1  |  2  |  3    次>    

にわしゅう日和 ~苔庭完成しました。~

テーマ:施工例のご紹介
毎日、ジメジメと蒸し暑いですね。はやくスカッとした夏にならないかと思う今日この頃です。
夏になったらなったで事務所は灼熱地獄だろうな・・・。
暑がりの代表は夏を耐えられるのか・・・心配です。

さて、前回の孟宗竹のミニ版 ヒメアケボノモウソウチクを植えたお庭が完成しました。
竹もちらりと控えめに名脇役として佇み真鶴まで見に行った石たちが苔庭にしっくり馴染んでくれています。

≪完成はこんな感じです!≫
室内から①

室内から②


2Fからの眺め


外から①



玄関を開けて目の前に広がる苔庭、癒されます。お客さまはこれから家に帰るとこのお庭で疲れを癒し、お休みのときは季節感や風情を楽しめるなんて・・・羨ましい限りです。

今回、樹木・竹、石材、苔と事前に探し現物をすべて見てから工事に取り掛かるといったことは初めてかもしれません。
真鶴から宇都宮まで時間と手間はかかりましたが、とてもお客様に喜んでいただけて本当によかったです。
当初の計画から少しアレンジや材料の変更などありましたがお客様、職人さんや親方と全員で作り上げたという感がありとてもやりがいのあるお仕事になりました。

本当にありがとうございます!
今後はお庭のお手入れなど末永くお付き合いのほど宜しくお願いいたします。

≪ガレージやアプローチはこんな感じです≫いい感じでしょ!!!





にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

にわしゅう日和 ~孟宗竹のミニ版?~

テーマ:ご紹介~こだわりの~
今日は孟宗竹の品種改良したヒメアケボノモウソウチクをご紹介します。こちらの竹は若山農場さんで先代から品種改良した孟宗竹で大きくなっても5~6mぐらいだそうです。
通常の孟宗竹であれば15~20mぐらいは楽に大きくなりますがこちらはミニ版、都会向けです。
それでもしっかり防根シートを設置しなければどんどん根が伸びてお隣様の敷地にも出てしまうかもしれません。
今回、施工させていただいたお客様のお庭にもしっかり防根シートを入れ根が四方八方に行かないように処理しています。今回のお庭のポイントにもなる竹、ある程度の主張がほしかったので若山農場さんにお願いして写真を送っていただきました。

その写真がこれです、ヒメアケボノモウソウチク。
ヒメアケボノモウソウチク


ヒメアケボノモウソウチク


これなら程よく竹の主張がありOKですね。

こちらの若山農場さんは竹の子掘りやクリ拾いなどもできます。東北道の宇都宮インターより日光街道を走りすぐなので遊びに行かれても良いと思います。農場敷地内に小川(農業用水?)も流れている自然あふれるところです、お子さんは大喜びで走り回るでしょうね。ご家族で経営されているのでみなさんニコニコとアットホームなところですよ。

若山農場

造園工事も終わり明日のデッキ工事で完了です、なかなかの自信作ですよ。そして今回のデッキ材もこだわりの逸品です、こちらもまた次回、ご紹介します。



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にわしゅう日和 ~へーベルハウス展示場~

テーマ:施工例のご紹介
こんにちは、代表です。

急な話ですが私は“晴れ男”なのです、今日も現場が動いている梅雨でも晴れてくれました!
そこで、バイクでさっそうと出掛け、現場を確認しお店に向っていた時です、、、
後ろの方から“パン!!!”と言う音が???
ん???
何だろう???
と思った途端にハンドルが取られそうになり・・・停車・・・
そう、後輪がバースト(破裂)してしまいました・・・う~ん・・・少し怖かった・・・
掛けていた保険にレッカーサービスが付いていたので電話し、近くのバイク屋さんに連れて行ってもらいました。

バイク屋さんからしきりに“古いバイクだからねェ、、、”と色々な所がねェ、、、と言われてしまってました。
昨年、後輩から譲ってもらったものの初期型のホンダ:フュージョンは約20年前のだそうです。
梅雨が明ける前にメンテナンスしとかないと怖いな。。。と実感してしまいました。。。
(最近、アイドリングが低いのか?走行中でもエンジンが止まる事があるもので・・・気をつけよう!自分)

さぁようやく“本題”に入ります。
完成からだいぶ時間が経過してしまいましたが≪へーベルハウスの街かど展示場≫を施工させて頂いてました。
そう、例のTVの“ビフォーアフター”の匠の先生とのコラボレーション作品です。
今思えば懐かしく感じますが、その時はホントに大変だったなぁ・・・
(最近は歳のせいでしょうか、ちょっと時がたつだけでその時の大変さは忘れがちなものですね。。。これで思い出そう!)
≪完成はこんな感じなんです!≫




≪写真だけでは苦労/苦心はお伝えし辛いものですね・・・
語れば2時間は話せます・・・皆さん珍しい壁と床の仕上やスライドゲートに気が付きますか?≫


≪そうです、このスライドゲートは部品の一つから全て特注品なのです!この開口高さで可動扉部上部に枠が無いタイプを一から構造まで検討して作り込むのは凄い大変な労力が裏であったのです~~~!≫


≪しかも、このフレームはオールステンレス製で作ってますのですごい重い!!!
さらに、境界線ぎりっぎりの納まりなのです!≫



≪さあ、更にこだわりのサイン&インターホンカバーも鏡面仕上げに埋込LED照明です!≫

≪カッコいいでしょ~!普通のインターホンカバーも鏡面です!≫

≪さあさあ、最後に床の仕上げのアップをお見せしましょう!どんな仕上げをしたか判る方はいらっしゃいますかね?≫


こちらの展示場を施工させて頂いた時は、雨・雨・雨・・・“晴れ男”の私であってもぜんぜんダメでした・・・しかし、展示場ですから、工程をづらす訳には行きません、、、グランドオープンのGW前には何とかかんとか完成に持ち込みました!
無理を言いっ放しだった職人さん達~助けてくれてありがと~!

たいへん苦労の多かった現場ではありますが、匠の先生から度々発せられる“建築的な発想”が外構・造園の世界感にどっぷり浸かっていた私の感性を非常に刺激してくれ、とても良い勉強になりました。。。
(私は社会人になった18年前に建築の現場監督からスタートしていた為、その時代から設計さんのファジーな図面を職人が理解・施工出来るレベルの1/10納まり図面や詳細図を夜な夜な描いておりましたので、懐かしさなども感じました)

こちらの街かど展示場は、単独展示場でありながら、一般の総合展示場を大きく凌ぐ集客力を発揮していると営業さんからお聞きしており、更に苦労した甲斐があった・・・と感じております。

その後も、こちらの“匠の先生”とは新しい物件でお付き合いを始めさせて頂いております。
建築との融合が外構設計には不可欠なものだと考えておりますので、また良い作品が生まれて来ましたら皆さんにお見せしたいと思います。

それでは、今日も遅いのでお休みなさい!

【最後の最後にお気に入り写真!お店に植えたカシワバアジサイが梅雨の季節を知らせてくれています!】



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


にわしゅう日和 ~こんにちは、建築家です!展~

テーマ:“日記”
新宿パークタワー1Fギャラリーで開催されている こんにちは、建築家です! 展に行ってきました。
こんにちは、建築家です!展

こんにちは、建築家です!展 スケージュール


日本建築家協会は、専業の建築家の団体で有志の方でアーキテクツファイルという一般の方と建築家を結ぶサイトをつくられています。
このサイトに参加する建築家68人による住宅作品を中心とした写真パネル建築展で”こんにちは、建築家です!”創刊出版記念会も兼ねているそうです。

これから家づくりを考えている方は必見かと思います。

場所:新宿パークタワー1Fギャラリー3
日程:2010年6/17(木)~6/21(月)
時間:10:00~20:00、6/21は10:00~17:00

新宿パークタワーへの案内



こんにちは、建築家です!

こんにちは、建築家です!
開催期間中は特別割引での本の販売予約を受け付けしているとのことです。
私も早速受付いたしました。



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にわしゅう日和 ~梅雨入りのなかのひととき~

テーマ:“日記”
梅雨入りしてじめじめとした毎日、一瞬の晴天で顔出したアマガエルくん。
しばし時間を忘れ見入ってしまいました。

アマガエルくん

アマガエルくん


一緒にきれいな青空をぼーっと見上げ、現実逃避・・・。
ささっと植物を選んで行かねばとアマガエルくんにお別れして現場へ。


高木類は植え込み終了、下草と低木の植え込みで完了です、今回も一年を通して季節感を感じるように選んできました。気に入ってもらえるといいな。

毎日通るアプローチ脇の植え込みは気合いを入れて考えないと・・・。
通勤・通学へと元気に送り出し、家に早く帰りたいと思わせるようなほっとさせるプランを描き、日々奮闘しております。


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
45位 / 2476人中 down
ジャンルランキング
29位 / 669人中 down
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/06      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3