやくその友人からメールが届きました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【日時】2011/3/12 23:50
【題名】大丈夫です
【文章】連絡遅くなってごめん
こちらからの携帯電話やメールそして固定電話共に全く使えない状況です^^;
いつ届くか判りませんが、とり急ぎメールで連絡します。
家の中はめちゃくちゃ状態ですが、なんとか無事です^^
現在はライフラインの復旧を待っている状態です。
メールをありがとう~^^)/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これを見て更に安心。。。
彼は大きな被害のあった海側ではなく、山側の郡山市と言う所で被災してましたが、原子力発電所の避難地域拡大を見てまたまた不安が募っています。。。
福島第一原発から約50㎞程離れてはいますが、非難所での状況も今後の動向も判らないままです・・・

私の自宅のある埼玉県戸田市では計画停電などもあり、電気や水が使えなくなったりして居ますが、お店のある渋谷区は何もかもが使え、とても有難さを痛感しています。

お店は今、なるべく電気を節約しようと照明や屋外のライティングを止めたり、小額ですが義援金に協力したりと、とても小さな事から始めています。

大阪で被災した16年前の事を思い出しながら、今、自分に何が出来るのかを模索しております。
もう少し落ち着いたら、明るい話題を提供しますね。
(ちなみに今、バイクと車はガソリンが無いので電車です)

それでは、また。


【ガーデン雑誌】エクステリア&ガーデン春号(2011.3.16発売)に施工例が2邸掲載されています。


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


にわしゅう日和 ~緊急メンテナンス必要時はご連絡ください!~

テーマ:“日記”
緊急メンテナンス必要時はご連絡ください!
2011年3月11日発生の地震以降、多くの方々からご心配のご連絡を承りました。
ご心配をお掛け致しまして申し訳ありません。
店舗にも大きな被害も無く、当社のスタッフは元気にしております。
m(_ _)m

≪お困りの際はご連絡してください!≫
お引渡しさせて頂いた過去のお客さまはもとより、
外回りの事でお困りの方がいらっしゃいましたら、
ぜひお声掛けをしてください。

迅速に“メンテナンスなどの対応”をさせて頂きます。
皆さまのご無事をお祈りしております。

※私の福島県に住む、幼馴染みも無事の確認取れ一安心しております。






にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にわしゅう日和 ~みなさん、大丈夫でしたか?~

テーマ:“日記”
こんばんは、すーさんです。
みなさんはご無事でしょうか?
先程、やっと代々木の事務所まで戻って来れました。

今日は建材展&ライティングフェアが開催されていたビックサイトに向かう途中で地震にあいました。
幸い東京テレポート駅に到着した直後でしたので速やかに地上に避難することが出来ました。
ホームが地下ということもあり少し怖かったです。
電車の復旧を待っていたのですが目途が付かず・・・どーするすーさん・・・。
とりあえずバスで門前仲町まで行き、様子をみていたのですが電車、バス、タクシー、etc どれも無理。
残るは徒歩・・・。
門前仲町から代々木まで歩いて帰ってきました。
何時間歩いたのか・・・疲れた。
店内の状況はガラスの花瓶が棚から落ちて割れていただけで被害は少なかったです。
みなさんのお宅は大丈夫でしたか?
あまり地震の情報がわからずどうなっているのか分からないのですが凄い地震だったみたいですね。
みなさんのご無事をお祈りいたします。

今日は事務所で初めてのお泊りです。
おやすみなさい。



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ




にわしゅう日和 ~店舗スタッフ募集します!~

テーマ:“日記”
こんばんは、代表です。

昨日は誕生日なのにどえらい雪が降ってしまい、引き籠りの一日でした・・・かえる
でも雪が雨にかわってから、焼き肉食べて来ましたアップ
久しぶりだったので、美味しかった飛んでおくお札

さて、さっそく本題です。
最近、旅行記を書いていると夢見がちになるので今日はとても真面目です!”
飛躍の年となる3年目の今年、とうとうスタッフを募集してみたいと思います!”
今までは設立したてで、何度か従業員募集されてませんか?
など電話を頂いたり、いきなりメールで履歴書が届いたりしておりましたが・・・
残念ながら昨年までは景気も先行き不透明でしたから、お断りをさせて頂いておりました・・・

しかし、昨年とは違い“寒い冬の季節”からお引き合いやお問い合わせも頂きまして、明るい未来が見えて来ております。(少しは知名度が出て来たのかな?)

まずは、“す~さん”と“私”が出掛けてしまうと無人君状態になってしまうお店のテコ入れをさせて頂きます。
これで、やっと転送電話とさよなら出来るかも?知れません。。。

名目は一応、“アルバイト募集”ですが、やる気のある方なら学歴を気にせずお問い合わせしてみて下さい。
高校や大学の新卒でまったくの未経験でも構いません。
自分の可能性を信じて、夢を見れる方とご一緒に仕事がしたいと思います。
(所有スキルに応じては、従業員として雇入れも考えております)

※私はこのお仕事、もの凄く幅広い知識と経験が必要だと思っています。
(外構・造園・土木・建築・園芸・ガーデニングの知識から接客・応対、企画・資料作成・営業販売まで)
これだ!と何かに目覚めるまでは時間が掛かるかも知れませんが、チャレンジ精神旺盛で色々な物事に興味を持って身に付けて行ける方からのご連絡をお待ちしております。

※ちなみに私は美術大学を2年で中退し、建築会社で現場監督をし、瓦職人を経てこの仕事を続けさせて頂いております。(デザインの魅力に目覚めるまで7年も掛かりました)
職人をしている時に得た考えなのですが、『仕事は目で見て、自分でやってみて』初めて覚えるのだと思います。
親方の“仕事を盗む”気持ちでぶつかって来て欲しいです。

お客さまと話す事が最初は苦手でも、経験を積んでくれば、それはもうお会いするのが“楽しみ”で仕方なくなって来ます。(私は実際そうでした・・・)



『明るく元気な女性スタッフ』を募集致します!

≪ガーデンデザインショップ庭衆≫店舗スタッフ1名(女性)急募!
[給与]
時給800円以上
(交通費支給 ※スキルに応じて要相談)

[勤務時間]
am10:00からpm6:00
(土・日・祝入れる方歓迎 ※火・水定休日)

[勤務地]
東京都渋谷区代々木1-28-1

[最寄駅]
JR代々木駅(西口から徒歩1分)

[資格]
・未経験者歓迎!
・学歴不問
・長期勤務出来る方
・35歳未満の方

[仕事内容]
エクステリア・ガーデンのご相談でご来店のお客さまへの接客、お問い合わせ対応。
・エクステリア&ガーデンデザインを学びたい方
・植物や業界に興味のある方なら大歓迎
※スキルに応じて企画資料作成など徐々にお仕事を任せます。
(4月より勤務可能な方、大歓迎です)

[応募方法]
まずは履歴書(写真)を下記にEメールかご郵送下さい。

[宛先]
E-mail:info@niwashyu.jp

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-28-1
ガーデンデザインショップ庭衆
TEL:03-6304-2528

担当窓口:須田(店長)
携帯:080-3678-088

※HPにも詳しく掲載されています。
あ、そうだ私達は経営者ですから年中無休・24時間営業してますが、初めての従業員さんに無理強いはしませんのでご安心くださいね。

それでは、また。


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ




1  |  2    次>    

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
37位 / 2474人中 down
ジャンルランキング
24位 / 669人中 keep
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/03      >>
27 28 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2